Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説家になろう。ざっくり感想 【撃ち抜いたのは|俺とオーガとおかしな世界】+短編一つ

ある日突然、下半身が触手になったら、普通発狂すると思う。


ざっくり感想30回目・・・。

ずっと回数を書いてきたけど、これカウントする意味ねぇな。キリが良いので、次から回数書くのやめよう。


撃ち抜いたのは

 

ジャンルは恋愛。序盤の入りがどういう状況が分からなくて、混乱したけど、そこを超えたら、読んでいけた。

悪いイケメン軍人さんに純朴少女が翻弄されていく物語。

あらすじに書いてあるほど、攻守は入れ替わっていない気がする。男側が優勢。

 

女性向きな話のような気がするが、そこそこ面白かった。

最終話らへんはなかなか悶える描写がある。なかなかねっとり描いていて、作者のこだわりが感じられた。

 

俺とオーガとおかしな世界

 

現代と異世界の生物が突然混じってしまって、滅茶苦茶おかしな世界になってしまうお話。

しかし、そんな世界になってしまっても、日本という国は落ち着いている。

その落ち着きっぷりには、正直「ねーよwwwww」とツッコミたくなるが、フィクションだからこれでいいんだ。

細かいことは考えず、やさしい世界なんだと納得するしかない。

 

小説タイトルとあらすじから、主人公が好きだった女の子がオーガと混ざって、見た目が恐ろしくなって、「人間は見た目じゃねぇ!」と主人公が男をみせたり、そんなオーガな彼女とラブコメする話なのかなぁー・・・と予想していたんだが、カスリもしなかった。彼女、普通にかわいいやんけ!

 

おかしな世界観を活用して、もっとコメディを続けていけそうな気がしたが、すっぱり完結させてきた。

気軽に読めて楽しい物語だったと思う。

 

ツンじいさんのデレ日記(短編)

 

長年連れ添った夫の胸中が綴られたノートを妻が読んでいく話。

これは、一つの理想の夫婦像なんだろう。

大変やさしい読み物でした。


■関連

ざっくり感想【俺のペットは聖女さま|イクス・サーガ】+短編一つ
ざっくり感想 【ジャックの奇跡(いたずら)|恋にスパイスはいりません】

ざっくり感想 【気が付いたら、お零れハーレム|403 シングル・ルーム】
ざっくり感想 【星を追う者たち|バレンタインは2度こないっ】

FRaU (フラウ) 2014年 08月号 [雑誌] FRaU (フラウ) 2014年 08月号 [雑誌]


講談社 2014-07-11

Amazonで詳しく見る by AZlink
スポンサーサイト

2014/06/28 悪天候の試合で、モスコーソ投手4勝目!

悪天候だったけど、快勝してよかった。

 

20140628-01

 

交流戦は勝ち越したものの、横浜DeNAベイスターズは最下位のままで、6/27の試合ではエラー多発で、マエケンに完敗。井納投手の二桁勝利まであと2勝なのに、遠いね。

しかし、6/28は先発モスコーソ投手で、広島カープに勝利。

 

DeNAモスコーソ4勝も被弾に「悔い」

eNAギジェルモ・モスコーソ投手(30)が4勝目を挙げた。

 

初回に先制されるも、その後は要所をしめる投球。6回に2ランを浴びるも6回5安打3失点で勝利投手となった。

「最後に2ランを許してしまい、悔いが残る。2ボールだったのでストライクを取りに行く場面ではあったが、そういう状況にしてしまったことがもったいなかった。それでも、最後のホームラン以外は投球も良かったと思うし、体の方も良い状態。何よりも勝っている状況でマウンドを降りることができて良かったです」と笑顔を見せた。

 

この日はザーザーと雨が降る悪天候のせいなのか、初回から乱調。しかし、ノーアウト満塁からダブルプレーをとって、最小失点で乗り切れたのが大きい。その後は安定して、味方の援護もあって奮起したのか、5回まで乗り切ってくれた。

「よっしゃ!今日は7回、8回までいってくれるんか!?」と思った矢先にホームランを被弾(  д)  ゚ ゚

 

なかなかうまくいかないもんだなぁ。100球を超えたあたりから、崩れだすパターンが多いから、これからの夏場が心配ですわ。高温多湿な環境に適応してくれますかね。

しかし、不安要素はあるけど、4勝目だ。次勝てば5勝5敗でイーブンにもっていける。

 

このまま先発の柱として、勝ち星あげていってほしい。

なんだか、モスコーソ投手が投げる度に記事を書いている気がするが、気にしない。

それだけ期待が大きいってことで。

 

7月はハマスタでの試合が少なくて、ニコニコ動画で試合を観れる機会が少ないのが残念だなぁ。

 

■関連

2014/06/21 横浜DeNA、劇的逆転勝利。色々ありすぎる試合だった。

2014/05/31 6回1失点。モスコーソが好投してよかった。

ベースボールサミット第2回 横浜DeNAベイスターズ だからベイスターズファンはやめられない  I☆YOKOHAMA ベースボールサミット第2回 横浜DeNAベイスターズ だからベイスターズファンはやめられない I☆YOKOHAMA
ベースボールサミット編集部

カンゼン
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る by AZlink

『ダンまち外伝 ソード・オラトリア』 本編とは異なる魅力あり。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア』 読んだので、感想を

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア (GA文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア (GA文庫)
大森藤ノ,はいむらきよたか,ヤスダスズヒト

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 7601

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

「ダンまち」外伝のソード・オラトリア。

発売当時は、本編が全然進んでないのに外伝かよ!って思ってたけど、5巻が大満足な面白さだったので、買ってみた。以下、感想。

 

テラフォーマーズ 9巻 マイマイカブリとパラポネラ戦。一気読みすると熱かった。

テラフォーマーズ9巻。一気読みすると印象が変わることもある。

 

テラフォーマーズ 9 (ヤングジャンプコミックス) テラフォーマーズ 9 (ヤングジャンプコミックス)
橘 賢一,貴家 悠

集英社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

ジョセフが表紙なのに出番なしのテラフォーマーズ9巻。

内容は、パラポネラ型TF。マイマイカブリ型TF戦のタイマンバトル2本立て。

以下、感想。

 

2014/06/21 横浜DeNA、劇的逆転勝利。色々ありすぎる試合だった。

嶺井プロ初安打で逆転サヨナラスリーベース。色々ありすぎる試合だった。

 

20140621-02

 

 

なんというかこの試合・・・

 

・一軍復帰のモスコーソ再び好投

・グリエル本拠地初ホームラン

・多村/後藤ホームラン

・ソーサ打ち崩されて逆転される

・守護神三上、ついに打たれる

・加賀が被弾したホームランボールを怒って投げ返す観客(3:52:00から)

 

20140621-01

 

そして、嶺井選手プロ初安打で逆転サヨナラスリーベース!

 

色々ありすぎぃ!

 

劇的なサヨナラの嶺井選手の打席は、4:08:30 あたり。

横浜DeNAが負けていたため、実況は不在で球場の音だけが聞こえる状況で、劇的サヨナラ。
「凡退でも誰も恨まんから、思いっきり振ってくれー」そんな思いで観ていたから、フェンス直撃弾には痺れましたわ。

観客とニコニココメの沸き具合が半端なかった。

 

個人的にかなり期待しているモスコーソ投手が好投したのが嬉しい。

二軍でばっちり調整してきたみたいだ。勝ちがつかなかったのは残念だが、これからよ。

ブランコ選手が戻ってきても、残すべきだろう。ソーサ投手は去年の功労者とはいえ、一旦、二軍で調子を整えてきたほうが良いと思うんだよなぁ。

 

中畑監督はナイスゲームって言ってたけど、なかなか怒りのボルテージが上がる試合だったと思う。

勝てたからこそ、スッキリできたって感じだ。

 

ルーキー嶺井10回劇打 DeNAあと2勝で交流戦初の勝ち越し

DeNAはこれで、交流戦は3試合を残し10勝11敗。あと1勝すれば初の勝ち越しが決まる。「苦しんだことで注意するポイントもみんな分かったと思う。生きてくれたらうれしい」と指揮官は今後につながることを期待した。

 

交流戦勝ち越しまで、あと2勝。頑張れ、横浜DeNAベイスターズ。

 

■関連

2014/05/31 6回1失点。モスコーソが好投してよかった。

ベースボールサミット第2回 横浜DeNAベイスターズ だからベイスターズファンはやめられない  I☆YOKOHAMA ベースボールサミット第2回 横浜DeNAベイスターズ だからベイスターズファンはやめられない I☆YOKOHAMA
ベースボールサミット編集部

カンゼン
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る by AZlink

『神さまにチート能力もらって転生したらオークだった』畜生な主人公と誰得なヒロインの異世界コメディ。

小説を読もう 『神さまにチート能力もらって転生したらオークだった』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
神さまにチート能力もらって転生したらオークだった

 

異世界転生コメディ。色々なチートもらって転生したものの、種族はオーク。

しかし、主人公は、そんな状況にもめげずに前世で果たせなかった夢をかなえるために頑張る話。

 

ジャンルは、コメディだが、別種族との生き残りをかけた戦いもあり、バトル描写も多々含まれていたりする。しかし、小説の雰囲気が明るいので、緊張感とか悲壮感は1ミリもない。

 

見た目も性格も畜生な主人公、読者が得しないヒロイン(!?)。お下品な描写が多々含まれるので、人を選ぶかもしれない。特に主人公は、鬼畜極まりないが、ここまでいくとギャグ漫画のように捉えられて憎めない。

その犠牲になるのは、主にヒロイン(!?)なんだけど、まったく心苦しくならない。「やはり見た目は大事だな」としみじみ思わされる。果たして主人公は、まともな容姿をしたヒロインと夢を果たすことができるんだろうか。というか、この物語はどこに向かっていくのだろうか。

 

95%のコメディと5%の似非シリアスで、テンポ良く進行していくので、非常に読みやすい。

そして笑いがこみあげてくるので、公共の場で読むことは推奨できない。

 

この小説、『俺がロボットゲームで世界を救う物語』を書いた人と同じなんだよね。

作風がまったく違うけど、こちらの小説も自分にとって、大当たりでした。

 

■関連:

『異世界の役所でアルバイト始めました』異世界が舞台の職場改善物語。

『神様のいない、この汚れた世界で』酷い悲劇ではあるが、読んでもらいたい。
『きつねよめ』 異種婚姻を馴染みのない時代で描かれる話

『ちょっと変わった黒魔術を紹介します』人を選ぶ下ネタ盛り沢山の笑える小説

大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
Nintendo 3DS

任天堂 2014-09-13
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

山口俊投手が先発転向後負けなしの3連勝で、連敗ストップ。

これは期待してしまっていいんか!?

 

6月15日、ソフトバンクホークス戦。

 

20140615-01-yamaguhero

9回の裏、ヒットを打たれて、四球を与えてしまった後、交代を告げられた瞬間の山口俊投手。

「なんで交代なんだよー」っていう、お手本のような不貞腐れ顔w

 

  【GIF】 完投勝利目前でリリーフを出された時のどすこいの表情wwwwwwwwww

 

1点入るまでは、そのまま行くだろうと思っていたので、ベンチが早めに動いてきたなーと印象を受けた。

 

20140615-02-yamaguhero

しかし、交代で出てきた、三上投手がしっかり抑えて、チームは5対1で勝利。

そして、山口俊投手は勝ち投手で、ヒーローインタビューに。

ようやく連敗ストップ。「今日こそ勝ってください(懇願)」そんな心境だっただけに、嬉しい。

 

DeNA・山口、先発転向後負けなし3連勝!プロ初完投は逃す

(セ・パ交流戦、ソフトバンク1-5DeNA、4回戦、2勝2敗、15日、ヤフオクドーム)DeNAは先発した山口俊投手(26)が九回途中、8安打1失点と好投し、先発転向後負けなしの3連勝とした。

 

どすこいこと、山口俊投手はこれで3連勝。防御率は「3.31」と、井納投手に勝る数値になってきた。

緩急をまじえて、ピンチになったら、唸りをあげる豪速球を活かして三振にきってとる。

なにより四球が少ない!

 

中継ぎのときとは、まるで別人。本当に生まれ変わったかのような活躍ですわ・・・。

 

この輝きが交流戦終わってからも続くといいな。対戦経験が多いセリーグ球団にも通じるといいなぁ。

といってもまだ、交流戦で登板機会あるだろうし、気が早い。

まずは6月中に4勝目だな(ポジッ

 

頑張れ、横浜DeNAベイスターズ。

 

■関連

2014/06/01 どすこい山口投手ヒーローインタビュー「生まれ変わった僕をみせれるように」

フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還 フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還"追加コンテンツパック 同梱)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-06-26
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

「セカンド・エース~二番手な彼と一番な彼女~」ロボ物のSF。物語は面白かった。

小説を読もう 『セカンド・エース~二番手な彼と一番な彼女~』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
セカンド・エース~二番手な彼と一番な彼女~

 

前回、ロボットSFを読んで当たりだったので、その勢いのまま同じジャンルの小説を物色。

テキトーにコレや!と選んで読んでみたのがこの小説。

そんなわけで、この小説もロボットが登場するSFもの。

 

勝負に負けるたびに超人な「彼女」の言うことを聞く日常を送っていた「彼」の街に、化け物が襲来することによって戦いに身を投じていく話・・・・かな。敵の設定やシビアな戦いの描写を読んでいる内に、「ガンパレードマーチかな?」なんて思ったんだが、どうだろう。他にも「ダイゼンガーかな?」と突っ込みたいところも。

 

主人公の初陣で、モブ敵と戦ってるあたりの作風がけっこう好きだったが、予想以上に早く終わりに向けて進んでいってしまったのが残念だった。タイトルの割には、ロボ戦が少ない印象を受けた。もう少し、悲壮感がありながらも、奮戦するエピソードを読んでみたかったなぁ。

 

惜しいと思ったのは、物語の結末もで、終わり方そのものは綺麗に感じたけど、これからって時に完結してしまった。

主人公と三女の仲はこれから進展していくに違いないのに・・・。くっ勿体ない!

 

全体的に突発的に進んでしまっているように感じられたが、物語は面白かったから、そこは苦にならなかった。

完結していて、一気に読めたのも良かった。

ロボットが登場するSF小説だけど、あまりロボロボしてないので、ロボ好きじゃなくてもイケるんじゃないだろうか。

 

そして、ロボ好きな自分はこれからガンダムUC7巻を観ることにします(ニッコリg7-PDVD_003

 

■関連:

『異世界の役所でアルバイト始めました』異世界が舞台の職場改善物語。

『星をひとつ貰っちゃったので、なんとかやってみる』 約束されたご都合主義で、進む物語。
『神様のいない、この汚れた世界で』酷い悲劇ではあるが、読んでもらいたい。
『機巧アリスに口付けを』が書籍化決定してた。あとブログが晒されてた。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
内山昂輝,藤村歩,池田秀一,古橋一浩

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by AZlink

『俺がロボットゲームで世界を救う物語』テンポよく進むロボットバトル小説

小説を読もう 『俺がロボットゲームで世界を救う物語』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
俺がロボットゲームで世界を救う物語

 

現代SF。ロボット好きの主人公が、暴走した人口知能に人気ロボットゲームで戦いを挑む話。

 

ロボットによる戦闘描写は格好良く描かれ、ヒロインを始めたとした登場人物との交流も活き活きしていた。

導入部から、恋愛要素をプラスしながら、小説タイトルの人口知能戦に突入して、ビシッと完結。かなりテンポ良い。

それでいて、「主人公爆発しろ」と告げたくなるぐらいには、感情移入できた。番外編のことな。

 

文章量は、ちょっと厚いライトノベル1冊分といったところで、なんだかバランスに優れている。

難点は・・・しいて挙げるなら、戦いに必要とされた主人公の強さの裏づけがもっと描写したほうが、物語の進行に説得力が増したような気がする。ラブでコメな成分も、さらに加えても良い具合になっていたかも。

 

そうするとテンポが悪くなる恐れがあるけど、仮にエピソードがプラスされて、もっと長編になっていたとしても、面白かったと思うな。とはいえ・・・現在のが最小構成だとしても、十分楽しめたので、ロボットバトルが好きな人に、素直にオススメできる良作だろう。

 

■関連:

『J/53』工夫が光る現代アドベンチャー小説
『平和の守護者』超常の力に目覚めた少年たちの成長物語

『異世界の役所でアルバイト始めました』異世界が舞台の職場改善物語。

エクストリーム!アイロン!イヤァァッ!猛烈に推したい青春小説。『アイロンより熱く、シャツより爽やかに』

メダロットDUAL カブトVer. (初回封入特典:スペシャルARトレカ同梱) メダロットDUAL カブトVer. (初回封入特典:スペシャルARトレカ同梱)
Nintendo 3DS

ロケットカンパニー
売り上げランキング : 411

Amazonで詳しく見る by AZlink

一人暮らしのゴミ捨てに関する雑感。24時間ゴミ出しOKって素晴らしいサービス。

「24時間ゴミ出しOK」って良いよねって話。

 

Trash Recycling with Disposal Containers
Trash Recycling with Disposal Containers / epSos.de

 

一人暮らしにおいて、ゴミ捨てが面倒くさいことの一つ。

 

暮らすところのルールにもよるが、曜日によって捨てれるゴミが決まっているので、面倒くさいなと放置していくと部屋にゴミが溜っていく一方。特に生ゴミを捨てるのを忘れると、暑くなる夏においては、すぐ悪臭がたちこめるようになるから要注意。しかし、そんなことが分かっていても、面倒くさい。嗚呼・・・面倒くさいのだ。

 

自分が住んでいたところでは、ゴミ収集車は早朝にきていた(だいたいのところはそうだろうが)。

だから、疲れていても、「明日はゴミ捨てなきゃいけないから早く起きなきゃ・・・」と目覚ましをセットして起きなければならない。これは今振り返ってみると、かなりしんどかった。自分は1階に住んでいてから、まだマシだったが、もし2階3階とかに住んでいたなら、もっと苦労しただろう。

 

なぜ過去形なのかというと、今は引越しして、「24時間ゴミ出しOK!」のところに住んでいるから。

入居した当時は、「ほーそうなんできるんか」とラッキー程度にしか考えていたが、今はそのありがたみを享受している。

不要なものでたら、即捨てれるので、お部屋スッキリ気分スッキリ☆(ゝω・)vキャピ。

 

テメー何が言いてぇんだ自慢かこの野郎 と思うかもしれない。

実際苦労している人たちに「うへへ良いだろー良いだろー」と自慢してみたいが、これから一人暮らしを始める人にも言っておきたい。

 

一人暮らしの部屋探しにおいて、「24時間ゴミ出しOK!」という特典は、多少家賃が上がることになっても、重視していいポイントなのかもしれない。最近、「ゴミ捨てのために朝起きるの面倒です」って声をいくつか聞いたので、そう思った。難点は家賃が高くなるのと、早起きする理由が減って、朝のぐーたら度が上昇するところかな。

 

■関連
一人暮らしで必要なもの。不要だと思うものまとめ。

アイリスオーヤマの安い傘立て(MMT-14U)を買ってみた。
安いワイヤレスキーボード(Logicool K270)を購入した。
適度な置き場に使えるミニテーブル買った。良いぞコレ。

これが正解!  ひとり暮らしスタートブック―ひとり暮らしがもっと楽しくなる! これが正解! ひとり暮らしスタートブック―ひとり暮らしがもっと楽しくなる!


主婦の友社
売り上げランキング : 16306

Amazonで詳しく見る by AZlink
NEXT≫
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。