

【2013年真夏】ポトス・ガジュマル めちゃ元気|新顔「パキラ」追加

【ハイドロカルチャー】ポトス・ガジュマル めちゃ元気|新顔「パキラ」追加


201308-kan01

夏まっさかりだが、暑さなんて、なんのその!

前回の記事から、まったく衰える様子がなく、ガジュマルとポトスは元気に生長している。
ガジュマルの成長はわかりにくいが、ポトスは4つの葉から5つに増えた。
寒くなると生長が止まってしまうから、今のうちに増えるだけで増えてくれ。

まぁ・・・今年の夏は乗り切ったも同然だな。去年の危機が良い経験だったな。

さて、上の写真をみてわかるようにハイドロカルチャーグラスをもう一個追加した。

201308-kan02

新顔「パキラ」 葉っぱの形が特徴的。

実はコイツは冬のはじめ頃に買ってきたんだけど、「もう駄目だぁ」ってレベルまで枯れてしまった。
寒い時期は生長が止まるし、買う時期を間違えたといわざるをえない。
これブログに書いても、「パキラさんは、今日未明お亡くなりになりました」って後味の悪い記事になるだけだな と思って黙っていた。

そんなパキラだが、水やりを続けていたところ、春に見事に復活を果たした。
暑くなりはじめると、ぐんぐんと高さが伸び、今じゃ完全健康体にみえる。 すごい。

こんなんだったら、去年話題にしておけばよかったか。
くやしいが、枯れてたころの弱弱しい姿を記録した写真はないんだよなぁ。
復活を信じてあげられなくて自分が悪いんだろう・・・スマヌ・・・スマヌ・・・。

そんなわけで、ハイドロカルチャーで育ててる観葉植物が3つになった。
これからも適当なタイミングで経過観察記事を書く予定。
え?需要がないって?

zyuyou1

■関連
【2013年初夏】ポトス・ガジュマル むし熱くなる前に整った模様
【2013年春】ポトス・ガジュマル やっと暖かくなってきた結果
ポトス・ガジュマル・多肉植物 春をむかえた状態
【観葉植物】精霊が宿る樹。ガジュマルの育て方まとめ
【観葉植物】初心者におすすめ!ポトスの育て方まとめ
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した
突然だが、多肉生活をはじめました

リトルガーデン サボテン ナガさぼちゃん LG-40 リトルガーデン サボテン ナガさぼちゃん LG-40


ナガクラ
売り上げランキング : 2807

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
