Powered By 画RSS

異世界飯の描写が光る 『辺境の老騎士』

小説を読もう 『辺境の老騎士』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
辺境の老騎士


オリジナルの異世界ファンタジー。
現役を引退した老騎士バルドの旅を描く。
その旅で、様々人と出会い、繋がりを得て、結果的に水戸黄門的な解決をみせる安心展開。
だが、運び方というか緩急がうまく、飽きさせない。

描写は簡潔に思えるけど、独特な語り口で異世界の空気感を堪能させてくれる。
とくに光るのは、度々挿入される異世界での食事の描写。
食材と料理は、勿論異世界なので、まったく名前は分からないものだけど、読者にうまく想像させて、実に胃袋を刺激してくれる。実際自分は、この飯食いたい腹減ったと思った。

個人的には主人公バルトがライトノベルでよくある超達人的な老人ではなく、本当に老いてきていて、体にガタがきはじめている達人というのがツボでした。
ぜひ序章だけでも読んでみてもらいたい小説。

■関連:
忍耐と清い期待と共に一気読みした。『デビルバスター日記』
珍しい設定とじゃれあいが魅力 『獣医さんのお仕事 in異世界』
凄絶さが郡を抜いてやばい 『略 妹様へ』

孤独のグルメ 【新装版】 孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之,谷口 ジロー

扶桑社

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク