Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDGO ガンダムが好きならお勧め

■SDガンダム カプセルファイター オンライン
http://www.sdgundamcfo.jp/
基本プレイ無料。
ガンダムが好きならお勧めのアクションネトゲ。

SDガンダム カプセルファイター オンラインが6月17日より正式サービスが開始される。
1週間程前から、オープンベータに参加してみて、感じたことを書いてみる。

対戦は個人よりチームで戦うゲーム
基本このゲーム、某ガンダムのアーケードゲームみたいに敵の攻撃を全て回避するなんて芸当はできない。
上手い人も複数に囲まれて集中砲火にさらされたらあっという間に撃墜される。
(上手い人ならそんな状況に持ち込まないようにすると思うが)
というのも、ロックオン状態での射撃がかなり精度が高いから。
ビームライフルはともかく、マシンガン系はロックオン状態で撃ちっぱなしすれば確実にHitする。

まずは、レーダーをみて、孤立した状態で戦わないことが大事だと思った。
当たらなければどうということはない ←無理っすよ。

射撃>格闘?
全体的に格闘より射撃のほうが優位だと感じた。
上記の通り、回避には限界があると思ったからだけど、高性能な機体が増えれば違うのかな。
でも格闘主体の機体を使ってて、射撃機体2体と相対するとしんどい状況になるのは間違いない。
近づく前に撃たれる撃たれる削られる。
格闘主体の機体だからって、チームで射撃戦してる最中は、一旦拳をおさめてライフルに持ち替えるのが吉。

ただゲーム的には、格闘の駆け引きのが面白いと思う。
正直陣地ではっきりわかれての射撃戦は・・・ちょっとつまらない。

相性は大事
機体ごとに
・グー(格闘が得意)
・チョキ(オールラウンダー)
・パー(射撃が得意)
と分かれている。じゃんけんの通り パーとグー で戦ったら、パー機体はダメージを多く与えられる。
これが顕著だなぁと感じたのがグー対チョキ。
格闘攻撃が大ダメージをうける。
自分の機体がチョキ。相手チーム4者グー。そんな状況は、辛い。
射撃は格闘より優位と書いたけれど、グー機体の圧力はやばい。

そんな相性差があるから、対戦始まるまで、機体が見えないってモードがあっても良いと思うんだけどなぁ。

初心者が始めやすい環境
以前、少し海外をプレイしたことがあるが、(当たり前だが)猛者ばかりで、高ランクの機体が
やたら強くて、「こりゃ日本版待つしかないな」と思う状況だった。
現状での日本版は、(これも当たり前だが)初心者が多いし、強すぎる機体が実装されていない。
ようするに理不尽な機体の性能差がないので、対戦が面白い。
実力が拮抗してる戦いはやっぱり楽しい。
正式サービスの開始でAランク機体が実装されるけど、まだ大丈夫だろう。

なかなか敵機を撃墜できない人は、とりあえずマシンガン系が主武装の機体を使うのがお勧め。
左右に動いてロックオンしたマシンガンをばらまけばよし。
まずはそれで立ち回りを覚えるのが、いいと思う。
なれてきたらグー機体にチェレンジ。グー機体は、ブースト容量が多いし、移動が早いから爽快だぞ。


その他
・ユニットの地形適応が合うと俄然動きがよくなる
ジムコマンド(宇宙適応)でステージ「コロニーレーザー」をプレイしたら、シャカシャカ移動ができて感動した。

・物欲センサーがやばい

CランクのジムスナイパーⅡが欲しいんだよ!って3コインガチャやったら、Bランクのライジングガンダムが転がりでてきたでござる。
反対にアストレイブルーフレームは10枚以上つぎ込んでも、いまだ手に入らず。
もういらんわ!

・課金しなくても十分遊べる
ていうか、このゲームの特性的に一度課金しだして、はまったらやばいんじゃないんだろうか。物欲センサーが敏感すぎるから・・・。

・だから機体の交換ができてもいいじゃないか・・・
Cランクの機体くらいさ。交換できるようにしようよ。
それか、だぶった機体同士のみ交換できるとか。


・やっぱりアッガイ人気なんだね
絶対使う人多いだろうなぁと思ってたら案の定だった。

・SNS?勿論入ってるよ
はぃはぃマイレージ貯めマイレージ貯め。

・クランは?
ぼっち。

・wiki
http://sdgo_jp.wikiwiki.jp/


以上。

----
WindowsLiveWriterから投稿できるようになってよかった・・・。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。