Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードオブナイツ FAQっぽい記事を書いてみる

Lord of Knights(ロードオブナイツ) FAQっぽい記事を書いてみる


Android版でプレイしてみると、やはりモバゲー版の経験もあってか、効率が良い。
モバゲー版で「どうしてこうなった」を繰り返してたおかげ。
何気に当ブログに「攻略記事」も求めてやってくる人が多いので、自分の経験をふまえ、初心者向けのFAQっぽい記事を書いてみる。

とはいえ、モバゲー版とAndroid版の経験をもとに書くので、Iphone版を長くプレイしていた人には及ばないと思うが。
結構量が多くなったが、まぁ参考程度に。


Q.どんなゲーム?

村ゲー×カード×ガチャがコンセプトのゲーム。
自分の拠点を繁栄させ、育てたカードで領地を手に入れて冥王軍の打倒を目指すゲーム。
村ゲー要素は、資源が3種類でライト。カードの絵については、人によって好みが違うのでノーコメント。

Q.面白いの?

画面ぽちぽちだけのアプリに比べてやることが多くて楽しい(と思う)。

・領地運営(村ゲー)
・冥王軍打倒(NPC戦)
・デュエル(対人)
・カード育成(合成・放置ダンジョン)

領地をめぐった対人要素もあるけど、メリットが少なすぎて微妙だと思う。

Q.無課金でも大丈夫?

当たり前だが、課金をすれば色々便利で強い。

無課金でも楽しめるが、一番レアなカードの入手機会は少なくなる。
また、デュエルは最終的にはカードの初期の強さがモノをいうので、やはり課金者が強い。
ただNPC戦は、協力プレイを前提としているためか、大きな差はない。

ちなみにカードトレードはありません。

Q.ソロプレイでも大丈夫?


同盟に所属したほうが大きなことができるけど、ソロでも十分楽しめます。
ゲームなんだし、自分で楽しめるようにプレイするべき。

Q.プレイ開始した!最初の4枚はどれを選べばいいの?

ゲームポイントでカードできるロトライトで4枚とも手に入るから、どれでもOK。
どうせ水騎士を選ぶんだろ。
自分は、水騎士を選ぶ人が多いと見込んで、弱点をつける土騎士を選ぶ(外道)

Q.方角はどれを選べばいいの?

好きに選べばOK。
自分は、土地座標にマイナスがつくとめんどいので、北東にしてる。

Q.チュートリアル終わったら何をすれば?

ゴールド生産施設をひたすらレベルアップ。マナ生産施設は後回し。
比率しては9:1でもいいくらい。
マナは、クエスト報酬で十分まかなえる。高ランクの土地を無謀に攻めて、使い魔を無駄死にさせないようにする。

マナが溢れそうになったら、適当なカードに使い魔をつける。
必要になったら、そのカードを合成で消すとマナに還元される。

Q.イベントとかクエストで手に入ったCCは何に使う?

Android版でたしか200CC手に入ったはず。
自分はロトゴールド1回とカード所持枚数を増やしました。
ロトライトはけっこうな枚数を引ける分、所持枚数が少ないと面倒なので。

Q.ダンジョン探索はしたほうがいい?

探索可能になったら、即送り出す・・・くらいの心持でいいんだけど、序盤はコストと部隊数の兼ね合いで、イラッとするかもしれない。
ただカードの無償で鍛えることでできるし、レベルの高いダンジョンになると微妙に報酬がおいしくなるから、やはりなるべく探索したほうがいい。

Q.士気が回復遅いんだけど

現状回復を早める方法はない。
警告がでて、まぎらわしいが領地を占領するには、士気MAXである必要はない。
士気MAXじゃないとできないことは・・・
・ダンジョン探索
・拠点耐久度を減らす(冥王砦・他プレイヤーの砦)

Q.部隊のコスト制限が増えない・・・

部隊のコスト制限は、プレイ開始して時間がたつことで上限が増える。
課金で一時的にコスト上限を増やすことは可能。
序盤は、2部隊を3枚で運用するのは難しい。

Q.領地とりまくってたら、名声が足りない

低ランクの領地は、所有していても意味ない。
土地攻めは隣接していれば、可能だから低ランクの領地は解放するべし。
取得した領地は、名声2使用することで土地ランクがあがり、生産資源をあげることができる。
高ランクの領地は、生産量が多いから、なるべく高ランクの領地取得に名声を使いたい。

Q.はじめての砦をどこに建てる?


生産パネルが多い土地ランク5以上のとこに建てたいところ。
ただ戦力的に無理なら、あきらめるのも吉。
自分もはじめて砦建てたときは、ランク3の土地になった。(Android版はランク5に建てれたけど)

おそらくだが、はじめての砦を建てれる頃にはゴールド生産施設のランクアップにクリスタルが必要になるはず。
クリスタルは1日1個しか生産されないので、はやめはやめに手に入るように動くべし。

Q.高ランクの土地がとれない・・・


拠点から、遠ければ遠いほど、敵の使い魔が増えて強くなる。(冥王砦は別)
高ランクの土地がほしければ、隣接地に砦をたてて、そこから攻めるとか、主力カードの犠牲を省みずに攻めるしかない。

Q.冥王軍を倒したい

頑張って軍事研究所を建設してください。
さらに使い魔で強化したカードと砦耐久力を減らせるカードを用意する。
低ランクの冥王砦は、ひとりでも落とせるけど、結構しんどいし、被害が大きい。
同盟所属して多人数でやったほうが楽。所属したことないから実際は分からないが。

Q.クリスタルキャッスルを落としたい


クリスタルキャッスルの位置は、【ヘルプ->マップ->冥王軍拠点】で確認できる。
当たり前だが、一人じゃ無理だから、砦攻めに意欲的な大きい同盟に所属しよう。

Q.同盟所属するメリットは?

思いつくのは、以下のとおり。

・同盟員の所有する領地の隣接地に出兵できるようになる
・冥王軍の拠点攻めがやりやすくなる
・誰かがSR・URを入手してつぶやくとKCをもらえる
・冥王軍の拠点を落とすと所属同盟全員に報酬がくばられる
・無課金でもチケットロトでURが手に入るかもしれない
・楽しい・・・かもしれない

Q.どの同盟を選べばいい?寄生したいんだけど

ぼっちだったから正直わかりません。
ただ上位同盟は、「人口」「SR・URの所持枚数」「無言禁止」など制限や条件を設けるところがあるみたい。
寄生目的だと加入できないかもね。

Q.落とそうと思ってた冥王砦を横取りされた・・・奪ってもいい?

残念でしたね。
冥王砦を落とすと初回陥落報酬がもらえるけど、初回以降はもらえない(らしい)。
ぶっちゃけ労力のわりにメリットのほうが少ないので、あきらめて次を探したほうが良い。

Q.領地を奪われた・・・


そういうゲームです。
君は報復してもいいし、あきらめてもいい。

Q.人の領地があって通れません

そういうゲームです。
君は奪ってもいいし、迂回してもいい。

Q.砦破壊カード移動速度遅すぎワロタ

砦破壊できるカードの移動速度は最低値3となる。
部隊の移動速度は、平均で決まるから、2枚砦破壊カードにして1枚は移動速度が高いカードにすると早くなる。

Q.SRが手に入りません(´;ω;`)

ロトライト1000~900回で1枚でるかでないかといった確率です。
いつか手に入りますよ(震え声)

Q.KCもっとください(´;ω;`)

苦行になるけど、攻め落とした領地を再度攻め落とせば、わずかにKCがもらえるよ。

Q.どのカードを育てればいいの?

初期ステータスが高くて、コストが高いほど強くなる。
というわけで、課金者はSRとかURのカードを育てればOK。
無課金の人は、コスト6以上でかつ、レア度R以上のカードを育てる。
クエスト報酬のゲームポイントで手に入ることをひたすら祈るべし。

Q.何枚カードを育てるべき?


あくまでも理想で・・・
1.デュエル用カード
2.攻略カード
3.移動用カード
4.砦破壊カード
があったら良い。

デュエル用カードはその名のとおり、デュエルに特化したカード。
つまりライズ系のスキルを付与したカード。
最終的に使い魔なしで、土地ランク5ぐらいまで落とせるようになる。

攻略カードは、使い魔をつけて冥王軍の部隊を殲滅したり、高ランクの土地を落とすカード。
補正攻撃力を高めるスキルを付与したい。
ただ自分は、余裕がなかったため、デュエル用カードが攻略カードになってる。

移動用カードは、遠征のお供のカード。移動速度の初期値の最大値は14。
そういったカードで、低ランクの土地を落として遠征する。
初期値14で特性移動速度UPのカードが入手できたら、育てたいところ。

砦破壊カードもその名のとおり。だけど、育成による効果は低いのでそんなに合成しなくていい。
コストも高いほど強くなるけど、コスト5でもOK。
移動速度がすべて最低値なので、特性で移動速度UPのカードがでたら、ラッキー。

Q.コスト2のカードとか弱すぎでいらなくない?


かわいいだけで存在意義があるだろ。
それにコストが低いと、コスト上限がある序盤でも2部隊運用できるでしょ。
自分は、序盤にRウィステリアが手に入って、大変役に立ちました。

Q.カード強くするために合成しまくってたら、SPが足らないんだけど

合成回数が一定回数を超えると、SP消費量があがる罠がある。
これに気づかず、合成しまくってるとSPが枯渇する。私です。
そんなわけで、合成の餌となるカードも合成で育ててから、合成するのが良い。
合成は、同カード・同属性・レア度が高い と効果が高くなる。

Q.それでもSPが足りません

入手手段としては、カードを売るか、クエスト報酬でもらう、冥王砦陥落報酬でもらう・・・等がある。
膨大に手に入る方法はないので、ご利用は計画的に。

Q.デュエルでまったく勝てない・・・

負けてもデメリットはないから、エントリーだけはしておく。
無課金でもライズ系のスキルを付与していれば、ある程度は勝てるが、勝てない人には勝てない。
君はあきらめてもいいし、課金してもいい。

Q.冥王軍何もしてこないんだけど


現状の仕様では何もしてきません。
いつだって彼らは自分達の拠点にひきこもってます。
今後のアップデートに期待です。

Q.Wikiはないの?


http://lordofknight-wiki.com/index.php?Lord%20of%20Knights



__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


■関連
ロードオブナイツ ぼっちだけど、冥王砦攻略した
ロードオブナイツ 冥王砦2つ落とした。この調子で逝きたい。
ロードオブナイツ 冥王砦ランク2攻略 三つ巴の争いの果てに
ロードオブナイツ 鼻歌交じりで砦ランク1を落とせるようになってきた
ロードオブナイツ この対人戦の駄目な仕様はどうなの
ロードオブナイツ 辺境ライフへの足がかりをつかむ

とびだせ どうぶつの森 とびだせ どうぶつの森
Nintendo 3DS

任天堂 2012-11-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

初めまして!! - tomson - 2012年10月15日 14:18:07

2日前にこのゲームを初めて、いろいろ調べているときにこの記事を見つけて、面白かったのでコメントさせていただきました!!

私はアンドロイド版のワールド10なので一緒にできないのが残念です・・・
もし機会があったら一緒にプレイしたいです!!

これからも頑張ってください!!

Re: 初めまして!! - ベタログ - 2012年10月15日 22:57:07

はじまして。コメントありがとうございます!

ワールド10は始まったばかりで、ロードオブナイツの知名度も上昇してきた今、おそらく一番熱いワールドですね。
機会がありましたら、よろしくです。
今後も記事を楽しんでいただければ幸いです。

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。