Powered By 画RSS

『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた

ドはまりしてた『小説を読もう』からオススメ10作品を選んでみた

ここ数ヶ月オンライン小説サイト『小説を読もう』の作品をずっと読みふけってた。
きっかけとしてはWeb版の『魔法科高校の劣等生』だったが、他の作品も読んでみたところ、思いのほか楽しくスマートフォンという気軽にネットみれる環境もあわさって、ドはまりしてた。 (劣等生はもう削除されちゃったけど)

勿論途中で読むのをやめたハズレ小説もあったが、書店に並ぶモノだって面白い/つまらないがあるから、そこは気にならなかった。体感でいえば、途中で読むのをやめるような酷いハズレはそこまでない。3分の1くらい?
だから暇潰しと娯楽目的で読み始めた身としては、十分に楽しめた。

今回は読んだ小説の中で、オススメを10作品選んでみた。

以下に小説リンクと簡単な感想を書いていく。
ちなみに紹介する順番に優劣があるわけでもない。どれもつづきが投稿されるのが待ち遠しい小説ばかりだ。

【追記】
この記事から1年以上たったので、再選してみました。


破天荒な展開が面白い!『- Arcana Online -』

オンラインゲームからログアウト不可になるのいわゆるデスゲームもの。(現時点ではそこまで進んでないが)
こういう設定は『小説を読もう』では多いが、この小説は抜きん出て面白いと思う。
破天荒な展開と笑える要素が非常に魅力的。
現在は明るいノリに終始しているが、デスゲーム開始による変化を筆者がどう書くか非常に楽しみ。

ただ書籍化の都合でWeb投稿は現在停止中なのが残念。
デスゲームも開始されてない序盤なのに、出版社はもうちょい待てなかったのかと思ったのは自分だけか。

アルカナオンライン 嘆きの『恋人』
アルカナオンライン 嘆きの『恋人』

追記:
書籍化おめでとうございます!
残念ながらWeb版はダイジェスト化されてしまったが、Web投稿も再開されたし我慢しよう。
今後も期待大。


冒険と幼馴染と獣耳! 『地味な青年の異世界転生記』

この小説は個別記事で感想書いてる。
異世界転生もの。第一章で子供時代を丁寧に描き、第二章で世界観が一気に広がる。
王道な冒険譚な展開となりつつも、垣間見える前世世界との伏線が気になる。これは読むべき。

書籍化もされている安心のクオリティ。 主人公爆発しろ。
.
地味な青年の異世界転生記
地味な青年の異世界転生記
.

樹木萌えの新境地!『俺の人生ヘルモード』

正直スマンカッタ・・・題名がなんか地雷臭いなと敬遠してた。
読んでみたら半端なく面白かった異世界転移もの。
相棒ドリーをはじめ、個性的な仲間との掛け合いが非常に軽快で良いっ!
そして題名に恥じない壮絶なダンジョン走破と強大な敵との戦闘描写が熱い。ぐいぐい読ませてくれる。

グロい描写でSAN値が削られるかもしれないが、最高の相棒ドリーにきっと癒されるはずだ。


殺伐とした異世界戦記もの『ウォルテニア戦記』

この小説も個別記事で感想書いてる。
これも異世界転移もの。殺伐とした世界観とぶれない主人公が魅力。
かなりの話数があるものの、戦記的にはまだ序盤。幾多もあるであろう戦争をどんな風に描くんだろうね。

しかし第○話にして容赦なく撲殺した主人公には仰天したわ。
.
ウォルテニア戦記
ウォルテニア戦記


くっそ!イチャイチャしやがって!『理想のヒモ生活』

この小説も異世界転移もの。
他と一線を画してるのは、主人公で合意の上で異世界へ行って速攻で結婚して子作りするとこか。
女王との関係と内政描写が中心で、緩い空気で物語は進む。

ちなみに直接的な性描写はキングクリムゾンされるぞ!

書籍化が決定したみたい。イラストレーターは『狼と香辛料』の人を引っ張ってきとる。
Web版は残るみたいで、読者としては嬉しいね。
理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)
理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)

絶望から立ち上がる不屈の主人公 『黒の魔王』

またまた異世界転移もの。ホントこのジャンルは多い。
異世界転移ものでは、主人公は特別な力を持っていて常人より遥かに強い・・・って設定は多い。
この作品の主人公も例に漏れず強い。
だが、それはドラクエで表現すればレベル40程度で、敵はそれよりも残酷までに強大。
この設定が良くて、展開の浮き沈みが面白い。
物語のテンポ悪くね?と感じる部分はあるけど、それを超える魅力がある。

『おや、リリィの様子が・・・?』 にはオイィィィィ!と思ったw ヤンデレタグは伊達じゃなかった・・・。


この世界観でギャグとシリアスが共存 『2 : 8』

>主人公・辰巳宗一が目を覚ますとそこは男女比が2:8の世界だった。
このあらすじだけ読むと、はいはいラブコメハーレムものねって瞬時に判断してしまうが、そんな甘い世界じゃなかった。 ギャグ展開も笑えて面白いが、シリアスパートがやばい。独特な世界観が活きてるSFもの。
ちょっと主人公の心理描写がくどいと感じるが、展開が気になって読まずにはいられない。

投稿が残念ながら数ヶ月停止しているが、作者の近況報告を読む限りでは希望はありそう。


笑いがこみあげる勘違い展開と純な恋愛 『へっぽこ鬼日記』

異世界転移・・・いや憑依もの?
異世界についてまったく知識もない主人公が流されるままに鬼の姫様とお見合いをする事になり、鬼一族の内部事情に巻き込まれ斜め上の方向に勘違いされまくる。
戦国時代の独特な雰囲気と読んでて恥ずかしくなるくらいの恋愛要素が魅力。

しかし、この憑依した主人公・・・勘違いされてはいるけど、存外にスペックが高い気がするw


そう上手く運べない異世界で生きる王様『異世界の王様』

異世界転移もの。ただし友人も一緒。異世界召還された世界で「王様」になる主人公と支える友人達。
良き為政者な主人公なだけに最終的な決断がどうなるか・・・気になる。勿論人間関係も。
先の読めないハラハラする展開が早くつづきへと読者を進ませる。
投稿量が十分にあり、完結にむけて着実に進んでいる。読み始めるしかない。

この作者・・・結構主人公もヒロインも追い込んでるよな。最終章どうなるのよ・・・本当に。


かゆくなるくらいの純愛小説 『竜騎兵と花嫁』

中世の大航海時代を舞台とした純愛小説。荒くれオトコと可憐な少女との純愛と悲恋が描かれる。
それは読んでる自分もダメージをうけるくらいで・・・。
こういうジャンルの小説も悪くない。悪くないぞ。

中盤のアルテュスの行動に殴りたくなったし、はまっちまったってことだろう・・・。


Plus:フタを開けてみれば、熱い王道モノ!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

記事を書かずにはいられなかった。じゅ、11作品でもいいじゃないか!

追記:『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』書籍化キター!

以上、10作品11作品でした。

なるべくジャンルはかぶらないように選んでみたが、絶対数が多い異世界ものに偏ってるな。
ていうか他にも面白いのがあるから、選定するのに悩んだくらい。
上記10作品はどれもオススメ。はまったら止まらない活字中毒者をきっと満足させてくれるはず。


オマケ:最新話が投稿中『ログホライズン』

最新話がWeb投稿されているだと・・・。
書籍版を買っているんだから、ガマンだガマン・・・・。

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編
奈良 裕明,編集の学校

雷鳥社
売り上げランキング : 2624

Amazonで詳しく見る by AZlink

.

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小説サイト「小説を読もう!」のアンドロイドアプリについて - 皐月 - 2012年10月02日 02:55:24

初めまして。皐月といいます。
この度、小説サイト「小説を読もう!」のアンドロイドアプリを作成しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.simple.android.novelviewer

小説サイト「小説を読もう!」をより快適に使用するためのアプリです。
主な機能としては、作品をダウンロードして、オフラインで読むことが可能です。
更に以下のような機能があり、標準のブラウザで見るより高機能となっています。
・作品ごとにオートでしおりが設定されます。(ページの位置まで設定)
・文字のサイズ変更や、文字色、背景色の反転が可能です。
・ルビがあってもレイアウトが崩れません。
・ダウンロードした作品を一括で更新チェックできます。
・作品ごとにどの話まで読んだのか一目でわかります。

もしよかったら、使ってみてください。

小説感想について - 八咫烏(ヤタガラス) - 2012年10月09日 11:07:52

はじめまして、八咫烏(ヤタガラス)いいます。
このほど、初めて、小説を書いて、「小説をよもう」に投稿してみました。
今まで、読み専だったので、投稿小説が上手く文章表現できているか気になっています。
こちらの管理人者様やサイトに訪れる方々は目が肥えている方が多いと思いますので、
是非、一度、投稿作品を一読いただき、ご意見、ご感想が頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Reancarnation saga(リーンカーネーション・サーガ)
http://ncode.syosetu.com/n7037bj/

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク