

一人暮らしで○○だと思うものまとめ

■一人暮らしで○○だと思うものまとめ

(c) .foto project


よく一人暮らしに必須なもの、いらないものって記事がまとめられている。
自分もなんだかんだで、一人暮らし歴2年と少しになるし、ちょっとまとめてみる。

モデルケースは
一人暮らし × 社畜 × 土日は自炊する
で、算出。


追記(2013/09/02):
あらためて同じテーマで記事を書いてみた。
一人暮らしで必要なもの。不要だと思うものまとめ。


○必須だと思うもの
これがないとお話にならないもの。
PCは除外してます。

・冷蔵庫
冷蔵室 91 L
冷凍室 46 L 
の容量で多いと思わないし、不足とも感じていない。
冷凍室は結構スカスカだけど。

・洗濯機
洗濯機というか、洗濯は自室でできる環境のが絶対良い。
人によっては洗濯は、コインランドリーで十分って言うが、自分にそれで生活しろと言われたら
全力で拒否する。

冬場とか極端な気温のときは、外出るの辛いし、週1回でまとめて洗濯となると結構な量になる。
ただでさえ、洗濯は面倒なのに外持ってくってのは苦行すぎる。

だから、部屋を検討する時は洗濯機を置くスペースがあることを必ず確認した方が良い。

個人的には洗濯機は新品で買う必要はないと思う。
中古屋なら、普通に1年前~2年前のモデルがかなり安く買えるから、予算が少なく済む。

・電子レンジ
まぁ必須だね。
これ使ってる。
TWINBIRD 電子レンジ ホワイト(50Hz) 東日本用 DR-4215W5
安さにつられて買ったけど、今のところ不満はない。

・TV
ちょっと迷ったけど、必須かなぁと思う。
なんだかんだで飯時とか出勤前にTV観るし。
受動的に情報得られるってのはやはり楽だ。


○便利だと思うもの
必須ではないけど、絶対あったほうが便利!と思うもの。

・電気ケトル
電気ポットと電気ケトルどっちが必要かと言うのはよく聞く。
自分もやっぱり電気ケトルのが良いと思う。
大量のお湯を保温しときたい場面ってないんだよね。

象印の電気ケトルを使用してる。
中の構造がステンレスのタイプのモデルを購入した。

・オーブントースター
電子レンジあるからいらんかなーと思ってたけど、買ってよかった。
パン類を手軽に焼いて食べられるのがすごく良い。
アルミホイルをひいて、ベーコン載せて、焼くこともできるし、揚げ物を温める役に使っても良い。

コイツのおかげで毎日朝食食べていけるといってもいい。
微妙に場所をとるのが難点だけど、購入の検討をお勧めする。

SANYOのこのモデルを使用してる。
SANYO オーブントースター SK-CW12(N)

・炊飯器
自炊する人なら必須。
炊飯器は値段帯が広いけど、当時は節約したかったから、10000円もしない安いの使ってる。

とりあえず食べれるけど、高い炊飯器で炊かれたご飯のが美味しいって感じるくらいには
違いがあるみたい。実家帰った時実感した。

金が余裕があるなら、良いの買ってもいいんだろうけど、高いやつは総じて「でかい」からなぁ。
置く場所困るな。

・米とぎ棒
米とぎ棒 ホワイト KT-091

電化製品が続いてきて、突然だけど
これは神商品。
冬場の米研ぎをグッと楽にしてくれた。
米を食べる人なら買って損ないと思う。

・調理器具類
片手鍋 ・・・ 味噌汁とか簡単な汁物作るのに使う。
フライパン ・・・ 炒め物作ったり、肉焼いたり、パスタ作りにも使える。汎用性高し。
片手鍋(大きめ) ・・・ カレー、肉じゃがとか多めな量の料理を作るときに使う。

とりあえず、この三つを使いまわしてる。
ネットでフライパンでパスタ作れるって知った時は目から鱗だったなー。

小物では
・包丁
1本しか持ってない。チタン製の買ったのは失敗した。
だって100円ショップで売ってるような研ぎ石じゃとげないだよ・・・。
結局ダイヤモンドシャープナー買うことになって無駄な出費ががが。

・まな板
場所をとらないコイツを使用してる
京セラ 黒いまな板 BB-99

・皮むき機
料理スキルない自分にとってはなくてはならないもの

・ザル
パスタの麺をあげる時、必要。
なくても作れれるが、水をはくとき、麺を一回シンクに落としてからダッシュで買い行った。

今のところ、これで不足は感じていない。
勿論最初からあったわけではなく、ザルとかみたいに都度足していって、こうなった。

・保存容器
小分けして保存するのに欠かせない。
このタイプのものとご飯保存用の2タイプ使ってる。
ジップロック コンテナー 角型 小 4個入
ご飯保存用のはニトリで買ったんだっけな。


○失敗したと思うもの
実はあんまり、これはいらんかったっていう買い物はあんまりしていない。
今はネットっていう便利なもので調べられるからね。
そこで、「失敗したもの」ってジャンルで挙げてみる。

・アイロン
最近のワイシャツって安くても形態安定だから、やらんでも着れるんだね・・・。
買ってきて一回も使ってない件・・・。ていうかアイロン台がない・・・。

・お皿
事前情報で数枚しかいらないと知っていたのに「念のため」って気持ちで失敗した。
ホント数枚しか使わないから。
小皿は保存容器で代用できるんだよね。

・調味料の買い置き
      ____
    /―  ―\
   /  ⌒   ⌒ \ ハハッワロスw
 /    _ノ 、_! ヽ  \ 調味料全然減らねぇw
 |      トェェェイ     |
 \     ヽニソ    /

全然使い切れねぇのw
特に醤油!
普通に賞味期限切れたわ・・・。

調味料に限らず、消耗品は減るのがすごい遅いね・・・。
買い置きは慎重に。


以上。
まだまだ新米レベルの一人暮らしレベルだけど、ちょっとまとめてみた。

 
四畳半神話大系 (角川文庫)孤独のグルメ 【新装版】
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
