Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『蝉だって転生すれば竜になる』蝉の生き様に魅せられて

小説を読もう 『蝉だって転生すれば竜になる』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
蝉だって転生すれば竜になる

 

賞に応募するため、一旦下げられていた本作。

残念ながら落選してしまったようだけど、小説家になろうで再掲載されて読めるようになったのは、嬉しい。

復活されて、あらためて読み上げてみて、こうして感想を書いているわけです。

 

さて、本作は「蝉」が異世界で「竜」に転生するお話だ。

 

地上最強生物となった蝉だけど、蝉としての生き方を忘れることができない。

肉よりも樹液をなめたいし、蝉をまぐわいたがるし、竜の咆哮もアレだ。

これは、そんな竜(蝉)が生まれた島を舞台とした物語。

 

作品中にどこか童話的な雰囲気につつまれていて、のんびりとした、ほっこりとした面白さがある。

多少濃厚なエロス成分をぶっこんでくるが、それも魅力の一つだろう。

お話はほんわかする牧歌的なエピソードで構成されているが、終わりに近づくと違う面をみせてきて、展開を盛り上げてくる。

 

最後に蝉は、種族の壁を乗り越えて、歌を世界に響かせる。歌って鳴いて、物語が完結する。

 

読了感がすばらしい。

蝉の生き方を竜に移し、意味のある転生物語にしあげた作者さんの手腕に見事としかいいようがない。

蝉の鳴き声が響く、今だからこそ、読んでもらいたい小説だ。

 

=====以下余談=====

 

 

この小説の作者さんは、当ブログ一押しの迷宮甲子園を書いている作者さんでもある。

迷宮甲子園も賞に応募していて、現在なんと最終選考まで、残っている模様。(それで今は読めませぬ)

 

えんため大賞 - エンターブレイン

第16回えんため大賞小説部門 最終候補作品

『avec black』久遠侑
『異世界ハーレム×おっさんか美少女か』白亜晴
『魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く、迷宮甲子園』安歩三
『次元の壁がなくなったら』海老名龍人
『ぜいきん!』maa坊
『田野音好の青春聞聞録~キミに一耳惚れ~』もちたろう

※受賞作発表は8月下旬を予定しております。

 

これは吉報に期待したい!

 

でも、読者としては、つづきも早く読みたいんですけどね!


■関連:

『子猫転生』猫耳にあふれたやさしい世界。
『神様、いい加減にしてください』 コメディに恋愛ミステリーを足した奥の深い小説だった。

『ダンジョン+ハーレム+マスター』過激な描写が多分に含まれるダークファンタジー。

『男なら一国一城の主を目指さなきゃね』緻密な設定の異世界転生もの。

『神様のいない、この汚れた世界で』酷い悲劇ではあるが、読んでもらいたい。

ラピスの心臓 1 宝玉の試練 ラピスの心臓 1 宝玉の試練
羽二重銀太郎,一色箱

KADOKAWA/エンターブレイン 2014-08-30
売り上げランキング : 71891

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。