Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人暮らし中に、100円ショップで買ってみたモノまとめ

一人暮らし中に100均で買ったアイテムについてまとめてみた。

 

Ferry Gift Shop
Ferry Gift Shop / flossyflotsam

 

生活にきっても切り離せない100円ショップ。自分も大変お世話になっている。

一人暮らしを始めてから思ったのは、他の量販店で商品を買っても、同じものが100均であることに気づいたりする。

質とかに難はあったりするけど、モノによっては安くて、お得だったり。

 

そんなわけで、以前、一人暮らしで必要なものをついてまとめたことがあるけど、今回は100均に限定して、買ったものに所感をまじえて、まとめてみた。役立ったものも、必要ないものもありました。

 

ちなみに家の近くにあるのは、ダイソーとマイナーっぽい100円ショップだったりする。

それでは以下から。

 

 

・ホチキス

お役立ち度:★☆☆

使用頻度として高くない。なんで買ったんだっけか。

ホチキスの芯も買っておかないと肝心なときに役立たずということもある。

 

・セロテープ

お役立ち度:★☆☆

これもまた使用頻度として高くない。 用紙に何かを留めるために使用したんだよなぁ。

ないなら、ないで困っていたんだろう。

 

・冷蔵庫にはりつけるマグネット

お役立ち度:★☆☆

最初こそ、レシートをはりつけたりしていたが。

体があたり、マグネット落下⇒貼り付けたものが散乱・・・を繰り返すうちに使用しなくなった。これはいらなかったわ。

 

・輪ゴム

お役立ち度:★☆☆

最初は役にたった。最初はね。でも9割以上、使い切れず、月日の経過でゴムが劣化してちょっと伸ばしただけで、ブチッと切れるようになってしまった。そうなったら捨てるしかない。

もう買わないだろう。

 

・ウェットティッシュ

お役立ち度:★☆☆

お手拭用に。スーパーで売ってるメーカー品がお高いので、100均のを使ってみるかと、購入。

しかし、薄いし、とりづらいし、駄目駄目だった。もう絶対買わないと決意。

 

・キッチンタオル

お役立ち度:★☆☆

間に合わせで買うんじゃなかった!

100均のモノより、ドラッグストアで売ってるやつのほうが使い心地がいいし、結果的に安い。

 

・ガムテープ

お役立ち度:★☆☆

モノそのものが役に立たないわけじゃない。立ち寄ったホームセンターで、明らかに量が多くて、値段もたいして変わらないモノを売っていたのを見て、もう100均で買わないことにした。

ちなみにガムテープは色々使い勝手が良いので、家に一つは置いておくことをオススメする。

 

・床拭き用の掃除シート

お役立ち度:★★☆

一人暮らし初期から中期くらいまで、良く買って使用していた。そんなわけで悪くない。

ただクイックルワイパーを買ってからは、お役御免になった。

 

・小さい箒(ほうき)とちりとりセット

お役立ち度:★★☆

これも掃除機は持っていないので、2年くらい使用していた。

現在は、クイックルワイパーにとってかわった。というか最近、掃除機がほしいと思い始めてきた。

 

・ドライバー

お役立ち度:★★☆

小型のプラス、マイナスドライバーのセットになっているやつを購入。

耐久性に難ありって記事を読んだことあるけど、特にそんなことないけどなぁ。家具の組み立てで、役に立ったと思う。

 

・アルミメジャー

お役立ち度:★★☆

物の長さを測るやつです。100均で買ったけど、値段は100円だったかな?今となっては覚えていない。

引越し前と引越し後で、家具を揃える際、重宝するので、持っておいて損はないだろう。

品質も、アルバイトをしていたころ、メーカー品をもらったことがあるが、それと差は感じなかった。

 

・絆創膏

お役立ち度:★★☆

100均の絆創膏が酷評されていたのを見たことあるけど、そんなに品質悪いかなぁ。

すぐはがれるって話らしいが、特にそうは思わんが。手のあかぎれがきつい季節に買ったりしてます。

 

・お風呂用洗剤

お役立ち度:★★☆

100均の洗剤って駄目駄目って意見を見た。そ、そうだったのか・・・。

風呂用の洗剤に関して、年単位で買って使用していたけど、強い不満を抱いていなかったのだが。

 

・スティック糊

お役立ち度:★★☆

・・・ないならないで困るもの。「あぁ!糊がねぇ!」と今まで2回ほどあった。そんなわけで道具箱にしまってある。

でも使わなすぎると、固まったりするんだよねぇ・・・。

 

・靴クリーナー(使い捨てシートタイプ)

お役立ち度:★★☆

靴掃除用のシート。ウェット用、ドライ用があるけど、よくウェット用を買ったりする。

汚れがよく落ちるけど、豆に使わないと、ウェット用は乾いてしまって、微妙な思いをすることがある。

 

・糸ようじ(歯ブラシ)

お役立ち度:★★☆

メーカー品が何気に高いので、たまたま立ち寄ったセリアで試しに購入。

メーカーの使い心地を知らないけど、特に不満なく、使えている。ただ、量もたっぷりなので、はじめて買ったやつをいまだに使い切れてなかったりする。

 

・消臭アイテム

お役立ち度:★★☆

台所用の棚に置いたり、冷蔵庫内に配置したり、果てはゴミ箱のフタ裏に貼り付けたりと、種類は色々。

今はゴミ捨てを頻繁にできるようになったので、前ほど買わないが、フタ裏に貼り付けたりするやつはいまだに買ったりする。効果は・・・ないよりはマシって感じかな。

 

・台所用スポンジ

お役立ち度:★★☆

間に合わせで買ったことがあるけど・・・う~ん微妙。そりゃ最低限使えるけど、スーパーで売ってるやつのほうが使い勝手も、耐久性もありそうな気がする。

 

・お風呂掃除用スポンジ

お役立ち度:★★★

長い柄がついているスポンジ。一人暮らしを開始してから、ずっと100均のスポンジで洗っている気がする。

洗いやすくて、耐久性も特に問題ないし、これからも使用していくと思う。

 

・トイレ掃除用ブラシ

お役立ち度:★★★

小学校の掃除の時間で使ってたようなブラシ。特に不満なく、定期的に買い換えている。

 

・コップ

お役立ち度:★★★

プラスチックの半透明な抗菌コップ。洗面所に置いて、使用している。

デザインにこだわりもないので、特に不満なく、毎日役にたっている。

 

・霧吹き

お役立ち度:★★★

主に観葉植物の水やり用に。用途が用途なので、役にたっている。

ただ、自分が持ってるのは、なんかでかすぎでクールじゃない。

 

・洗濯ネット

お役立ち度:★★★

衣類をいれたり、靴下をいれたり、洗濯用に4枚ほど持っている。

100均以外で買ったことないので、他のとこの耐久性は知らないが、今まで破損して2回ほど買い換えている。

使用頻度が高く役にたってくれてるので、しかたないかなと割り切ってる。

 

・はさみ

お役立ち度:★★★

必須。一人暮らしをはじめて、早い段階で「あ、はさみがねぇ!」と思って、100均に駆け込んだ記憶がある。

そうして、買ったはさみがいまだに現役。丈夫そうなやつを選んだのが良かったんかな。

色々なものをジョギジョギ切ってます。

 

・調味料入れ

お役立ち度:★★★

みそ汁とか作るときに使う「ほんだし」を入れたりしている。

落として割ってからも100均で購入。

 

・部屋用ゴミ箱

お役立ち度:★★★

Poittoっていうゴミ箱↓を使用している。

34326

ゴミ箱は前まではキッチン用のゴミ箱だけで、そこに捨てにいってり、面倒なときはスーパーの袋で代用したりしてた。でも見た目上みっともないし、袋だと散乱させたりすることが多々あったので、買った。袋だと溜まったら、そのまま捨てられるというメリットがあるけど、自分はこっちのほうが性にあっていたみたい。(ゴミ箱に袋を張ったりはしない)

 

・本立て(ケース?入れ物?)

お役立ち度:★★★

収納グッズとしてのプラスチックの本立て。ここの緑色の入れ物がとても似ているかな。

一人暮らし開始当初に買ったやつをいまだ使用している。

そろそろ色が劣化している気がするので、買い替え時かもしれない。良いアイテムだ。

 

・冷蔵庫に磁石ではりつく小さなホルダー

お役立ち度:★★★

これも一人暮らし開始当初に買ったやつをいまだ使用している。

スプーンとか割り箸を、かなりの量をぶち込んでいるけど、落ちたりしない。これもまた良いアイテムだ。

 

・防寒用の手袋

お役立ち度:★★★

質はいいとはいえないが、使い捨てと思えば、使える品。自転車乗ったときに手袋ないと寒いからね。

手袋をよくなくす自分にとっては、安く買えて助かっている。ただ、厚手のやつは100円では買えなかった気がするな。

 

・お風呂用の髪の毛キャッチャー(シート?)

お役立ち度:★★★

髪の毛が排水口に入らないように防ぐ商品。使い捨てタイプと何度も使えるタイプがあるけど、自分は後者を買った。

2年以上使用しているけど、特に問題ないなぁ。いやーしかし、髪の毛って毎日こんなに抜けるんだなぁ(虚ろな目)


            テレッテレーレー テレッテレーレー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ―――― と(´・ω・`)        ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄  ――――‐/  ⊂_ノ    ―――__    ――
      ――     ./ /⌒ソ
     ̄ ̄       -'´       ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            U S U G E M A N

に近づく自分が分かる。

・観葉植物

お役立ち度:☆☆☆(役に立つとかそういうもんじゃない)

この記事に登場しているとおり、ポトスを購入。既に100均出身という面影もなく、元気に葉をたらしている。

何度、枯れそうになっても、復活してくれるので、生命力が強い植物ですわ。

観葉植物を部屋に飾ってみたいと考えている人は、試しに100均で購入してみてはどうだろう。

 

  >【園芸】100均で買える観葉植物まとめ - NAVERまとめ

 

・・・

 

100均で使えないと悪評が多い電池とかサランラップは買ったことはない。

ガムテープと同じように質も量も、結局メーカー品のほうが安くつくんだろうなぁ。

う~ん、あからさまな地雷を避けていたつもりだけど、こうして振り返ってみると、無駄なものも買ってしまっているなぁ。

 

100均を利用してよく思うのが、収納グッズの活用。

安いので、うまく活用すれば、部屋を小奇麗にできそうだけど、流石にやる気が起きない。

もっと活用の幅を広げれば、まだまだ役立つアイテムがありそうだけど、自分は程ほどのお付き合いで良いかなぁと考えてる。

 

■関連
一人暮らしで必要なもの。不要だと思うものまとめ。

アイリスオーヤマのサーキュレーター(ENC-15KR-W)を買った。清音で涼しい!

【朝食】ネットで拾った食パンレシピを試してみたら、やはりうまかった。
安いワイヤレスキーボード(Logicool K270)を購入した。

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア
峰川 あゆみ

KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング : 2046

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。