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デビルサバイバー2 2日目が終わったところだ

デビルサバイバー2 さて2日目が終わった。つらつらと感想を書いてみる。



         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \ 正直イオの胸が一番悪魔的だと思う
    |      (__人__)    |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) おまえ最低だな
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


率直な意見だ。
さて2から始めてみたデビルサバイバー。
現在、2日目が終わったところ。そこでDSの電池もきれたとこだし、キリがいいので感想を。

ゲームバランスは流石アトラス。絶妙だ。
この『あ?頭つかわねーでクリアできると思うなよ?』という難易度は、開発者の明確な意思を感じるね。
やっべ詰んだってステージがさっそく中盤に入る前にあった。
ただクリアするだけならともかく、相手から能力を取得する『スキルクラック』を考えると、なかなか一筋縄にいかなかった。(スパロボでいえば、『熟練度』みたいな感じ)

ストーリーも今のところ重い感じがすごく良い。
都市が壊滅している様子が次々と映し出させれた時は、流石にマジキチ飛ばすなぁと思ったが。
いやホントに無事発売できてよかったね。
これをお蔵入りさせてしまうなんて、とんでもない! と思います。
さて、2日目で世界の現状を把握した主人公達。これからどう転がっていくのか。楽しみだ。

賛否両論があるキャラデザもメガテン歴が浅い自分は特に抵抗を感じない。
記事冒頭のリオの件を置いておくとしてもだ。
というか主人公のキャラ立ちがいいからね。

会話の選択肢にかなりユーモアがあって面白い。無機質ではなく人間味のある感じがでてる。
ダイチのような人間とつるんでふざけてるような設定なんだろう。
「はい・いいえ」だけだったら、違和感を感じてたと思う。

で。そんなわけで仲間との会話イベントは見たくなるわけですよ。
仲間と交流を深めるとボーナスもあるんで積極的にイベントを進めるわけですよ。
だが、それが罠で。

(^q^)/ さっそく一人仲間死んだっぽい
セーブしてたために戻ることもできず・・・


        / ̄ ̄ ̄ \
       ノし ゙\, .,、,/"u\
     / ⌒ (◎)ヾ'(◎)u \ やってくれたなぁ!!!アトラスぅぅ!
      | u  ⌒゙(__人__)"⌒ u | 許さん!絶対に許さんぞぉぉぉ!
       \ u   `ヾ,┬、/` ,/
.       /⌒/^ヽ、 )__( ,ィヽ、
      /  ,ゞ ,ノ ゙⌒" ,  ゝ、
     l /  /      ト/.\\


.
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  自業自得だろ
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   /
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <
    | ..  .'rー=≦'"
.


ケイタ。君の事は忘れない(キリッ あぁこのスリルがたまらん。
今後は仲間の危機のことを考えて行動しなければ。
親友ポジのダイチが、2話終わりの時点で死亡フラグ臭がすごいから、3日目もやくい日になるんだろうな。

そんなわけで面白おかしくプレイ中。

今のところ不満はシステム面くらいだな。
ちょっと改善してほしいなと感じたのは・・・

○戦闘の進行はもっと早くてもいい
⇒雑魚敵もばんばん回復スキルを使ってくるから、戦闘のテンポあげれても良いと思うんだ。
   前述のとおり、難易度もしっかりしてるからレベル上げもきっちりしないといけないし。(しないと詰むし)

○契約している悪魔の一覧がわかりにくい
⇒パーティ設定時の画面で、全体を一度に把握できたらと思う。
   まぁ・・・見た目を重視しているんだろうな。

○スキル設定時の列が3行で全体を把握しにくく、やりにくい
⇒目的のスキルが見つかりにくい。あの文字の小ささなら、5行分は欲しい。

○悪魔合体がなんかやりにくい
⇒スレンジャジャニーは快適だったためにちょっと目につく。

などなど。
ゲームの面白さを損なうものではないが、改善の余地があるんじゃね?と思う。
続編が出るとしたら、改善していただきたいものだ。

面白いゲームとしては、オススメだ。
まぁ前述したとおり、マジキチ凄惨な描写もあるため、CEROに従った購入をしていただければと思う。
歯ごたえのあるゲームを最近やってないなと感じているなら、是非是非。
.
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しっかし、3DSが値下げされたとか・・・
まじでデビルサバイバーオーバークロックのために購入を検討しようかな。
.

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