Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ユニエの森の物語』一人ひとりが家族のために成長する話。

小説を読もう 『ユニエの森の物語』 の感想を書いてみる


前記事の火刑戦記は、面白かったけど、なんだか神経が殺伐としちゃったなぁと思った方々。


         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   | そんなささくれ立った心に、なろう産の
      \      ` ⌒ ´  ,/   「あべこべ小説」をオススメし
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (○)(○) |
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  .(( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   /
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <
    | ..  .'rー=≦'"
.

【小説を読もう】
ユニエの森の物語

いや!心温まるこの物語をオススメしようと思う。
スポンサーサイト

『火刑戦旗を掲げよ!』本格戦記。炎に焼かれるかのように読むことに没頭した。

小説を読もう 『火刑戦旗を掲げよ!』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
火刑戦旗を掲げよ!

オリジナル戦記。
砲や銃器が開発されていない、剣と弓、騎兵が戦う中世のような世界設定だが、根幹である主人公の生の成り立ちをはじめとして、長寿な種族も存在していたりして、ファンタジー要素も含まれている。

物語は、様々な人間の視点をもって、または第三者の視点をもって、群像劇で進行する。

主人公の人となりは、様々な人間の視点をもって、知ることになるが、その異質さが際立つように描かれる。
読んでいて主人公は、良いキャラ悪いキャラとか、単一のような存在には思えず、この世界の歴史の流れのように感じられた。いや、小説タイトル的に「流れ」というよりは、「炎」と表現するべきか。

「炎」は、始まりを静かに立ち上っているだけだが、様々な思惑を持った火がくべられて、周りを巻き込み、やがて業火となっていく。読者の自分は、まさにその炎に身を焼かせるかのように読み進めた。

群像劇は、視点が頻繁に切り替わるから、物語にはまりきれないところが多々あって自分はあまり好きじゃない方だが、この小説の描き方は好きだ。物語に核とした熱があって、そこに惹かれるようにして没頭できるんだよね。

さっきから感想が抽象的すぎるって?
こまけぇこたぁいいんだよ!

そんなことより、なろうのジャンル「戦記」に巨人が現れたことを喜ぶべきだよ・・・ってジャンルは「ファンタジー」か。
・・・・・。こまけぇ(ry

難点は、やはり重厚な物語なので、堅苦しい言い回しが多用されているので、「難しい」と言われたら否定できないところか。逆にこういう物語が乏しい語彙で描かれていたら、残念に感じるだろうから、改善すべき点ではないけど。
そういうのが苦じゃなければ、言い回しに痺れますホント。55話とか表彰式典とかでの言で。

小説には章立てがされていないけど、大きな転換点まで一気に読めます。
是非戦記ものが好きな人にオススメしたい。

■関連:
『VRMMOをカネの力で無双する』こんなノリノリなロールプレイしてみたい。
『天と地と狭間の世界 イェラティアム』滅びを迎える世界で、少年は翔け抜ける。
『ロスト=ストーリーは斯く綴れり』 陰鬱な空気を抜けた先から面白くなる
『僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)』ライトSF。個性的なキャラと艦隊戦が魅力。
『俺の彼女が可愛すぎてときめきが止まらない』頭がビックリした。

アルスラーン戦記(1) アルスラーン戦記(1)
田中芳樹,荒川弘

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

小説家になろう。ざっくり感想 【ジャックの奇跡(いたずら)|恋にスパイスはいりません】

小説家になろう。ざっくり感想 【ジャックの奇跡(いたずら)|恋にスパイスはいりません】


ざっくり感想28回目。

ジャックの奇跡(いたずら)

男女のごにょごにょが5分程度で読める短編。
短いながらも、情景が目に浮かぶわけですよ。青春、まさに青春。青春の一ページを切り取った小説なんですよ。


         ∧_∧ 
         (´・ω・`) _、_,,_,,,     
     /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ   
    { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l  いやーオモシロカッタナー
    '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ  
     ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/    
      `''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'   
        ,ノ  ヾ  ,, ''";l 


恋にスパイスはいりません 

以前感想を書いた、「ロリコン彼女」の作者の別作品。こちらも現代ラブコメ。
登場する人物たちの心情を丁寧に描いていて、ラブコメタグ付いているけど、全体的に人情に富んだ物語になっているように思える。

しかし、爽やかさとは無縁な、どろっとした黒い描写も含まれてもいる。
そこで、ヒロインが健気なだけに、主人公には馬鹿ヤローって言いたくなったけども、内に抱える喪失感と嫉妬の描写は、なんだか心を締め付けられてしまった。最終的には、さっさと振り切りやがれ!って思いに傾いたけどね。

完結まで楽しめはしたが、同じジャンルの「ロリコン彼女」の話の流れと似たように感じて、展開に新鮮味がなかったのが惜しい。あと、ヒロイン有馬の垢抜けた格好がしたら、可愛いっていう設定が、定番すぎたし、後半で明かされる狂ってるとしか思えない恋愛魔になった理由も、いまいち納得できなかった。

とはいえ、癖のない文章なので、「ロリコン彼女」が楽しめたのであれば、こちらも十分面白く読めることだろう。

■関連
ざっくり感想 【気が付いたら、お零れハーレム|403 シングル・ルーム】
ざっくり感想 【星を追う者たち|バレンタインは2度こないっ】
ざっくり感想 【黒姫の魔導書|イモータル×ソード】
ざっくり感想 【スカートの奥を征く者|公爵と王女】
ざっくり感想 【大公|ロリコン彼女】

俺の屍を越えてゆけ2 初回限定版 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付 俺の屍を越えてゆけ2 初回限定版 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-07-17
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by AZlink

電気毛布は買ってよかった。寒がりな人にホントおすすめ。

電気毛布は買ってよかった。寒がりな人にホントおすすめ。

 

なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K


なかぎし
売り上げランキング : 811

Amazonで詳しく見る by AZlink


もう大分暖かくなってきて、着る毛布電気毛布の役目を終えた。
今回の冬も寒くて辛かったが、電気毛布はその寒さに対して、すばらしい活躍をしてくれた。

電源つけっぱなしで外出することも多々あったが、電気代にさして影響がなかったし、体が不調になるということもなかった。 布団に入ったとき、足元が最初から暖かいってのは快適すぎた。
あったかい布団っていいもんですよホント。

正直、数日しか滞在しない実家にも送って使用したいくらいと思うくらいに気に入った。

これを製造してくれた会社には、感謝、感謝ですわ・・・と思っていたら、なんと製造元のなかぎしが破産してた。

(株)なかぎし/破産開始決定
暖房器具卸の(株)なかぎし(大阪府和泉市万町251、代表:中岸篤史)は1月31日、大阪地裁岸和田支部において、破産手続きの開始決定を受けた。
え?どうなんのよと思ったが、ながきしのWebサイトをみてみると、商品は他の会社が販売を続けるらしい。
だが、自分が買ったサイズの型番の電気毛布は、在庫復活する様子がないし、壊さないよう大事に使うことにしよう。

寒がり人間として、冬が寒くて辛かった人にぜひ電気毛布をおすすめしたい。
本格的に寒くなってくると、Amazon の電気毛布が品薄になってくるので、「今年買ってみようかな」と思ったら、10月ごろから買っておくと良いと思う。

■関連
なかぎしの電気毛布(NA-023S)を購入。足元が一気に快適になった。
着る毛布の暖かさが素晴らしい。自分はfu-mo(フーモ)を買った。
一人暮らしで必要なもの。不要だと思うものまとめ。

『VRMMOをカネの力で無双する』こんなノリノリなロールプレイしてみたい。

小説を読もう 『VRMMOをカネの力で無双する』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
VRMMOをカネの力で無双する
-(番外編)VRMMOをカネの力で無双する サブアカウント


デスゲームではないVRMMOもの。 途方もない大金持ちの主人公がVRMMO世界で、常識破りに無双する話。
金持ちって、嫌味な無能なやつって個性付けがなされることが多い要素だけど、この小説の主人公はイチローはまさに超人である。多芸多才で、全てにおいて一流で、まさに『一番凄くて強い』を地でゆく男。そんな彼が中心となって、VRMMO世界でプレイヤー達と大騒ぎを引き起こしていく。

・・・と、そんな範囲で収まるのは『キリヒト』編まで。次第にリアルの事情もまじえて物語が展開していく。
自分的には、そこからキャラ達が活き活きと動きはじめ、この小説の魅力が増していったように感じた。
小説のキャラの、ノリノリなロールプレイは、実際VRMMOができるようになったら、嬉々としてみんなやるんじゃないかな。そんなことを考えてしまうほど、現実感のある住人を小説内で描いている。

パロディ色が強い独特な文章なのも特徴かなぁ。
読んでいて、笑えるポイントは多々あったが、ナイフ使い登場時が本当にやばかった。あれはずるい。
電車で完全に噴いてしまって、咳で強引にごまかすことになってしまった。

ちなみに最終話まで気づかなかったけど、書籍化済みです。(あらすじにそのことを書いてないのは珍しい)
「書籍化の誘いがきそうだなぁ」と思えるクオリティだったので、意外でもなかった。
軽く調べてみたところ、書籍版にはWeb版の重要ポジのキャラが不在らしい。一体どんな話になっているのやら。

総括すると・・・・書くだけ「ナンセンス」かな。番外編含めて、大変面白かったとだけ!

■関連:
非デスゲームでもゲーム攻略が中心じゃないVRMMOモノ 『Zwei Rondo』
『ロスト=ストーリーは斯く綴れり』 陰鬱な空気を抜けた先から面白くなる
バトル熱い。人間模様はどうなるか気になる。『心の中の“こころ”』
『僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)』ライトSF。個性的なキャラと艦隊戦が魅力。
『俺の彼女が可愛すぎてときめきが止まらない』頭がビックリした。

VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫) VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)
鰤/牙,桑島黎音

ホビージャパン
売り上げランキング : 19320

Amazonで詳しく見る by AZlink

『天と地と狭間の世界 イェラティアム』滅びを迎える世界で、少年は翔け抜ける。

小説を読もう 『天と地と狭間の世界 イェラティアム』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
天と地と狭間の世界 イェラティアム


オリジナルファンタジー。
3つの世界。神に与えられた7つの浮遊大陸。
人々の安寧が、2千年のときをえて、避けられない終わりのときを迎える。
この世界観の設定と仕組みが、独創的で良い。

主人公は、作中で登場する力「アウラ」が使えない落ちこぼれの少年。
読んでいて、言動がぶっきらぼうで、不器用で未熟な面を多々感じ、イラッとすることがあったのは否定しない。
ただそういうところが物語が進むことにより、成長が感じられ、人間味をうまく描写されていると思った。
そんな主人公は、序章タイトルのとおり、「覚醒」のときを迎えるが、その起伏のある過程からの「解放」には心躍らされた。

登場人物たちが使う力は、前述のとおり「アウラ」を用いたものだが、戦法がほぼ同じように思え、戦闘描写に変化が乏しそうだなぁと考えていた。しかし、ふたを開けてみれば、退屈に感じた戦闘描写などはなかった。
作者の『熱い戦闘モノを目指して書いております』という言葉どおり、空を翔る躍動感のある戦いを描いてくれていて、この小説の大きな売りになっている。

あと投稿分を全部読み終わったあとで気づいたけど、人によっては忌避する「ハーレム」タグついてます。
あれ?妙に女の子に慕われているなチクショウめと思っていたから、まさかだった。
しかし、これは自分にとっては朗報。だって、メインヒロインっぽい姫様より護衛の騎士の方がグッとくるんだもんよ。
ニセコイのつぐみに似た可愛らしさを感じますわ。

tuguxx0132 

主人公は妙に落ち着いているから、もう少し本能を剥き出しにしてくれてもいいんだが。 一条楽はもげろ。

読んでいて、勿体ないなぁと思ったのは、せっかく魅力ある世界観なのに、そこに住まう人々の生活が全然描かれていないところかな。タイムリミットが迫る世界観なので、切羽詰った戦いが中心になるのは仕方ないんだけど、滅び行くからこそ、人々の悲哀も描いてほしかった。そういう意味では、覚醒する主人公の「帯剣の騎士」としての日々も、もっと文字数を割いても良かったかもしれない。
それと、男キャラの少なさが目についた。ハーレムタグ付きだから、女性キャラが多くなるのは仕方ないのかもしれないが。

しかし、総じて良いところが、悪いところを大きく上回っている小説だと思う。

更新速度は遅めなようで、続きはなかなか読めないようだけど、お気に入りに登録して、待つことにした。
爽快感あるバトルモノが好きな方に是非オススメしたい。
ちなみにこの小説は、この記事のコメントで紹介いただきました。ありがとうございました。

■関連:
『ロスト=ストーリーは斯く綴れり』 陰鬱な空気を抜けた先から面白くなる
バトル熱い。人間模様はどうなるか気になる。『心の中の“こころ”』
『僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)』ライトSF。個性的なキャラと艦隊戦が魅力。
『俺の彼女が可愛すぎてときめきが止まらない』頭がビックリした。
あぁラブコメですね 『I'll have Sherbet!』

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア  予約特典コード 付 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 予約特典コード 付
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2014-04-14
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by AZlink

『朱き帝國』 ソ連赤軍に対して、畏怖の念を抱かされた。

小説を読もう 『朱き帝國』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
朱き帝國


stari

異世界の魔法王国が、極めて利己的な目的で異世界召喚を試み、ソヴィエト連邦・・・赤軍を大陸ごと召喚してしまう。これは隷属を迫る異世界国家と、それに対抗する同志スターリン率いるソヴィエト連邦の戦いを描く、火葬戦記(タグどおり)ものである。

上記の3行だけでも、どんな流れになるか想像できると思う。

魔法王国も弱くはないのだ。「魔法」は、発達した「科学」「銃火器」にだって対抗ができるんだ。
事実、魔法王国はやられっぱなしじゃなく粘る粘る。しかし、とにかく動員兵力がイコールじゃない。
次第に赤軍の凄まじい物量・火力に、まさにすり潰されていく。その圧倒的な戦力描写には、自分も異世界側の登場人物と同じように「畏怖」の念を抱かされてしまった。

なろうでは、自分勝手な理由で異世界召喚を行い、異世界側が利用してやるつもりが逆に追い込まれる設定は多々見つかる。しかし、この小説のあらすじを読んだだけで、「あ、異世界側終わったな」と即座に思えるインパクトはなんなんだろう。・・・赤軍恐ロシア。

章がわかれていない小説だが、大きな区切りがつくところまで一気に読めます。
ぜひ、重厚な物語が好きな方にオススメしたい。

■関連:
『僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)』ライトSF。個性的なキャラと艦隊戦が魅力。
『俺の彼女が可愛すぎてときめきが止まらない』頭がビックリした。
『ちょっと変わった黒魔術を紹介します』人を選ぶ下ネタ盛り沢山の笑える小説

ソ連史 (ちくま新書) ソ連史 (ちくま新書)
松戸 清裕

筑摩書房
売り上げランキング : 112218

Amazonで詳しく見る by AZlink
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。