Powered By 画RSS

『ロスト=ストーリーは斯く綴れり』 陰鬱な空気を抜けた先から面白くなる

小説を読もう 『ロスト=ストーリーは斯く綴れり』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】 
ロスト=ストーリーは斯く綴れり


オリジナル異世界ファンタジー。
少年が革新的な論文を完成させ、世界にその名を遺すことを目的とした物語。

主人公は研究職で、舞台がほぼ大学のため、戦闘がメインのお話じゃない。
目玉はそこで繰り広げられる駆け引き。洞察力と舌戦の描写にはキレがある。
そして、登場人物に使い捨てがなく、繋がりと伏線に舌を巻く。

序盤は、陰鬱な空気につつまれており、よく言えば丁寧で重厚。悪く言えば、暗くて説明ばかり。
その序盤を抜けると、コミカルな明るい雰囲気や人間関係に楽しい変化が加わっていく。
そこからが間違いなく面白い。

こうして感想記事を書いている自分も「なんやこの雰囲気。読んでられへん」と一度挫折した身。
それくらい序盤はヒエヒッエな空気。めげずに読んでみてもらいたい。

あと設定的に突っ込みたくなったのは、主人公の体力についてかな。
能力的に割く余裕がなかったって捉えているが、戦争経験者であり、成し遂げたい目的があるにもかかわらず、鍛えようとしないのは疑問だった。

まぁ序盤の空気が難点としてでかくて、他が目立たない気がする。
読みきれば、そのことすら良い余韻になるから。
長編読みの方に是非。

■関連:
【再選】『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた
嫁にグッとくるかこないか 『僕の嫁の、物騒な嫁入り事情と大魔獣』
人外コメディ? 『どらぽんっ!~ドラゴンたぬきのポン太郎』
戦勝国の初心なおっさんと敗戦国の王紀の話 『この危うい関係』
バトル熱い。人間模様はどうなるか気になる。『心の中の“こころ”』
サクッと読めて笑える完結済みの異世界もの 『俺と糞ゲー』
理想のヒモ生活 3 (ヒーロー文庫) 理想のヒモ生活 3 (ヒーロー文庫)
渡辺 恒彦,文倉 十

主婦の友社
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- - 2015年01月05日 22:22:55

主人公の体力無いのは鍛えてないからじゃなくて人体実験の後遺症で虚弱体質だからでしょ

Re: タイトルなし - ベタログ - 2015年01月10日 17:38:01

なるほど。読んで感想を書いた当時、その発想に至りませんでした。
指摘ありがとうございます。

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク