スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏も観葉植物は、無事乗り切った。サボテンも枯れてない。【2014年夏~】

随分、観葉植物の生育記事を書いてなかったが、元気です。サボテンも(ぎりぎり)枯らしてないです。

 

16589IMG_1251

 

前回の観葉植物の記事は、今年の2月と随分、記事を書いてなかったけど、元気です。

写真は夏まっさかりの8月に撮ったやつで、枯らしてないです。もう一つの写真におさまらんね。

正面のパキラは、広がりすぎだと思う。これ以上、広がったら、流石にカットするしかない。

 

写真のポトスは3枚の葉が茂っているが、実は春先に葉が一枚まで減ってしまって、枯れる危機に陥ってた。

「嗚呼、今度こそ駄目なんだろうか」と思っていたが、肥料も与えていないのに水だけで3度目の復活。

なんなんだろう、このしぶとさ。枯れるのも生育サイクルなのかな?と疑ってしまう。

 

なんというか、ポトスは成長が短い間でも分かりやすくて、育てていて、面白い植物だ。

3枚の葉から一向に増えないのが気になるといえば、気になるけど。

 

唯一残った多肉植物のサボテンの方は、写真撮ってないけど、一応まだ生きている状態。

これもまた枯らしてないです。本当に。

ただ、ほとんど前回の記事と変わらない、萎んだ状態で元気が足りない。

 

今年の夏中にふくらむように大きくなってくれないかなぁと思っていたのだけど、成長の兆しがまったくみえず駄目だった。

ポトスは枯れそうになっても夏にまた殖えて、冬に備えることができたけど、サボテンには無理なのか。

こりゃ、今年の冬が鬼門になるだろう。

 

そもそも、肥料を与えずに水だけで成長させようと思うのが愚かなのかもしれない。

なまじ、ガジュマル/ポトス/パキラは、肥料を与えずに成長していくから、「水だけでいけるやん!」と思ってしまう。

コイツラが頑健すぎるだけで、サボテン君は意外に繊細なんだと思いなおさなきゃ。

 

次が「【悲報】多肉全滅」という記事タイトルから回避するために、液体肥料を買うことを検討してみよう。

■関連
西武池袋本店のグリーンショップ「鶴仙園」が多肉植物だらけですごい。
植物専門店「PROTOLEAF(プロトリーフ)」に足を運んでみた。
多肉が枯れそうで全滅の恐れ。ガジュマルとかは元気。【2013年~2014年冬】

【2013年秋】多肉『立田』枯れ落ちる。他の観葉植物は・・・。

ハイポネックス キュート 観葉植物用 150ml ハイポネックス キュート 観葉植物用 150ml


ハイポネックス
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。