Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『青雲を駆ける』 古代の村を舞台に現代知識でブースト。村娘可愛い。

小説を読もう 『青雲を駆ける』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
青雲を駆ける

題名からは、大河ドラマっぽい雄大な物語を想像させられる。
実態は、鍛冶師の家系の主人公が異世界転移した先で、その知識と技術で村を発展させていく、ゆるやかな物語。
ただ舞台は中世ヨーロッパ風ではなく、もっと古い時代。珍しい古代ファンタジー。

主人公は、異世界転移してきたときに何か特別な力を授かったわけではなく、現代で学んできたことを活かす。
意欲的で、勤勉だった設定なためか、その技術によるブーストは、ご都合主義ともいえる。
それでも一歩一歩着実に進んでいるような良い印象を受けるのは、丁寧に過程や解説が描かれるからだろう。
あと主人公の誠実な性格も、プラスになっていると思う。

舞台の村に登場する人々も善人が多く、気持ちの良い人格者が多い。
そのため、急展開がなく、地味な物語ともいえるが、ほっこりした雰囲気で、村が発展する様子を楽しめる。
また、意識してやっているのがどうか分からないが、ヒロインとの微エロスな絡みも、話に飽きさせない、良いスパイスになっていると思う。 ・・・綿密に描かれてるわけでもないのにね。たまらないね。 村娘最高や!

この村娘が可愛い物語の更新ペースは、月4回くらいで、一回の文量は少なめ。
んー面白かったけど、もっと寝かして話数がたまってから読み始めれた方がよかったかもしれん。
世界観的に厳しい時代を象徴させるエピソードが入ると思うんだけど、これからどんな話が展開するのかねー。

■関連:
【再選】『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた
ネット小説のダイジェスト化ってどうなんだろうね
『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』 亀進行。シュールな笑いが好き。 
『ネバーランド・ミュージカ』 小気味よく奏でられる音楽物語
『Vermillion;朱き強弓のエトランジェ』文章の緊張感に痺れた異世界転移モノ

ルーンファクトリー4 (特典なし) ルーンファクトリー4 (特典なし)
Nintendo 3DS

マーベラスAQL
売り上げランキング : 327

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

タイトル - コウ - 2013年09月11日 21:07:11

むちゃくちゃ参考にさせてもらってますw
また、新しいお勧め10作品楽しみにしています。

Re: タイトル - ベタログ - 2013年09月11日 23:22:59

ありがとうございます。
お勧め10作品は、できれば厳選したいので、1年に1回くらいのペースで書こうかなぁと思ってますよ。

2回目の書籍化作品なしって縛りはけっこう辛かったので、次は緩くするかもしれません。
まぁ随分先の話になりますがw

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。