Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村恵里加 ひがえりグラディエーター読んだ

■きた!中村恵里加先生の新刊きた!これで勝つる!

ひがえりグラディエーター (電撃文庫) ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
中村恵里加,紺野賢護

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 1051

Amazonで詳しく見る

突如現れた少女・アールによって、異世界へと誘われた少年・天海蔵人。
そこで流行していたのは、なんと地球の人間を拉致し、互いに戦わせるという恐ろしい『娯楽』であった。
一方的に銃とナイフを与えられ、見ず知らずの誰かとの戦いを強いられることに、蔵人は戸惑いを隠せないでいた。だが、その『娯楽』の頂点に立っている地球人…初戦以外は完全無敗の人物が、幼き日に行方不明になっていた自分の妹である可能性が高いということを知り、彼は―!?
斬新な切り口で『戦い』を描く、ファンタジー&サスペンス。 


 




ライトノベルというジャンルにのめり込ませたダブルブリッドの筆者の新作が出たなら買わずにはいられなかった。
しかし、なんということでしょう。

完全に挿絵が萌え路線です。
筆者の作風を考えると、ミスマッチといわざるを得ません。

いや、違うのか。変えたんだな。変えたんだな作風を。しかし、それはそれでツマランなー。
そんな風に考えて読み始めました。

だが、ある意味期待通り。 エグい。グロい。 そしてバトル描写が熱い。
流石ヒロインに 『ぐぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!』 と叫ばせた筆者。期待を裏切らない。

設定上は、戦いでできた怪我は治るという話だが、これはもう設定的に表現のリミッター解除を
意味しているわけで・・・。 (そもそも続刊でこの設定が無効の戦いがあるかも・・・筆者的に考えて)

うん、今巻でも安心(?)の重さとアレ加減でした。
それだけに挿絵が少女漫画風なのはちょっと残念だったかなぁ。


お話はどうだったか
異世界召還系ものだね。
しかし、召還された世界で戦う理由が『娯楽』という・・・。

今巻は主人公 蔵人 がその戦う理由付けで終わる感じ。つまり導入部。
召還された世界の世界観とか、無口系ヒロイン アール の背後関係諸々、ほっとんど明かされない。

それでも、特有の重い雰囲気やお話の流れ、バトル描写が安心のクオリティで面白かったから良し。
肝心の理由付けの方も、好感が持てたし。

だから続刊がでなかったら、絶対に許さん!前科あるし


キャラ描写は?
主人公は良し。不快な感じがしなくて、好きになれそう。
ていうか、完全な男主人公は初じゃないか。

ヒロイン アール はまだなんともいえない。 主人公との掛け合いは良かったと思うけど。
定番な会話があるって大事だよね。今のひでぇ内容に変化があれば嬉しいわけだし。

無口系ヒロインは変われば、破壊力高いからな。果たして、先生はどう料理していくのか。
仲が発展するとしたら、障害が数多いだけに楽しみ。


さて、もう一人女キャラ ことさん がいるわけだけど (そういや登場人物少ないなw)
これがぎこちない。

主人公との会話とか口調にどうにも違和感を感じてしまった。
『ちょ、先生無理してない!?』とか阿呆なこと考えたり。
ここらへんは彼女の心理描写が入ってくると印象が変わるかな。


結局のところ
挿絵と後輩キャラに違和感があったものの、
ダブルブリッドのファンだった人は買っても良いクオリティなんじゃないかと。

不安なところは、続刊がでるかどうか。ソウルアンダーテイカーェ・・・

上にも書いたけど、導入部なだけに、続刊がでないことには伏線なんか何も意味ないし。
面白い材料を揃えただけに、調理せずに終わったら泣ける。

ぐらシャチとは違い、長編の構えがあるだけに是非早めに続刊が決まって欲しい。


でも


5年近く待たされるのはもう勘弁なっ!


ダブルブリッド (電撃文庫) ダブルブリッド (電撃文庫)
中村 恵里加,藤倉 和音

売り上げランキング : 127171

Amazonで詳しく見る

本当に完結してくれて良かったよねぇ。
1巻は今でも読み返してるわ。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。