

ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕

ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕


最近正式サービス開始されたばかりのブラウザゲー「Shadow of Eclipse (シャドウ・オブ・エクリプス)」。

ジャンルはSRPG。ブラウザーでこのジャンルをやるのは初めてだったりする。
キッカケは、youtubeで見たプロモーションムービー。
センサーにひっかかったので、 登録してしまった。

ま、まぁ楽しそうだし、いいんじゃないだろうかとマーケに踊らされながら、プレイ開始。



プレイ開始してみると、さっそく始まるキャラエディット。
選べる主人公のタイプは、ファイター・レンジャー・ウィザードの3つ。
名前から想像できるとおり、近距離・遠距離・中距離 に分かれている。

自分が選んだのは 「レンジャー」。
グラフィック的には褐色銀髪のファイター女子がよかったが、隣接しないと攻撃できないのってめんどい。
だからレンジャー。

せめてもの抵抗として、キャラエディットで銀髪に染めてやった。

ec001

だが、キャラ名が定まらない。どれもはじかれてばかり。
おぃおぃまだ始まったばかりだってのにどういうこった。
思いついたのをガシガシ打ち込んでも駄目で、通ったと思ったら、確認画面がでずに決定されてしまった。

ec002

そしてここ「Shadow of Eclipse」の世界に城井(しろい)さんが爆誕した。

ファンタジー世界にあふれるテキトー和風臭。
白いから、城井さん。  ちゃうんや・・・確認画面がでないのが悪いんや。
ていうかバストアップ画像に、エディットの効果は反映されないことに軽くショックを受けた。

まぁ作り直せばいい話なんだけども、投げやりにプレイしたい気分だったので、このままでGO。
すまぬ城井さん。

~~~

現在は3~4時間ほどプレイして、ワールドマップ2つ目といったところ。さくさく進む。

ec003

まだここに着いたばかり。

今のところ、難易度がきびしいとは感じない。まだ序盤だからか、詰まるところはなかった。
主人公のタイプは、レンジャーを選んで正解だったかなぁ。
このゲームは、モンスターを仲間にできるんだが、大半が近接タイプだったから城井さんの遠距離攻撃が貴重。

ストーリーはあってないような感じだが、ゲームシステム的には、オーソドックスにまとまっている気がする。
マップの高低差の優劣や背後から狙ったらダメージUPとか、基本システムをおさえてる。
ただ、射程がいい加減かもしれない。城井さんの攻撃が「どういう角度で攻撃してるんだ」と思うくらい曲芸撃ちできてしまう。

悪いところは目立たないが、優れたところも見当たらないってのが今の印象。
ロードオブナイツほどハマるかどうか分からないけど、とりあえずは、飽きるまで、ぼちぼちやってみようかなぁ。


ちなみに今プレイ開始すると、プラムというモンスターが支給される。

ec004

コイツは、進化できないためか、最終的には伸び悩むことになるんだろうが、序盤のお供としては優秀。
恵まれたHPと防御力で頼もしい肉壁盾になってくれる。
さらにプレイしてみると分かることだが、コストが1というのも大きなメリット。

サービス開始されたばかりで、今始めるのは良い時期。
自分みたいに艦コレに乗り遅れた人たちは、こっちにきてみない?

■関連:
はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。
村ゲー『Lord Of Knight(ロードオブナイツ)』をYahoo!モバゲーで始めてみた
メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
