

癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した

観葉植物でハイドロカルチャーを自作した


以前多肉植物の記事を書いたが、あれからずっと

「他の植物もデスクに飾りたいな・・・」

という思いがあった。

悩むこと数週間。

身からわきでる欲求に身をまかせて、観葉植物でハイドロカルチャーをつくることに決めた。

いや、ハイドロカルチャーって栽培方法のことをいうみたいだし、作るとはいわないか?

まぁいいか。

というわけで色々買ってきたんだよ!

haidoro1

【買ったもの】
ガジュマル苗       \498
ポトス苗             \100 (100均)
ハイドロコーン     \498
ぜオライト          \298
ミリオンA           \300
鉢用グラス×2    \596

初期投資は意外にかかった印象。
でも後述するけど、1回作ったくらいで全部使い切れないから長い目でみればお得だろう。

ポトスは100均苗。ガジュマルも100均買おうと思ってたけど、結局見つからず。
ハイドロカルチャーの材料と一緒にホームセンターで買いました。
ちなみに材料も作り方も下記のサイトを参考にした。

  ハイドロカルチャー初心者講座

家に買ってきたら、さっそく作業開始。
ホームセンターに既製品のハイドロカルチャー鉢が1000円以下で売ってたけど、まったく気にしてない。
自分で作りたいのだ。

まずは、グラスにミリオンAとぜオライトを投入。

haidoro2

入れてから気づいた。

入れすぎだろう・・・どう見ても・・・・。

上記サイト様には

  >器の底の2/3程度が隠れる程度です。

と書いてあるのに、何をとち狂ったのか器の1/3は、入ってしまっている。
が、気づいたときには時既に遅し。
ミリオンAとぜオライトが混ざって、回収するのに面倒くさい状態になってしまった。

だがしかし。

ミリオンAは多くを入れても毒にはならないらしいので、このまま続行したよ!


           ___
  *        /      \  ☆
  + ☆   /   ⌒  ⌒\     +
☆    ii ,、ノノ  (● ) (<)ヽ * 
*   / 彡^(´  ⌒(__人__)⌒:: |   キャピッ☆                
  *  /⌒ヽ     `ー'´   ノ +
 +   
    +   
というわけで次。
haidoro3

苗を置いて、ハイドロコーンをしきつめる。
アレ?全然問題なくね?
ポトスめっちゃ安定してるよっ!でも流石100均苗。なんか今にも枯れそうだよ!

ポトスの元気のなさに思うところはあるものの、同じようにガジュマルも鉢から取り出して、ハイドロコーンを入れた。
そうすれば・・・

haidoro4

完成!!!
簡単やないか!ガジュマル立派やないか!
よっし!これで後は水入れるだけ!

というわけで水を注ぎこむ。

haidoro5

入れてから気づいた。
ガジュマルのほう・・・水いれすぎじゃね?

参考サイト様には

  >まず1/3程度水を入れてネオコールが 水を吸うのを待ちましょう。

と書いてある。1/2程水はいってるよどう見ても。

だ、大丈夫だろう。完全に乾いた状態だったし、根の長さ的にたいして吸えないはず。
根腐れ防止のミリオンAもたっぷり入っている。
枯れるわけがない。

大丈夫だ!きっと大丈夫!信じろ!ガジュマルを信じろ!


・・・・・。


実はこのハイドロカルチャーを作ったのは4月後半だったりする。
当初はすぐ記事にしようと思っていたんだが、掲載した手順で枯れてしまったらまずいなと思って、様子身をしていた。

はっきり結果がでてから記事にしようと・・・。この点に関しては慎重だった。

そして約1ヵ月後、5月現在!

そこには元気に育つポトスとガジュマルの姿がっ!
haidoro6     

ポトスもガジュマルも新しい葉の芽がではじめている。
あとこの写真じゃわかりにくいけど、どちらも根が下まで伸びていることも確認できたっ!
つまり上記手順で作ってもまったく問題なかったってことだ。

今もこの2つは、多肉と一緒に飾ってある。
そこそこ水やりする必要があるけど、たいして手間はかかっていない。
むしろ多肉はまったく変化がないけど、ポトスとガジュマルは成長の兆しを楽しめるから、世話をやきたくなる。

欲望に従って作ってよかった。 癒されるわー。

最近はハイドロカルチャーの材料がたくさん余っているので、また作りたくなってきた。
新しい趣味に目覚めたかもしれん。
今度は育てると良い香りがするやつが欲しいんだが、ハイドロカルチャーに適しているのが見つからない。

なんか良いのがあったら教えてくれたら、オッサン嬉しいです。

■関連
  【園芸】100均で買える観葉植物まとめ
  意外に多い観葉植物の効果 ~植物の力を生活に取り入れよう~ ココミル
.

陶器鉢3寸丸ポトス、パキラ、サンス3種セット 陶器鉢3寸丸ポトス、パキラ、サンス3種セット


吉見農園
売り上げランキング : 32265

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月27日 16:56

まとめtyaiました【癒しを求めて、観葉植物でハイドロカルチャーを自作した】

観葉植物でハイドロカルチャーを自作した 以前多肉植物の記事を書いたが、あれからずっと 「他の植物もデスクに飾りたいな・・・」 という思いがあった。 悩むこと数週間。 身からわきでる欲求に身をまかせて、観葉植物でハイドロ?...

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
