スポンサーサイト


書籍版の「魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園」を買ったので、感想を。

書籍版「迷宮甲子園」が発売されたので、買いました。やはり熱いっすわ!

 

魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園 (ファミ通文庫) 魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園 (ファミ通文庫)
安歩みつる,冬空実

KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング : 22413

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

【Web版】

ダンジョンでスポコンやってて何が悪い ~藻女神様と行く、迷宮甲子園~

- 感想:『ダンジョンでスポコンやってて何が悪い ~藻女神様と行く、迷宮甲子園~』これぞ青春エンタメ小説だよ!

 

えんため大賞で、特別賞を受賞してから、さくさくと発売されましたねぇ。

自分的に迷宮甲子園は、小説家になろうでは、トップクラスに面白いと思っているので、書籍版も買ってみました。

作者さんいわく、1章は不満があったらしく、かなり改訂がなされたらしいので、「書籍版オーバーロード並に改訂されるんかな」と、かなり期待をしてました。

 

>関連:すげぇ加筆や・・・書籍版『オーバーロード 不死者の王』買いました

 

 

結論から言うと、変更点は、オーバーロード程までにはいかなかった。

なんというかハードルをあげすぎた気がする。オーバーロードの作者さんが異常なんや・・・。

でも変更点が面白かったのは確か。

 

Web版で登場してたキャラがカットされてたり(後の巻で出番があるらしい)、異種族がまじって暮らしている世界観を活かして、獣人娘成分が増してたりと、わかりやすく変わったところが目につくけど、なによりダンジョン競技(試合)の描写に変化があったのが良い。なんというか試合進行に、仲間と力をあわせて戦う要素が加わって、ダンジョン競技がより青春スポーツものっぽくなってて熱かった。それと主人公タツマの加護に頼らない活躍や、アイアン先輩の出番も加筆されてるので、試合描写に関しては、Web版より薄まったところはまったくないと思う。

 

現時点で、Web版もあわせて、まともに描かれたダンジョン競技の試合は、この1巻での紅白戦だけなんだけど、今後の試合も熱く描いてくれることを期待できるな!

 

イラストのほうは、インパクトはないけど、カヤとイクアラ・・・羊娘の金敷が良い感じかな。

ウィリスを見たときは、この娘が思い浮かんだ。視聴したことはないんだけど。

残念だったのは、イラストのクオリティ関係なしに、カヤの「纏い風!」のシーンに挿絵がなかったことかな。せっかくカヤの過去が描写されて、想い人を思って奮起する最初で最後かもしれない最高の魅せ場だったというのにっ!惜しいことをされてしまった。

 

他の不満点は、あるキャラがカットされた関係上、Web版だと天然外道な主人公が普通の努力家の好青年になってしまったことかな。カットされた分、主人公の新たなナチュラル畜生な行動が加筆されてることに期待していたんだけどなぁ。これは設定的に主人公の性格が変化してしまったんかな。あるキャラが登場する2巻を読むまでは、まだ分からないかな。

 

書籍版が発売されるとの報告を見てから、Web版は読み返さないようにしてたので、十分新鮮な気持ちで楽しめました気がする。まだ、読んだことない人に是非オススメしたい。作者さんいわく、2巻が発売されるかどうかは、1巻の売り上げ次第らしいので、ファンとしても1冊でも多く売れてほしいものだ。

 

余談だけど、書籍の帯に書いてあった作者さんの経歴を読んだときは「ファッ!?」って驚いたw

長い間、そんなとこに住んでて、この物語の舞台はなんで広島を選んだんですかねぇw

 

■関連:

『用務員さんは勇者じゃありませんので』理不尽な展開が多いが、ストーリーに惹き込む力がある異世界召喚モノ。

『オーバーロード8 二人の指導者』山なし谷なしなのに、面白いんだよなぁ

『ダンまち 6巻』感想。戦闘描写が熱くてテンポも良い、本当に面白い巻だった。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
