Powered By 画RSS

【経過報告】ポトス・ガジュマル 順調に成長中

【ハイドロカルチャー】ポトス・ガジュマル 順調に成長中


kanyo0930 

前回の復活劇から早一ヶ月。
なんかみにくい写真になってしまったが、画像のとおり、順調に成長中。

ポトスに関しては、もう4枚目の葉がでてきてる状態で、完全復活といえるだろう。
ほんの二ヶ月前は、まじで枯れる五秒前といった感じだったのに、そんな様子は微塵もない。

ガジュマルは、相変わらず茎はしわしわだけど、新しい芽・葉がニョキニョキ出てきて、密集度がたかくなってきた。
最近は上にも伸びて微妙に高くなってきた。もうほぼ健康体なんじゃね?と思うことにした。
しわしわな茎は治るものじゃないんだろうな。

ポトスとガジュマルは、1ヶ月という短いスパンでもちょくちょく変化がでてくるから、育てて楽しい。
サボテンと多肉植物も育てているけど、変化がなくて、日々の新鮮さがないんだよな。
手がかからないのはいいんだけど。

また、一ヶ月後ぐらいに成長記録記事を書いてみよう。

■関連
暮らしのお供に観葉植物を育てよう! オススメとか色々(生活向上まとめ)
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した
観葉植物】初心者におすすめ!ポトスの育て方まとめ

園芸少年 (講談社コミックスなかよし) 園芸少年 (講談社コミックスなかよし)
森永 あい,魚住 直子

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク