スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UCOM光で、ブロードバンドルータ(BBR-4MG)を設定したときのメモ

UCOM光で、ブロードバンドルータ(BBR-4MG)を設定したときのメモ


少し前から、マンション全体がUCOMの回線が入って、うちにも回線切り替えのお伺いがあった。
『spaaqs 光 マンションVDSL』 というサービスにしませんかってね。
前までは、Bフレッツを使用していたが、使用料金が安くなるっていうんで、素直に乗り換えをしてみた。

その際、ブロードバンドルータを組み入れた構成にする場合、改めて設定をしてあげないと、勿論接続できない。

自分はかなり古いが、バッファローのBBR-4MGを使用している。
(無線を使用したくなってきたから、買い替えを検討しているが)
そのときの設定をメモしてみる。 (ご利用ガイドみればわかる接続構成については書かない)

まず設定ページを開く必要がある。
特に設定を変更していないなら、 http://192.168.11.1/  でいけるはず。
認証のユーザIDとパスワードは、設定した文字列を入力する。
(パスワードを設定していないなら、ユーザIDが root でパスワードなしで入れたはず)

ちなみに自分は、パスワードを設定していながら忘れていて、微妙に焦った。

uccom01-2

認証を通って開くと、上記の表示が下部にあるはず。
これは右のFTTHを選択して設定画面に行く。

uccom01

次に「お使いのFTTH会社をクリックしてください」という画面が開かれるが、 古いので会社一覧にUCOMなんて存在しない。これは、「その他(LAN接続)」をクリックすればOK。

uccom02

後は、画面の指示に従っていけば、接続成功となるはず。
UCOMから、「お客様番号」「パスワード」とか、送られてくるけど、使用しない。
これで終わり。

UCOMのサービス品質については、若干不安だったが、今のところ不満はない。
若干手続きが面倒だったけど、乗り換えには後悔していない。良かった良かった。

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP

正直これに乗り換えたいなぁ。

バッファロー
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。