Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『そこにカイロスはいるか?』緩い空気のループもの。謎の感動があった。

小説を読もう 『そこにカイロスはいるか?』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】 
そこにカイロスはいるか?
- そこにカイロスがいたとしても (本編読み終わった後に)

現代日本が舞台のループもの。
車に轢かれて死んだ主人公が時間を巻き戻して、死んでしまった一日を生き抜けるようチャレンジする話。
主人公は何回も何回も死んでしまうが、不思議と悲壮感がない。
それはキャラ達が織り成すゆっるい空気と死の描写が残酷に表現されないせいだろうか。

面白くなってくるのは、序盤を超えた先くらい。
むしろ序盤に関しては、何度も同じ文章を読ませられ、物語が進まないから、この小説は駄目かなと思ったくらい。
超えた先は、ゆっるいループものとして死神をはじめとした癖のあるキャラ達が躍動してきて、笑える。

そこからは一気にいけるんじゃないだろうか。

主人公は周りに関心を示さず無感動な人間であったが、時間を繰り返すことで変容していく。
変わったことで、最後の道が開かれた。やはり物語の決まり手は『愛』ですか!
(ネタばれかつ恥ずかしいこと書いているので、白字)

読了後は、謎の感動があった。


暗く沈んでいって、そこから解放感を味わう物語もいいが、こーいう軽い感じも良いね。
面白いループものだった。
読み終わったら、番外編みたいな扱いの『そこにカイロスがいたとしても』も是非。

余談だが、この小説は、2010年に投稿された小説のようで。読み終わってから気づいた。
面白い小説は、ふとしたことで見つかるもんだなぁ。

■関連:
過酷な展開と伏線にうなるサスペンス『捧魂契約のリセットスイッチ』  ←これもループもの
【再選】『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた
『この素晴らしい世界に祝福を!』 クソニートとぽんこつ女達の異世界コメディ
『迷宮の王』 生命の熱と歴史を強く肯定する生命賛歌の物語
独特な世界観と現実感のある思考の描写が良い 『塔の陰』
漫画『神々の山嶺』買った。遭難してどうなったんだよと気になって。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 公式ガイドブック with you. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 公式ガイドブック with you. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Magica Quartet,編:まんがタイムきらら

芳文社 2013-07-27

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。