Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/08/31 勝祭勝ち越し!昨日といい、今日といいエキサイティングな試合でしたわ。

勝祭で見事勝ち越し!去年の悪夢を払拭したね。

 

去年は勝利できなかったスペシャルイベント「勝祭」で、見事勝ち越し決定。

 

Gに逆転でキヨシ「神がかっていた」巨人戦2カード連続勝ち越し

「DeNA5‐3巨人」(31日、横浜)

DeNAが巨人戦2カード連続勝ち越しを決めた。

中畑監督は「まともな当たりなんか、1つもなかった。神がかっていたな。ウチが今までやられていたパターン。勝利の女神がほほえんでくれた」と振り返った。

(桑原選手は軽傷のようでよかった)

 

去年の勝祭は、観戦にいったけど、負け負けで、しょんぼりやるせない気持ちで帰宅したんだよなぁ。

今年は、昨日といい今日といい、かなりエキサイティングな試合で、野球が面白くてたまらん。(初日は内海投手に完敗)

TV観戦でも十分楽しめたけど、観にいけばよかったなぁ。押せ押せ雰囲気を肌で感じたかった。

 

巨人3連戦は、復帰したハマのキューバの至宝、グリエル選手が頼りになりすぎだ。

昨日の同点ホームランには本当に興奮した。あの暗くなりかけたムードを一振りでふきとばしてくれた。

今日こそ、ノーヒットで目立たなかったけど、阪神戦でも躍動してほしい。

 

ただ、今日の最終打席で打ち取られた後、若干辛そうな顔してたように見えたけど、大丈夫だろうか。

この画像の前に、左脇腹を押さえていたように見えるんだよなぁ。怪我の再発じゃないといいんだが。

 

20140831guri

 

8月は番長三浦投手、守護神三上投手が、完全に調子をあげてきたのが大きい。

三浦投手は8月だけで3勝して、あっさり一つ貯金を作って、三上投手は結局8月中は打ち崩されることはなかった。

昨日の三上投手の9回の三者三振は、圧巻の投球だった。初の回またぎの登板だったはずなのに、微塵も影響を感じさせないんだもんなぁ。すごいルーキーだ。

 

CSのラインは厳しいものだけど、普通にまだまだ期待している。

(*^◯^*) 明後日からの3連戦を制することができれば、CSも夢じゃないんだっ!

今季は阪神相手に負け越しているけど、ここで取り返していってほしい。

 

この時期に順位で一喜一憂できることの喜びをかみしめる。

 

頑張れ、横浜DeNAベイスターズ!まったく希望は潰えていない。

 

■関連

ベースボールサミット第2回 横浜DeNAベイスターズ特集号買ってみた。I☆YOKOHAMAな一冊。

2014/08/09 STAR☆NIGHT初勝利投手モスコーソ

2014/07/26 モスコーソ6勝目!神宮球場で勝ちゲームを観戦してきた。

2014/07/12 モスコーソ投手がライアン小川に投げ勝って5勝目。打ってはツーランHR。

阪神戦、3連敗と辛い現実。加藤暁アナ(ギョニキ)の一人芝居実況が清涼剤だった。

大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
Nintendo 3DS

任天堂 2014-09-13
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink
スポンサーサイト

迷宮甲子園がエンターブレインえんため大賞の特別賞を受賞した模様

迷宮甲子園がえんため大賞の特別賞を受賞!おめでとうございます!

 

前回取り上げた「蝉だって転生すれば竜になる」の作者さんが書いた「迷宮甲子園」がエンターブレインえんため大賞の特別賞を受賞したようです。おめでとうございます。

 

第17回 エンターブレインえんため大賞 受賞作品
原点回帰がモットーの今年は“青春色”強めの3作が受賞しました。

◆特別賞
『魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く、迷宮甲子園』
★作者:安歩 三(あぶ さん)

 

うん、迷宮甲子園は、まさに熱い青春野球小説だからね。

応募するにも良いタイミングだったんかな。

 

そして、作者さんの活動報告。

 

迷宮甲子園、えんため大賞特別賞受賞と、再掲載開始のお知らせ。

ご無沙汰しております。作者のあぶです。
まずは皆さまにご報告があります。
今年の4月より、エンターブレインえんため大賞・小説部門に応募しておりました迷宮甲子園が、特別賞を受賞いたしました。

 

書籍化は今年の冬だそうで、どんな出来になるか、楽しみだなぁ。

 

それと、賞を受賞したら、Webでは迷宮甲子園は読めないのかなぁと思っていたけど、出版社が調整してくれたようで、再掲載する動きになったみたいです。これは嬉しい。ある程度、たまったら一気に読んでいくことにしよう。

書籍版はWebから大幅改訂する意気込みを語ってくれているので、Web版を読んでいても書籍版も新鮮な気持ちで楽しめそうだ。

 

【小説を読もう】
赤ヘル迷宮へようこそ

 

あと作者さんの投稿作品から除かれてしまっているけど、まだ削除されていない迷宮甲子園のプロトタイプを読むなら今の内かも。迷宮甲子園を読んでいれば、色々な差異に気づけてより楽しめると思うけど、単体でもコメディとして笑えると思う。それだけに完全に尻切れとんぼで終わってしまっているのが残念だ。

 

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC) おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)
ひぐち アサ

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

『蝉だって転生すれば竜になる』蝉の生き様に魅せられて

小説を読もう 『蝉だって転生すれば竜になる』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
蝉だって転生すれば竜になる

 

賞に応募するため、一旦下げられていた本作。

残念ながら落選してしまったようだけど、小説家になろうで再掲載されて読めるようになったのは、嬉しい。

復活されて、あらためて読み上げてみて、こうして感想を書いているわけです。

 

さて、本作は「蝉」が異世界で「竜」に転生するお話だ。

 

地上最強生物となった蝉だけど、蝉としての生き方を忘れることができない。

肉よりも樹液をなめたいし、蝉をまぐわいたがるし、竜の咆哮もアレだ。

これは、そんな竜(蝉)が生まれた島を舞台とした物語。

 

作品中にどこか童話的な雰囲気につつまれていて、のんびりとした、ほっこりとした面白さがある。

多少濃厚なエロス成分をぶっこんでくるが、それも魅力の一つだろう。

お話はほんわかする牧歌的なエピソードで構成されているが、終わりに近づくと違う面をみせてきて、展開を盛り上げてくる。

 

最後に蝉は、種族の壁を乗り越えて、歌を世界に響かせる。歌って鳴いて、物語が完結する。

 

読了感がすばらしい。

蝉の生き方を竜に移し、意味のある転生物語にしあげた作者さんの手腕に見事としかいいようがない。

蝉の鳴き声が響く、今だからこそ、読んでもらいたい小説だ。

 

=====以下余談=====

 

アイリスオーヤマのサーキュレーター(ENC-15KR-W)を買った。清音で涼しい!

Amazonセールで、efeelというサーキュレーターを買った。オススメな家電だ。

 

アイリスオーヤマ 小型サーキュレーター リモコン・タイマー付ホワイト ENC-15KR-W アイリスオーヤマ 小型サーキュレーター リモコン・タイマー付ホワイト ENC-15KR-W


アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング : 1222

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

一人暮らしを始めてから、夏場はエアコンで凌いでいたけど、今夏ついに efeel というサーキュレーターを買った。

 

今回買ったやつは、電気屋で見かけて、小型でありながらも送風量がそれなりで、売りの「静音モード」は音に敏感な自分にとっては、かなり魅力的だった。ただ、そのときは価格が5000円オーバーで、欲しいけどちと高いよなぁと思って我慢したが、Amazonで見てみると5000円をきっていた。それに加え、夏休みセールとやらで、表示価格から20%OFFときたもんだ。

 

このチャンスを逃したらイカンなぁと思って、即注文。そして、商品が届いてからは実に快適に過ごしている。

 

アイリスオーヤマには、コイツの型とは別のサーキュレーターもあって、それはもっと安くて買えるんだけど、多少値がはっても、タイマーとリモコンが付いているこっちのほうが良いと思う。

送風量をはなれていても調節できるってのは、やはり便利だ。

 

コイツの売りである「静音モード」は、静かでありながら送風量はそれなりにあって、使い勝手が良い。

サーキュレーターって空気を循環させるのが主な用途だけど、普通に扇風機として使える。

「静音モード」程度の風で、風呂あがりの火照った体をゆっくり涼んでいくのが気持ちいいですホント。

 

冷房だと、ガツンを体が冷えてくからなぁ。

 

欠点は、首振りは自動のみで、手動でできないところ?なんだか謎の仕様だ。

あと、首振り時に小さな「カコッ」ってひっかかる音がする。これは初期不良っぽいけど、そこまで気にならないからスルーすることにした。

 

そんな欠点はあるにはあるが、満足のいく性能のサーキュレーターだと思う。

良いタイミングでAmazonがセールをやってくれていて助かった。

既に大車輪の活躍をみせてくれているけど、冬場では、空気を循環させて、暖房効率UPさせたり、洗濯ものを乾かすのに利用させてもらおう。

 

■関連
一人暮らしのゴミ捨てに関する雑感。24時間ゴミ出しOKって素晴らしいサービス。

一人暮らしで必要なもの。不要だと思うものまとめ。

アイリスオーヤマの安い傘立て(MMT-14U)を買ってみた。
安いワイヤレスキーボード(Logicool K270)を購入した。

小説家になろう。ざっくり感想 【バグズ・ノート|トリップ・ボマー】

「たーまーやー」って実在した江戸時代の花火屋の屋号らしい。


読んだネット小説のざっくりとした感想。

 

バグズ・ノート

 

小説タイトルの響きが良い。なんかこう、ワクワクしてくるようなものがある。

しかし、それだけだった。

どこか読んだことあるような設定だから、低く評価してしまっているのかもしれない。

 

トリップ・ボマー


     γ´`ヽ
     ┬┬''
     _/-┴――- _
   /          \
  /             ヽ    、′     、 ’、  ′     ’      ;  、
  ,':..              ',       . ’      ’、   ′ ’   . ・
  !:::::.  , -────── 、 |     、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
  |:::::::. |  `ィェァ    `ィェァ| |         ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
  |::::::::.. `───────' |    ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
  .|:::::::::::..            |  ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′・
  |::::::::::::::..           l   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人      ヽ
   l:::::::::::::::::....        /        、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
   |:::::..ヽ:::::::::::....      /         ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ    ,[]
   |:::::::....` 、:::::::::..  /  ′‘: ;゜+° ′、:::::. ::: >>***´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ    ヽ/´
   }::::::::::::::::...`ヽ_人,ノ{          `:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ
  ̄:::::::::::::::.:::::::::::::::::::..  ̄ ー- _
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....       \

爆弾魔が地獄での刑期短縮のため、異世界に転生し、魔王を爆破する物語。

全11話と話数は少ないけど、文章量はそれなりに多い中編。

 

物語は、あらすじに書いてある「巻き展開」のとおり、テンポが良い。

それは、主人公たちの掛け合いでもみられ、軽快な笑いを提供してくれる。随所にみられるメタなネタは、こういう雰囲気の作品だと活かされるなぁ。奥ゆかしい言葉遣いはずるいと思う。

 

気軽にすらすら読める異世界コメディなので、長編読んだあとの気分転換に読んでみてはどうだろう。


■関連

ざっくり感想 【帰路|オンライン・オフライン】+短編一つ

ざっくり感想 【気になる彼女はお嬢様?|女神の肛●を穿て!!】+短編一つ

ざっくり感想 【撃ち抜いたのは|俺とオーガとおかしな世界】+短編一つ

ざっくり感想【俺のペットは聖女さま|イクス・サーガ】+短編一つ
ざっくり感想 【ジャックの奇跡(いたずら)|恋にスパイスはいりません】

ボンバーマン ハドソン・ザ・ベスト ボンバーマン ハドソン・ザ・ベスト
Nintendo Wii

ハドソン
売り上げランキング : 2598

Amazonで詳しく見る by AZlink

2014/08/09 STAR☆NIGHT初勝利投手モスコーソ

モスコーソ投手でスターナイトの連敗が7でストップ!

 

ス タ ー ナ イ ト 初 勝 利 投 手 モ ス コ ー ソ。

 

キヨシ監督 9回満塁併殺斬りに大興奮「凄い試合、気持ちいい!」

4時間にわたった熱戦を制したDeNA・中畑監督は「最後まで見逃せない(試合)。気が抜けなかった」と9回1死満塁と一打逆転の場面を併殺で切り抜けて勝ったことに興奮を隠せなかった。

この日は「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2014」と銘打たれたイベントナイターに横浜スタジアム今季最高の2万9691人が詰めかけた。しびれるパフォーマンスを見せたナインの頼もしさを実感する戦いとなった。

 

うぉぉぉおおおおおお!個人的にかなり応援していたけど、スターナイトの呪いを打破してくれるとは!

DeNAの企画した人も報われただろう。これは今度こそ、Storyでの掲載不可避になるはず。

やっぱりモスコーソ投手のピンチを脱した後のガッツポーズは最高ですわ。この心強い助っ人は、長く在籍してくれるといいんだがなぁ。

 

ちなみに2日目のスターナイトである 8/9 は、なんと「ダグアウトの向こう 前半戦総集編」がニコニコ動画で流れました。

試合終わった後、すぐ閉じちゃって観ていない人は勿体ない。

映像は 4:16:25 あたりから始まるので是非。

 

 

otos00341

 

この乙坂選手の精神集中格好よすぎだ。

 

gagu274920

 

今季はかなりの試合数を観ているから、かなり感慨深かった。DVD出たら買おうかねぇ。

いやーナイスゲームでしたわ!

 

■関連

ベースボールサミット第2回 横浜DeNAベイスターズ特集号買ってみた。I☆YOKOHAMAな一冊。

2014/07/26 モスコーソ6勝目!神宮球場で勝ちゲームを観戦してきた。

2014/07/12 モスコーソ投手がライアン小川に投げ勝って5勝目。打ってはツーランHR。

阪神戦、3連敗と辛い現実。加藤暁アナ(ギョニキ)の一人芝居実況が清涼剤だった。

2014/06/28 悪天候の試合で、モスコーソ投手4勝目!

 

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

Happinet(SB)(D) 2015-03-03
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。