Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット小説のダイジェスト化ってどうなんだろうね

ネット小説のダイジェスト化ってどうなんだろうね


アルファポリスにおけるダイジェスト化について(スコッパー速報)

これを読んで、自分も思うところを書いてみることにする。

ネット小説のダイジェスト化については、どんな作品も一律ダイジェスト化するのはデメリットのほうが大きいんじゃないかなと思ってる。

特に序盤から、つかみが上手い面白い小説は、新規の読者が入ってこなくなるだろうから、本当に勿体無い。
そういう小説は、ゲームの体験版のように、「続きが気になる」ってところまで読ませて、そこからダイジェスト化すればいいと思うんだが。誰でも思いつくような考えだが、この方法を出版社がとらないってことは、愚策なんだろうか。

そんなわけで自分はダイジェスト化に好感は持っていない。
無料で読めたのがもう読めないのが嫌だーって利己的な考えがまったくないとは言えないが、好きな小説だったら、Web版でもファンを増やしていってほしいんだよね。

衝撃 ネット小説のいま 第1回 アルファポリス ネットとリンク、ヒット連発
> 同社は前期3月度決算の売上げが約10億600万円、経常利益が3億円強、今期の見込みは売上14億円、経常4億 円と、右肩上がりの成長と高い利益率を達成。日本の出版業界が年々縮小するなか、同社は拡大・拡張を続けるネットとリンクすることで、紙のヒット作を連発している。

でもなんだかんだで、アルファポリスは成功を収めているわけで・・・もっと作者・読者・出版社の三者が得するような方法を模索してほしいけども、変わるのは難しそうだ。

続々と出版社が「小説家になろう」に食指を伸ばす事態に。 - フラン☆Skin はてな支店

ただ1年前と今なら、大分環境が変わってきている。
アルファポリスは方針転換することなく、一律ダイジェスト化を続けるのか。今後の動きが気になるところ。

まぁ書籍化は作者さんにとっては、夢なんだろうから、わざわざ感欄欄とかで作者さんを叩くのはやめてほしいもんだ。 宣伝目的だろうが、なんだろうが、運営に駄目言われてないなら、それでいいじゃないか。

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫) 書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)
保坂 和志

中央公論新社
売り上げランキング : 13944

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。