Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【吉報】復活のポトス。よくわからないガジュマル。

【ハイドロカルチャー】復活のポトス。よくわからないガジュマル。

Before
potosumu 
After
potosumuaf 

なんだかポトスさん復活していらっしゃる。

もう枯れるの確定だな ->  やけくそで水大量にあげてみるか –> あれ?萎れてた葉が立ち上がってる –> まだ試合終了してない!? –> 水多めに投入継続 –>おや・・・?ポトスの様子が・・・ –>  新芽きた!これで勝つる! –> 事態の推移を慎重に見守りたい

と、先日やっと写真に収められるほどにポトスが元気になったので、パシャリ。
本当に予想外。もしかして枯れていたのは水不足!? 根腐れじゃなかったの?暑さにまいってただけ?
ワケが分からないよ。復活に関しては嬉しいけども。

そしてガジュマル。
相変わらず2本の茎の内、一本はしわしわのスカスカになってる。
でも、最近は新しい枝も葉も増えてきていて、元気なのか枯れるのかどうかこっちも良く分からない。
ガジュマルに関しても、水多めに投入したのが効いたのかもしれない。

結局はじめての観葉植物で育てはじめて1年も経ってない初心者だから、何が効いて何が駄目だったのかはまったく分からんね。
とりあえずポトスもガジュマルも夏をこせそうで一安心!きたれ秋!

■関連
【ν速園芸部】おすすめの観葉植物って何よ?」(哲学ニュースnwk)
暮らしのお供に観葉植物を育てよう! オススメとか色々(生活向上まとめ)
癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した

なんかハイドロカルチャーは「虫が湧かない」なんて書かれているが、うちのガジュマルは普通に小さい虫が湧いたぞ。でもガマンして地道に駆除してたら、最近は沸かなくなった。

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books) はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)
谷亀 高広,橋詰 二三夫

ナツメ社
売り上げランキング : 27169

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。