Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラフォーマーズ 5巻 |優しく哀しく強い戦士の結末。

テラフォーマーズ 5巻|優しく哀しく強い戦士の結末。NTR最悪ですわ・・・。


テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックス) テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックス)
橘 賢一 貴家 悠

集英社 2013-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドイツ班視点の話が完結する第5巻。
このカバーをとった表紙絵をみてみると、こみあげてくるものがある(震え声)
 
tera05-001

雑誌で読んでいたから、どんな結末になるかは読む前から知っていたけど、やはり5巻は衝撃的。




まずなんといってもNTR。
切々と語られるアドルフの心の内と無慈悲な地の文。ガリガリと心を削られること必至。
この展開を初登場時から考え、伏線を張っていたとか、作者は畜生すぎる。

↓この・・・夫は火星でマッチョゴキにパンチ入れられ、かたや地球の妻は間男に胸をまさぐられながらキス。

tera05-002

吐き気をもよおす最悪の構図である。

ここまで落としきったからこそ、部下を想い、奮起した展開には閃光のようなまぶしさがあった。
だが、ドイツ班の結末こみで考えると、辛すぎるわ。

NTR以外にも予想つかなかったことばかりだった。

第33話では「「よっしゃアドルフさん生存や!ドイツ班生還や!」と胸を熱くしていたら、次話で頭部がはじけ飛ぶし。
エヴァは、何かしら重要な役目があるだろうと思っていたら、結局能力は披露されず、ドイツ班全員(今のところ)死亡。

前者のアドルフさん死亡展開に関しては、雑誌掲載時「絶望」「悲し過ぎる」「冷や水をぶっかけられた」と反応が様々あったの覚えている。自分は、上記のとおり楽観的に考えていたので、「絶望」というより、「呆然」という感情が強かった。

エヴァについては、能力披露されず、結局役立たず・・・という自分は印象を受けた。
でも最終的には、あるレビューサイトの『最初から最後にアドルフの死体を抱きしめる役として用意されたキャラだったんじゃないか』という考察が自分にとってピタリと収まって納得した感じ。

まぁエヴァについては予想がはずれてばかりだったけどね。
手術による能力は、「回復系の能力」「逃走特化の能力」と予想をたてたり。
生死についても「アドルフさんに最後囁かれたから、一人だけなんとか生存するじゃないか?」と考えた。 それが諸々全部ハズレていたでござる。 よ、よめねぇわこの漫画。

ドイツ班の話を総括すると、結末は賛否両論だとしても、帯あおり文が示す『優しく哀しく強い』 というそれぞれの演出が秀逸だったのは間違いない。
自分的には、第33話で決着とならなかった以上、こうなるしかなかったと思う。なので消極的に賛だ。


視点かわって始まった日米合同第一班編はたまった鬱憤をはらすかような展開だから救いがある。

「段が2つ違うともう生物が違う」空手6段小町小吉。
三度仲間の危機を救い、初回能力披露時よりも躍動するマルコス。
守られてばかりだったけど、実はランキング上位だった三条加奈子にクロカタゾウムシ型ゴキにヒビ入れる鬼塚慶次。

短い間隔でピンチを繰り返して、ある意味シーソーゲーム的な展開なのに煽りと緩急がうますぎて、飽きない面白さがある。第6巻も楽しみですわ。


最後にコミックスのみの情報について言及する。

まず一つ目。イザベラのマーズランキングは13位の件。

あっけなくやられたイザベラだけど、正直とび蹴りなんて迂闊な真似さぇしなかったら、もうちょい活躍できたんじゃないかなと思う。マッチョゴキは甲皮が硬いわけじゃないんだから、ヒット&アウェイで慎重に戦えばよかったんだよ!
というわけで、ランキング順位には納得、やられたのは未熟だっただけ・・・自分は解釈している。

2つ目は、アドルフさんの身体能力について。

どうやらアドルフさんは初期のM.O手術の実験体だったから、ツノゼミの身体能力上乗せが効いていないもよう。
これは、作中で裏拳一発でゴキを吹っ飛した描写があっただけに妙な設定に思えたかなぁ。こんな風にアドルフの凄さを強調させる設定はいらなかったんじゃないだろうか。それとも何かの伏線になるのか?

3つ目。エヴァのバストサイズ。


(設定を読んだとき瞬時に思ったこと)
        .____
     ;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  だったら糞嫁の裸描くくらいなら、エヴァのシャワーシーンの一つでも描けよ!
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;

■アニメ テラフォーマーズの感想

アニメ テラフォーマーズ 第1話 観てみたけど…カットされてるシーン多すぎませんかね。


■関連
テラフォーマーズ4巻買ってきた。主役がミノムシって発想が斬新すぎる。
改造人間SFバトルもの『テラフォーマーズ』が本棚に加わった
【豆知識】テラフォーマーズに登場する生物まとめ【雑学】
【テラフォーマーズ】アドルフ嫁寝取られ(NTR)展開に対する反応【ネタバレあり】
【テラフォーマーズ】闘い激化。日米合同第1班編 反応まとめ【ネタバレあり】

バハムート ラグーン バハムート ラグーン
SUPER FAMICOM

スクウェア
売り上げランキング : 4346

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。