

村ゲー『Lord Of Knight(ロードオブナイツ)』をYahoo!モバゲーで始めてみた

Lord Of Knight(ロードオブナイツ)をYahoo!モバゲーで始めてみた


Lord Of Knight(ロードオブナイツ)公式
loadofknightti 

村ゲー×カード×ガチャ がコンセプトのゲーム。
流行の画面ポチポチのカードゲーは、どうもなぁと思っていたら村ゲーと組み合わせよさげなこのゲームを発見。
残念ながら、2012年8月現在まだIOSのみの提供だが、このインタビューを見るといずれAndroid版もでるみたい。

『Lord of Knights』はスマホ用のアプリで、まずは2月にiOS版からサービスし、韓国ではAndroid対応が必須なので、追って対応していきます。

よかったよかったAndroid版もでるんだと喜んでいたけれども、今すぐやってみたいなと思っていた。
そしたらこのニュースである。

  カード形式の本格RPG『ロードオブナイツ』がMobageにてサービス開始 
  Yahoo!モバゲー ロードオブナイツ

モバゲーには思うところはあるものの、YahooJAPANのID登録のみでできるならいいやと割り切って、プレイ開始。

やってみると予想以上に面白い。
ロードオブナイツは、トラビアンと戦国IXAと同じで、一定期間が過ぎたり、目標が達成されるとサーバリセットされるタイプの村ゲー。

村ゲー要素は、シンプルではあるものの、村を発展させていくのはやはり楽しいし、他のプレイヤーが共存する領地を広げていくのは面白い。
ブラウザスポーツのトラビアンは略奪至上主義で、常日頃から警戒する必要があるが、こっちはその心配がないから楽。いや領地防衛はあるみたいだが、まだ始まったばかりで、どんなものか分からないというのもある。

ただゲームコンセプトのひとつのカードが防衛に奪われるとか、レベル減とかのペナルティがないことを考えると、たとえ攻め落とされてもカード集めと育成は継続できそうで、やはりそんなに殺伐としていない。
いっそぬるいくらいだが、「戦争敗北=ゲームクリア」なんて、このゲームに求めてないから問題ない。

トラビアンだと、ゲーム末期だと、引退者続出だけど、このゲームはどうなるんだろうね。

そしてカード。
イラストがとっつきやすくて良い感じ。
リリスさんっ!
lokriri 

.
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  金子画像で差し替えんな
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   | ずびませんっ!
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   /
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <
    | ..  .'rー=≦'"


まぁ実際のイラストはプレイして見てもらうとして・・・。

カード育成に関しても、いらないカードを使って合成を繰り返していくシンプルなタイプだけど、2つスキルを新規に付与できることを考えると、幅があって楽しいかな。
ただ現状攻撃力UPスキルが強すぎて、選択肢がアレな感じだが。

というのも攻撃力UPスキルは複数あり、スキル名が異なれば両方付与可能で、なんと効果が別々に発揮する。
たとえば「攻撃力20%UP」「攻撃力UP30%UP」のスキルを付与していた場合、合計50%UPする。
そんなスキルが常時スキルなもんだから、優先的に攻撃力UPスキルを付与してしまう。

loknagurige 
力こそパワーだ!って感じですね。
この仕様はその内修正はいるんじゃないかと思ってるんだが、どうだろう?

で、育成に使うカードは、ゲーム内ポイントを使ってガチャるわけだけど、ゲーム内ポイントは充実したクエストでたくさん取得できる。
まだ始めて間もないけど、確実に100枚以上は引いたと思う。SRはまったくでないけど。
無課金でも楽しめて良い感じだ。SRはまったくでないけど。


総括すると、絵だけが売りのゲームと違って、ゲーム性が本格的でかなり面白いかと。
ここまで書いてきたけど、まだデュエルとかダンジョンとか同盟については触れてないしね。
Android版がでたら、是非プレイしたいね。その時はモバゲーのデータ引き継げたらいいなぁ。

もし、この記事読んでロードオブナイツに興味がでたら、誰でもWelcome。
拍手とかコメントでメールアドレスを教えてくれたら、即座に反応する自信はないけど、Yahooモバゲーに招待しませう。

■関連
Lord of Knights Wiki
安価で悪魔絵師風に描けたらいいね(かそログ ‐KSKブログ‐)
はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。

まだこのゲームは仕様変更が多々あるためか、wikiは発展途上といった感じ。

デビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付き デビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付き
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
