Powered By 画RSS

Travian verT4 失敗プレイメモ

トラビアンT4 失敗プレイメモ 『えぇい!wikiはまだか!』


先週から始めたトラビアンT4。
wikiを覗いてみても、新バージョンのT4の情報が少ない。
そんなわけで、手探りでプレイしている部分があるんだが、その中で失敗したことについて書いてみる。

■冒険について
最初は、冒険が発生したらバンバン送り出す・・・というスタンスだったが、それも考えものだった。
英雄には健康度(初期:100)があり、これが0になると死亡する。いわゆるHPである。
この健康度が案外ごっそり減る。
40%あるから余裕w余裕w と嬉々として冒険に送り出したら、ボロ雑巾になって帰ってきてしまった。

英雄の末路
yamu

英雄が死ぬと痛い。かなり痛い。復活をするには費用(資源)と時間がかかる。
なにより、英雄の生産活動自体が停止する。

英雄は存在するだけで各資源を20とか生産してくれる。これが停止する。
これが現在重くのしかかってきてる。


『なら復活させればええんちゃう?』


そんな簡単な話ではないのだ。
常時拡張工事してたので、費用が足りないのだ。復活の呪文は、金貨でも手に入らないらしい。
失ってこそ強く感じる英雄の尊さ。

今回のことで健康度が50%切ったら、無理に冒険に旅立たせるのはやめようと強く思った。
『無理には』とは、復活費用を工面できないなら・・・という意味。

正直オークションで目も眩むようなアイテム郡を見ていて気が逸ってた思う。
『オレも出品したい!銀貨稼ぎたい!アイテムほじぃ!』
まるで盛った高校生男子のようだった。
しかしそれで失うものがあることを英雄の通算3度目の死亡でよく学んだ。
今後のプレイからは戒めようと思う。


ちなみに英雄は復活させると、健康度が100%になる。
どうやら英雄の体は、木と土と鉄で構成されているようだ。
これなら健康度が一日10%しか自然回復しないことや軟膏で1%しか回復しないことも納得できる。
きっと彼らの体は仮初めの体なんだろう。

ということは置いといて

この『復活させると健康度フル回復』は、資源がある場合は活かしたほうがいいんだろうか?
英雄の死亡=冒険の失敗 だから何も得られない。
でも、健康度は遅々として回復しない。アイテムが喉から手が出るほど欲しいのに・・・。
だから手っ取り早く健康度を回復させるには、冒険でヤムチャさせるという選択肢をとるのも有り。

そんな思考にいきついて、ネット上で調べてみても情報がでてこない。
とりあえずはその選択をするつもりはないが、自分の考えが妙手なのか悪手なのか気になる。
そんな訳で、見出しに書いたようにwiki情報の充実を望んでる。

とはいえ日本のトラビアンはオワコン気味だ。
あまり期待せずに気長に待つしかなさそうだ。


.
超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク