

ポケモンYプレイ中。本当、進歩したもんだよね。|ジト目のニャオニクス可愛い。

ポケモンTプレイ中。本当、進歩したもんだよね。|ジト目のニャオニクス可愛い。


ポケットモンスター Y ポケットモンスター Y
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

現在ポケモンYをゆっくりプレイ中。現在、最後のジムバッジの町くらい。
徒然と感想を書いてみる。

今作の進歩を目の当たりにすると、初代からプレイし続けている身としては感慨深い。
バトルの3D化とか、タッチペンによるポケモンとの触れ合いとか、ファンができたらいいなっていう期待を実現してくるんだもなぁ。

正直3D化に関しては、テンポ悪くなりそうだなぁと考えてたけど、まったくそんなことないのな。
ポケモンが動く描写は、手抜きと感じさせないもので、ぬるっと動いて作りこまれている。
だから、戦闘アニメは省略せずに一度は、見てみたくなる。

こういうところは流石任天堂と言わざるを得ない。

新要素のメガシンカに関しては、演出的には格好いいよね。
もっとこう・・・切り札的な扱いかと予想していたから、さらりとストーリーで使えるようになって笑ったけど。
勿体ぶらずに全力投入な姿勢を評価したいけど、相手ももっと使ってきてほしかったかな。(まだクリアしてないから終盤は分からないけど)

メガシンカは、対人戦を楽しむ人達にとっては、バランスとかが気になるところだろうけど、まぁ新要素だし、大目に見るべきかなぁと思う。普通に戦術に取り込めそうだし、絶対に何かバランス崩れるだろうなぁ。
ルールの縛りで、対応できるレベルだと良いと思うが、果たして。

そして新ポケモン
XYで新登場したポケモンは、良デザインばかりで、すばらしい。特に動物系が良いのが多い。
中でも、ジト目のニャオニクスが
可愛いよニャオニクス。
pokecapIMG_0794
進化後のほうが可愛い稀なケース。
いやーホント可愛い方向に進化してくれてよかったわ。
若干火力不足だけど、攻撃範囲が広くて、旅パーティの一員として頑張ってくれている。

始まりの3匹の最終デザインは、カエルが分かりやすい格好よさがあるな。スタイリッシュすぎるw

フォッコは・・・人型になってしまったことが悔やまれる。おじさん、獣形態のほうがよかったよ。
まぁキュウコンがいるから、差別化しないといけなかっただろうけど、8頭身じゃなくてもよかったでしょコレ!
事前に情報をみていたら・・・ケロマツにしてたかもしれん(小声)

御三家のポケモンは最終的に「強そうな」形態へ進化するけど、可愛い最終形態のポケモンもいるんだし、違う方向性になってくれてもいいのにね。フォッコが即決したくなる可愛いデザインなだけに、惜しい!惜しすぎる!
まぁ強さに関しては、ストーリー上で使いやすくて、まったく問題ないんだけどね。

そういえば、ストーリーといえば、伝説ポケモンがでてくるくだりで、「戦争」なんてキーワードがでてきて驚いた。
教育番組を観てみたら、ポルノ表現ができたような驚きか。いや違うな。
子供向けの絵本を読んでみたら、エドワード・ゴーリーの絵本だったような驚き・・・。これも違うな。

とにかく、知らなかった!あの無駄に平和そうなポケモン世界も、血塗られた歴史の上にあったなんて・・・ショックだ。
まぁ深い意味はないんだろうな。ストーリーはお約束的にあっさり進んでいくし。 


そんなわけでポケモンはまったりお楽しみ中。
BWでは、ランダムマッチに参戦したけど、今作はどうしようなぁ。
新ポケモン・・・ニャオニクスをしっかり育てて、対戦で使ってみたい気持ちがある。

まずはストーリークリアしてから考えてみるか。
うろんな客 うろんな客
エドワード ゴーリー,Edward Gorey,柴田 元幸

河出書房新社
売り上げランキング : 49442

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
