

【関東冬】ポトス・ガジュマル 冬越しは問題なさそう

【ハイドロカルチャー】ポトス・ガジュマル 冬越しは問題なさそう


kanyo1224-1

前回の記事から2ヶ月経過。
1ヶ月程度の頻度で経過報告しようかなと思っていたが、状態に変化なしだったので書かなかった。
とはいえ、今年最後の区切りをつけるために写真をパシャリ。

成長期の季節じゃないとポトスとガジュマルでも、育つのが止まるんだねぇ。
見てみると、新しい芽がガジュマルにあるんだが、ピタッと成長が停止している。
ポトスも4枚の葉から結局増えなかった。

夏と秋に比べ、水やりの回数・量を減らしたが、両方とも葉が青々としているし、枯れる様子はなさそう。
(あいかわらずしわしわになったガジュマルは治っていないがw)

朝とか、夜の部屋さむすぎじゃね?と思っていたが、問題なく室内で冬越しはできる模様。
暖かくなってきてからの成長を楽しみに待つとする。

・・・。

そういえば、今日はクリスマスですね。

植物をながめて心の平静を保とう(提案)


■関連
【観葉植物】精霊が宿る樹。ガジュマルの育て方まとめ
【観葉植物】初心者におすすめ!ポトスの育て方まとめ
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した

ポケモンセンターオリジナル マスコット リーフィアドール ポケモンセンターオリジナル マスコット リーフィアドール


ポケモン
売り上げランキング : 10572

Amazonで詳しく見る by AZlink

【経過報告】ポトス・ガジュマル 順調に成長中

【ハイドロカルチャー】ポトス・ガジュマル 順調に成長中


kanyo0930 

前回の復活劇から早一ヶ月。
なんかみにくい写真になってしまったが、画像のとおり、順調に成長中。

ポトスに関しては、もう4枚目の葉がでてきてる状態で、完全復活といえるだろう。
ほんの二ヶ月前は、まじで枯れる五秒前といった感じだったのに、そんな様子は微塵もない。

ガジュマルは、相変わらず茎はしわしわだけど、新しい芽・葉がニョキニョキ出てきて、密集度がたかくなってきた。
最近は上にも伸びて微妙に高くなってきた。もうほぼ健康体なんじゃね?と思うことにした。
しわしわな茎は治るものじゃないんだろうな。

ポトスとガジュマルは、1ヶ月という短いスパンでもちょくちょく変化がでてくるから、育てて楽しい。
サボテンと多肉植物も育てているけど、変化がなくて、日々の新鮮さがないんだよな。
手がかからないのはいいんだけど。

また、一ヶ月後ぐらいに成長記録記事を書いてみよう。

■関連
暮らしのお供に観葉植物を育てよう! オススメとか色々(生活向上まとめ)
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した
観葉植物】初心者におすすめ!ポトスの育て方まとめ

園芸少年 (講談社コミックスなかよし) 園芸少年 (講談社コミックスなかよし)
森永 あい,魚住 直子

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

【吉報】復活のポトス。よくわからないガジュマル。

【ハイドロカルチャー】復活のポトス。よくわからないガジュマル。

Before
potosumu 
After
potosumuaf 

なんだかポトスさん復活していらっしゃる。

もう枯れるの確定だな ->  やけくそで水大量にあげてみるか –> あれ?萎れてた葉が立ち上がってる –> まだ試合終了してない!? –> 水多めに投入継続 –>おや・・・?ポトスの様子が・・・ –>  新芽きた!これで勝つる! –> 事態の推移を慎重に見守りたい

と、先日やっと写真に収められるほどにポトスが元気になったので、パシャリ。
本当に予想外。もしかして枯れていたのは水不足!? 根腐れじゃなかったの?暑さにまいってただけ?
ワケが分からないよ。復活に関しては嬉しいけども。

そしてガジュマル。
相変わらず2本の茎の内、一本はしわしわのスカスカになってる。
でも、最近は新しい枝も葉も増えてきていて、元気なのか枯れるのかどうかこっちも良く分からない。
ガジュマルに関しても、水多めに投入したのが効いたのかもしれない。

結局はじめての観葉植物で育てはじめて1年も経ってない初心者だから、何が効いて何が駄目だったのかはまったく分からんね。
とりあえずポトスもガジュマルも夏をこせそうで一安心!きたれ秋!

■関連
【ν速園芸部】おすすめの観葉植物って何よ?」(哲学ニュースnwk)
暮らしのお供に観葉植物を育てよう! オススメとか色々(生活向上まとめ)
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した

なんかハイドロカルチャーは「虫が湧かない」なんて書かれているが、うちのガジュマルは普通に小さい虫が湧いたぞ。でもガマンして地道に駆除してたら、最近は沸かなくなった。

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books) はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)
谷亀 高広,橋詰 二三夫

ナツメ社
売り上げランキング : 27169

Amazonで詳しく見る by AZlink

【悲報】ポトスとガジュマルがやばい 枯れちまう・・・

ポトスとガジュマルがやばい


potosumu 



 ::::::::::::::::::/: : : : : : `ヽ、: : : :ヽ:ハ ヾ.         !! !  !!   .// /
 ::::::::::::/: : : : : : : : : : : :.\: : :';::ハ .ヾ ヾ.     !! !  !!  // /
 ::::::/: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : ';:ハ  ヾ ヾ    !! !  !!  //
 ;;'/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: :.';ハ \
 : : : : : : : : : : : : : :     : : : :ヽ: ';ハ
 : : : : : : : : : : : :        : : :',: :',ハ、      な  .な
 : : : : : : : : : :           : : : :!|ハ      っ  ぜ
 : : : : : : : : :              : : !| ハ       .て
 : : : : : : : :                  : :!| ハ     .し   こ
 : : : : : : :   , -―――-- 、      :!|  .ト、     ま   ん
 :\: : : :  (xx: .        `ヽ、   :!| / ヽ   .っ  .な
  ___ヽ: : :   \XXXxxxx. . . . . ..ヽ  |./. . . .}   た   こ
 i!:.::.: : : :.   `ヽ、XXXXXXXX:ソ  |{メメメシ    ん   と
 .:::.:.: : : :.      ` <XXXx/    | T ´     だ  .に
 .:.:.: : : : :          ̄ ̄     | .l
 .:.::: : : : :                   | .l
 .:.:.: : : : : .                | ,!  //  //  i i  i i  ヽ
 :ト、: : : : : .                   |/   //  //   i i  i i    ヾ
 ::ハ: : : : : : .        _______!  //  //    i i  i i     ヾ
 :::::ハ: : : : : .        l::`ー、_i二二/   //  //     i i  i i
 :::::::::ヘ: : : : : .       l::  ヽ   {'
 :::::::::::::\: : : : .      !::  〉--〉ー 、
 ::::::::::::i::::::\: : :.      ';. /:::::/:.   \_
 :::::::::::::i:::::::::::` ー------ェ--‐':::::::::.  ノ、ヽ:. ̄ ̄ ̄ヽ


やっばい。急にポトスが枯れてきた。
葉が4枚もあったのに残り1枚となってしまった。

原因はなんなんだろう。
暑くなってから、枯れ始めたから気温だろうか?
それとも茎がぐちゅぐちゅになってたから、水のあげすぎによる根腐れだろうか。わ、わからん。

しかも・・・ガジュマルは大丈夫!と思っていてこの記事を書いていたら、ガジュマルにも異変が起こっていた。
(記事タイトルは「ポトスがやばい」にするつもりだった)

こんなに葉は生茂っているのに、茎を触ってみるとスカスカになってる。
ぐぐってみると枯れる兆候らしい。なん・・・だと・・・。

正直ポトスはもう駄目だと思うが、ガジュマルはどうにかしたい。
根が腐っているのなら、取り除けばいいんだろうか?
ちょっと悪あがきをしてみようと思う。

つづき。その後のポトスとガジュマル。
.

ガジュマル 風水ガジュマル 【白】 財運 人間関係改善 リラックス 観葉植物 ガジュマル 風水ガジュマル 【白】 財運 人間関係改善 リラックス 観葉植物


ループ
売り上げランキング : 39204

Amazonで詳しく見る by AZlink

癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した

観葉植物でハイドロカルチャーを自作した


以前多肉植物の記事を書いたが、あれからずっと

「他の植物もデスクに飾りたいな・・・」

という思いがあった。

悩むこと数週間。

身からわきでる欲求に身をまかせて、観葉植物でハイドロカルチャーをつくることに決めた。

いや、ハイドロカルチャーって栽培方法のことをいうみたいだし、作るとはいわないか?

まぁいいか。

というわけで色々買ってきたんだよ!

haidoro1

突然だが、多肉生活をはじめました

solxsolで多肉植物買ったったwww


DSC_0024
(左) 小人の祭り
(右) サブドクター

≪PREV
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
