スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポトス・ガジュマル・多肉植物 春をむかえた状態

【ハイドロカルチャー】ポトス・ガジュマル・多肉植物 春をむかえた状態


kanyo20130331-02 

kanyo20130331-01


春を迎えた状態。
多肉植物のサブドクターは、微妙に縦に成長した模様。ただ今年は花は咲かなかった。
日光はけっこう当てていたつもりだったんだけど、足りなかったんだろうか。
花が咲いたら、写真を撮るつもりだっただけにこの結果には残念。チクショー。

ガジュマルとポトスは・・・・、ガジュマルには変化がない。
だが、ポトスもは冬越し中は問題なかったが、最近になって枯れる兆候が。
上記の画像は、一週間前ほどに撮った写真だが、結局黄色くなった葉は立ち直ることなく、枯れ落ちてしまった。

なんとか成長期までこれで凌ぎたいところだけど、ちょっと危機感がある。
現時点では残った3枚の葉は枯れる気配はないけど、少し怖い。

そう思うと多肉植物の丈夫さには頭がさがる。
別に手をさいてはいないのに、良好な健康状態を無理なく、維持しているように感じる。
一応ガジュマルもポトスも水をあげすぎず、霧吹きを使用してきたつもりだったんだけど、不十分だったんかな。

植物を暮らしを共にして1年ほど経つが、まだ分からないことばっかりだな。

■関連
【観葉植物】精霊が宿る樹。ガジュマルの育て方まとめ
【観葉植物】初心者におすすめ!ポトスの育て方まとめ
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した

ミニサボテングラス鉢3個セット ミニサボテングラス鉢3個セット


花と生活社
売り上げランキング : 36768

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。