

[C#]NumericUpDownのReadOnlyをTrueにしても

■NumericUpDownのReadOnlyって変じゃね?
NumericUpDownのReadOnlyをTrueにすると、以下のような状態になる。
nume1 

よし、これで読み取り専用になった・・・と思ったら、矢印キーをクリックしたら普通に値が増減する。
アレ困ったなと思って、色々なキーワードで検索しても、情報が見つからない。

結局読み取り専用かつ、矢印キーによる増減を制限するには、以下のようにした。

numericUpDown1.ReadOnly = true;
numericUpDown1.Increment = 0;


まず、ReadOnlyのプロパティをTrueにする。
さらに矢印キーによる増減を0に設定し、実質値が変更できないようにした。
すごく・・・力技です。

もっとスマートにやる方法があるかもしれないけど。とりあえずメモ。

C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則 C#ルールブック ~読みやすく効率的なコードの原則
向山 隆行,片山 優司,阿部 順一,寺田 和朗,畑中 良平
電通国際情報サービス

技術評論社
売り上げランキング : 12657

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
