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ロードオブナイツ モバゲーワールド1ではある同盟が独走態勢

Lord of Knights(ロードオブナイツ) モバゲーワールド1はある同盟が独走態勢


■モバゲー版

ほかのワールドの同盟ランキングってどんな状況なんだろうね。
自分がプレイしているワールド1は今こんな状況なんだ(ニッコリ

2012年10月27日時点のランキング。
lokdoumei-02 
lokdoumei-01 


『黒の騎士団』圧倒的である。

総合順位では2位と大差をつけて勝利。
砦攻略においては、唯一要塞の制圧に成功。
キングキャッスル包囲でも他の同盟をよせつけない磐石の構えをみせる無敵ぶり。

この同盟はサーバ開始初期から存在した。
自分はこの同盟は、「同盟名」「半角ルルーシュ」「本拠地名」「同盟の紹介文」に凄まじいポテンシャルを感じていたが、同盟員が集まらない色物同盟になると思っていた。

それがまさかのトップ独走である。
誕生初期から完全無欠の独走である。
モバゲーワールド1はこのまま半角ルルーシュ率いる黒の騎士団が制してしまうのか。

この牙城をくずす同盟は現れるのか。


・・・。


やっぱり、城・砦の耐久力を少なくするとか、もうちょい対人戦をやりやすくしてほしいよなぁ。

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暇つぶしアンテナ8 静かな感動につつまれるビフォーアフター

暇つぶしアンテナ


こういうビフォーアフター画像くれ(ラジック)

こういう画像っていいね。なんともいえない静かな感動につつまれるね。

【あの頃はヨカッタ?】当時と同じシチュエーションで写真を撮ってみた【家族の肖像】(劇訳表示。)

せつねー。

自慢じゃないけど、もう3年は寝てない(VIPPERな俺)

駄目だ・・・先月見たまとめだけど、今みても声に出して笑えたw

このgif画像ひっでえwwwwwwwwwww (あじゃじゃしたー)

最後2つの猫のgifが好き。

【カップル閲覧禁止】独身OLのすべて(オモコロ特集)

ひさしぶりにヒットしたオモコロ特集。
電車の中では読めないレベル。腹がよじれそうになったwww

ぶっちゃけて言うと、孫正義が羨ましい(やまもといちろうBLOG)

この短いエントリで、8回もハゲいうてますよ。
ハゲしい孫正義評。

「NARUTOコラ」見たら、笑いすぎで死にそうな気がする(アルファルファモザイク)

イタチが踊って鬼鮫とキスするGifってロングバージョンあったのかよwww

あの時代を知ってる人に確認したいんだけど「ジョジョ」って連載当初、人気無かったよね?(見えない道場本舗)

自分が覚えているのは、第5部から第6部のジャンプ掲載順がいつも最後のほうだったこと。
当時は自分も絵が濃くて、まったく読んでなかったし、人気があるとは思ってなかった。

【画像あり】M O C O ’ S か る た(暇人\(^o^)/速報)

最後まであるとは思わなかった。見事。

新入社員は入社半年が経過した。 (Togetter)


勉強も仕事も否定しないが、やらさられてると感じるなら、やるべきじゃないよね。
緩みきった自分がいうのもなんだが。

マジで涙が出た漫画(哲学ニュースnwk)


涙でるときは、じんわりくるくらいなんだが、思いつくのは『ダイの大冒険』『大きく振りかぶって』『からくりサーカス』だなぁ。


特選やる夫

やる夫物語を一作ピックアップ。

やる太閤立志伝Ⅴ ~うつけの章~(弁解は罪悪と知りたまえ!)

投稿された当時は、完結するとは思ってなかったw
それがまさかの長編化で、1ヶ月かからずのスピード完結。ひさしぶりに凄まじい投稿力を見た。
このやる夫もので、戦国時代の人物のwikiページを漁ることになったわ。

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忍耐と清い期待と共に一気読みした。『デビルバスター日記』

小説を読もう 『デビルバスター日記』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
デビルバスター日記

エンターブレインで書籍化されている小説。
ログホライゾン、オーバーロードと同じようにWeb版は削除・ダイジェスト化されずに残ってる。
しっかし3作品とも絵師のチョイスが素晴らしい。良い仕事してるわ。

読んで感想書くのはWeb版。

一話一話が長く、すごい文量だった。
内容はオリジナルファンタジーでバトルモノ。
バトル描写に緊迫感があって、熱くて良い。

主人公はデビルバスターになるまでは、才はあるものの、まだ実力不足といった感じで、なかなかすっきりとした活躍はしない。むしろ助けられてばかり。
でも、それが徐々に強く成長していると感じられるのは良かった。

難点は・・・

正直・・・主人公ティースに魅力が乏しく、うんざりさせられるところ。
いつまでたっても、おどおどするわ、実力不足を嘆くわりにはのほほんとしてるわ・・・行動・言動に終始、イライラさせられた。実力不足については、ある章以降はある程度解消するが、そこまでの道のりが本当に長い。

キャラが立っているともいえるが、投げる人続出するんじゃないか?と感じた。
自分は、バトル描写と設定、世界観は良いと思っているし、ヒロインシーラがデレる清い期待を抱けたから、読み進めることができた感じ。

ちなみに13話その2まで読んで、その期待は叶ったかというと・・・。

12話後半でようやく・・・きたぁぁああああああ!!!やったぁぁぁあああああああああ!!!
どんだけためとるんじゃぁぁああああ!!!
だが、それだけに・・・破壊力高いよね(親指をたてながら)
書籍版から入る人は、正直ひからびるくらいに先が遠いんだが、大丈夫だろうか。
(↑ネタバレ含んでいるので白字)

総括すると、手放しに褒めるには難点がでかくて、忍耐が必要だった。
ただファンタジー小説としてバトルは盛り上がるし、投稿量が多いのもあってかなり読みごたえのあったのはたしか。
自分は、まだまだ清い期待と共に読み続けると思う。

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デビルバスター作者インタビュー(新刊JP)

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ロードオブナイツ 冥王砦R3一人で落とした。ら、楽勝だった(震え声)

Lord of Knights(ロードオブナイツ) 冥王砦R3落とした。ら、楽勝だった(震え声)


なんかロードオブナイツに関わるYahoo知恵袋がひどいw
要約すると、「レアカードほしいです^q^」⇒「タダでカードひける方法があります URLは・・・(宣伝)」といった感じ。
調べてみると、SNSゲーム系の質問で類似したものが多い。なんぞこれ。


■モバゲー版

lokrank3-01 



               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  ら、楽勝だった・・・
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....


嘘です。
ぎりぎりとまではいかないけど、準備不足と判断ミスが重なって、被害拡大。
しかし、「多分一人で落とせます」宣言した手前、ギブアップするのもアレなので超頑張った。

その結果、すんごい使い魔消耗した上、HP0になったカードが続出。内政にも影響がでるレベル。
いわゆる「戦力の逐次投入」やってしまったんだよね。


【殲滅部隊】
マッドスパイダー HP 102192/102192 使い魔数:9645
魔焔のイグニス HP 85607/85607 使い魔数:7883
リヴァイアサン HP 84725/84725 使い魔数:7023

この部隊でタイムオーバーして防衛部隊を倒しきれなかった。
実は・・・使い魔カンストしたカードはあったんだけど、使い魔制限で出撃できる拠点なかったんだよね。
さらに別拠点から砦破壊部隊を送ってたのよ。

【第一砦破壊部隊】
ヴリトラ HP 69304/69304 使い魔数:7000
バット HP 1597/1597 使い魔数:0
ハーピィ HP 1167/1167 使い魔数:0

こいつら全滅。使い魔7000昇天。
防衛部隊を倒しきれなかった時点で、出撃キャンセルすればよかったんだが、殲滅部隊の1分後に着弾するようにしていたため、時既に遅しで全滅。第二砦破壊部隊は、なんとか出撃キャンセルできた。

で、戻ってきて使い魔を消耗したカードと一緒に予備部隊を投入して、勝利。
砦破壊は別途用意していたし、第二部隊が健在だったため、余裕だった。
ちなみにR3の耐久力は6000。

そんな顛末。
うん、R3は素直にカンスト部隊で挑まないと駄目っぽいな。
そもそも一人で落とす必要がない。

早急に落とさないといけない事情があったとはいえ、焦りすぎたわ。


■Android版


ぼちぼちと続けてる。気づいたら、砦の3つ目が作れるようになってた。
ついでに近くにあった砦R2とR3の隣接地をGET。
いつか同盟加入時の手土産になったらいい。

しっかしAndroid版はカードが豊富でいいなぁ。
耐性UPさせるスキル持ちは、モバゲー版でも実装させてほしい。
耐性が100%のカードは俗に無敵カードというらしく、低ランクの冥王砦は、そのカードで往復してれば防衛部隊を蹴散らすことができるらしい。

それはそれでゲームとしてどうなの?と思うが。
モバゲー版はアクティブに活動しているだけに使えるもんは使いたい。
てか、無敵カードなんて存在を許すなら、やはり冥王軍からも攻めてくる仕様にするべきだと思うんだよね。
同じカードを何度も往復させる時間的猶予があるなんて、駄目駄目だと思う。

本家のほうはカードの種類よりも、ゲーム性も高めるアップデートをするべき。

ちなみにAndroid版では自分も土耐性100%の無敵カードを1枚持ってる。
是非その威力を実感してみたいもんだが、隣接した冥王砦の属性は土じゃない orz

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SDGO 2012年11月実装機体 風雲再起乗りマスターとセラヴィー

SDGO 2012年11月実装機体 マスターガンダム風雲再起乗りとセラヴィー


■2012年11月実装機体

SSランク グー マスターガンダム(風雲再起)
Sランク パー セラヴィーガンダム
ARランク グー ガンダムマックスター(トランスポーター)
BSランク チョキ ザクⅡF2型(ノイエン・ビッター搭乗機)

画像取得先:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1350998724/
201211kitai



読んでみたら素敵な恋物語だったよ。『静かの海』

小説を読もう 『静かの海』 の感想を書いてみる


【小説を読もう】
静かの海

小学生と大学生の恋物語。
勿論、至って健全で素敵なお話。いや当たり前か。
一時期日間ランキングに載ってた気がする。それがキッカケで読み始めたような。

小学生マサキと大学生行成の2つの視点で物語が進む。(といってもマサキ中心だけど
勘違いされたままの2人の関係に、ニヤニヤハラハラとさせられた。
特にマサキが自身の想いに気づいてからの心の機微が・・・とにかくかわいい。

物語的にいつかこの関係は破綻するのがわかっていたから、それがいつどんな形で、どんな結末を迎えるか気になってひたすら読み進めた。
その結末は・・・ちょっとだけじんわりきたわー(´;ω;`)

読んでいて、違和感を感じたのは、関係が破綻したときの行成の態度かなー。
微妙に怒りを覚えたくらい。
いや、正確にはあの態度でもいいんだけど、最後のエピソードまでに行成視点あったほうが良いと思うんだよなぁ。

(微妙にネタバレなので白字)

まぁそれでも、はよ後日談を読ませてくれぃ!と思うくらいに面白かった。
ただ完結してかなり経つけどいまだ投稿がない。
後日談を読んでから、感想書こうと思っていたら、全面的に改稿が入る10月24日がもう2日後に迫っていたでござる。

後日談は改稿のタイミングで投稿されるのかな? とりあえず楽しみにしておく。
ちなみに改稿は現行のお話を上書きするらしいので、一気読みする時間がない人は保存推奨。

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バトル熱い。人間模様はどうなるか気になる。『心の中の“こころ”』
あぁラブコメですね 『I'll have Sherbet!』
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ロードオブナイツ 他の同盟に合流したでござる の巻

Lord of Knights(ロードオブナイツ) 他の同盟に合流したでござる の巻


前回のFAQ記事で、はじめて拍手コメントをいただいた。
「この記事を3日前に読みたかった。SP枯渇した。」とのこと・・・(´;ω;`)ブワッ
やはり自分以外にも被害者がいたんだな。

ていうか合成回数が一定回数超えるとSP消費量が増えるってヘルプに書いてあってもいいと思うんだが。
モバゲー版もAndroid版にもそんな記載ない。
絶対罠だよコレ。


■モバゲー版

ついに他の同盟に合流。

以前誘われたとこに砦制圧数が追い越されてたようで、再度誘いがあり、アイヤー負けたアルと合流に受諾した。
結局ぼっちで冥王砦を落とせたのは合計8つ。
内訳は、【砦R2×3 砦R1×5】となった。

ひとりで2桁いきたいなぁと思っていたが、力およばず。
時間をかければ、問題なくいけただろうけどねぇ・・・。
R3も確保していたけど、攻め落とすには至らなかった。

結局ぼっちで楽に落とせるのはR2までか。


そんなわけで同盟プレイを開始したんですよ。


【良かったこと】

・知らなかった情報を得ることができた

なんか冥王砦の耐久度目安とか公開してた。
それに入ったところは、R3を落としていたようで、どんなもんか実際に見ることができた。

・うわーいクエストをクリアできたぞー

同盟員5名加入クエストとか、寄付クエストとか、ぼっちじゃクリアできないクエストがクリアできた。
ていうか差別じゃありませんかねっ!なんでひとりじゃ寄付クエストがでてこないんですかっ!

・高ランク砦も確保に走れるようになった

ぼっちプレイ時は、「どうせ落とせん」と思ってR3以降の砦は、スルーしていたんだけど、やる気UP。
とりあえず今週中だけで2つ砦R4の隣接地をGET。
いつか落とせるかもしれんね。

【悪かったところ】

・なんかみんな遠い

いや分かっていたんですけどね。同盟員の9割が100マス以上離れてるんだよね。
ちょっと共同遠征とかやってみたかったんですが、結局ぼっち遠征中だよ!
そのおかげでR1をもう一つ落としたけどね ☆(ゝω・)vキャピ

・ゆるーい

なんだろう・・・。砦を落とす戦力目安とか情報があるにも関わらず、どうにも活用されていない感。
無駄に使い魔を消耗させているわ、砦を落とすにも攻略部隊が散発的で回復されてたり・・・
さらに敵部隊がいるにも関わらず、砦破壊部隊を攻撃に使ったり・・・。

ゆるーい・・・。

やべぇ・・・やべぇよ・・・(真顔)

こういうゲームで、数は力だと思うけど、それは連携できてこそ。
大丈夫だろうか。微妙に心配だ。
同盟プレイでこそできる作戦を立案したいんだが、自分は新参だから、意見しにくいのが問題だ(コミュ障)


さて・・・。
自分は志なかばで、ぼっちプレイをやめてしまいましたが、他ワールドのぼっちプレイヤーを応援しています。
かの戦国大名「武田信玄」は家臣にこう語ったそうです。

  わしは今まで、合戦には兵力が必要だと思っていた。だが兵力は少なくともよい。
  必要なのは5000の兵を1万に見せることができるように、兵を思うように動かすことこそ大事である。
  お前たちもこのことをしかと心得よ

ぼっちでも有機的な部隊運用すれば、対同盟戦にも勝てるはずです。多分。きっと。おそらく。


■Android版

前回URカード手に入れたと書いたけども。
そのカード・・・光属性なんです。
あらためて思う。

まじでそだてにくい

モバゲー版でも闇属性のリッチの育成に苦労したけど、他の属性に比べるとやっぱりきつい。
合成で良い餌カードも手に入らない・・・。
で、こっちのワールドでは砦攻めなんか全然していないから、SPが手には入らなくてガリガリ減ってく。
にも関わらず、あんまりパラメータ上がらない。

結局手に入れてから、一週間以上経つけど、いまだ実戦配備できず。
すごい宝の持ち腐れ感がする。しょっぺぇ・・・。
・・・。


     リ,;;;;;;:: ;;;;;:: ;;;;; ::;;;;;; \       人 从
     (彡ノり/リノ" ミ;;;;;;,,,.. ゝ     ) あ (
     );;; ヾ、;;;;...__,,  );;;;;;;; ヾ    ) お (
     i:::) ` ;;ー--、` 〈;;;;;;;::;;; i   ) お (
    i i::/   ^:::::::.. i  ,ll/ニi ;; l   ) / (
    i l ヾヽ''    ゚   ))ノ;; /  ) っ (
  i |  | iにニ`i,     (_/i;;; |  ) !! (
  | |  ! `ー‐'"    /  ゞ:l  つ (⌒
  i l|  ! " ̄  ,,,. /,;    ミi      |l
  | |i  ヾ二--;‐' ,;; ,;   ミ ||i il   i|
  | ll  _|彡"  ,' ; /' ̄^ ̄''''\  ||
  l ,..-'"  〈    ; /        ヽ
 /  、, \)  ,,.-/           `i


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ロードオブナイツ この対人戦の駄目な仕様はどうなの
ロードオブナイツ 辺境ライフへの足がかりをつかむ
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FAQ微妙に加筆した。読み返してみると、まだ書けるなと・・・。
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ロードオブナイツ FAQっぽい記事を書いてみる

Lord of Knights(ロードオブナイツ) FAQっぽい記事を書いてみる


Android版でプレイしてみると、やはりモバゲー版の経験もあってか、効率が良い。
モバゲー版で「どうしてこうなった」を繰り返してたおかげ。
何気に当ブログに「攻略記事」も求めてやってくる人が多いので、自分の経験をふまえ、初心者向けのFAQっぽい記事を書いてみる。

とはいえ、モバゲー版とAndroid版の経験をもとに書くので、Iphone版を長くプレイしていた人には及ばないと思うが。
結構量が多くなったが、まぁ参考程度に。


Q.どんなゲーム?

村ゲー×カード×ガチャがコンセプトのゲーム。
自分の拠点を繁栄させ、育てたカードで領地を手に入れて冥王軍の打倒を目指すゲーム。
村ゲー要素は、資源が3種類でライト。カードの絵については、人によって好みが違うのでノーコメント。

Q.面白いの?

画面ぽちぽちだけのアプリに比べてやることが多くて楽しい(と思う)。

・領地運営(村ゲー)
・冥王軍打倒(NPC戦)
・デュエル(対人)
・カード育成(合成・放置ダンジョン)

領地をめぐった対人要素もあるけど、メリットが少なすぎて微妙だと思う。

Q.無課金でも大丈夫?

当たり前だが、課金をすれば色々便利で強い。

無課金でも楽しめるが、一番レアなカードの入手機会は少なくなる。
また、デュエルは最終的にはカードの初期の強さがモノをいうので、やはり課金者が強い。
ただNPC戦は、協力プレイを前提としているためか、大きな差はない。

ちなみにカードトレードはありません。

Q.ソロプレイでも大丈夫?


同盟に所属したほうが大きなことができるけど、ソロでも十分楽しめます。
ゲームなんだし、自分で楽しめるようにプレイするべき。

Q.プレイ開始した!最初の4枚はどれを選べばいいの?

ゲームポイントでカードできるロトライトで4枚とも手に入るから、どれでもOK。
どうせ水騎士を選ぶんだろ。
自分は、水騎士を選ぶ人が多いと見込んで、弱点をつける土騎士を選ぶ(外道)

Q.方角はどれを選べばいいの?

好きに選べばOK。
自分は、土地座標にマイナスがつくとめんどいので、北東にしてる。

Q.チュートリアル終わったら何をすれば?

ゴールド生産施設をひたすらレベルアップ。マナ生産施設は後回し。
比率しては9:1でもいいくらい。
マナは、クエスト報酬で十分まかなえる。高ランクの土地を無謀に攻めて、使い魔を無駄死にさせないようにする。

マナが溢れそうになったら、適当なカードに使い魔をつける。
必要になったら、そのカードを合成で消すとマナに還元される。

Q.イベントとかクエストで手に入ったCCは何に使う?

Android版でたしか200CC手に入ったはず。
自分はロトゴールド1回とカード所持枚数を増やしました。
ロトライトはけっこうな枚数を引ける分、所持枚数が少ないと面倒なので。

Q.ダンジョン探索はしたほうがいい?

探索可能になったら、即送り出す・・・くらいの心持でいいんだけど、序盤はコストと部隊数の兼ね合いで、イラッとするかもしれない。
ただカードの無償で鍛えることでできるし、レベルの高いダンジョンになると微妙に報酬がおいしくなるから、やはりなるべく探索したほうがいい。

Q.士気が回復遅いんだけど

現状回復を早める方法はない。
警告がでて、まぎらわしいが領地を占領するには、士気MAXである必要はない。
士気MAXじゃないとできないことは・・・
・ダンジョン探索
・拠点耐久度を減らす(冥王砦・他プレイヤーの砦)

Q.部隊のコスト制限が増えない・・・

部隊のコスト制限は、プレイ開始して時間がたつことで上限が増える。
課金で一時的にコスト上限を増やすことは可能。
序盤は、2部隊を3枚で運用するのは難しい。

Q.領地とりまくってたら、名声が足りない

低ランクの領地は、所有していても意味ない。
土地攻めは隣接していれば、可能だから低ランクの領地は解放するべし。
取得した領地は、名声2使用することで土地ランクがあがり、生産資源をあげることができる。
高ランクの領地は、生産量が多いから、なるべく高ランクの領地取得に名声を使いたい。

Q.はじめての砦をどこに建てる?


生産パネルが多い土地ランク5以上のとこに建てたいところ。
ただ戦力的に無理なら、あきらめるのも吉。
自分もはじめて砦建てたときは、ランク3の土地になった。(Android版はランク5に建てれたけど)

おそらくだが、はじめての砦を建てれる頃にはゴールド生産施設のランクアップにクリスタルが必要になるはず。
クリスタルは1日1個しか生産されないので、はやめはやめに手に入るように動くべし。

Q.高ランクの土地がとれない・・・


拠点から、遠ければ遠いほど、敵の使い魔が増えて強くなる。(冥王砦は別)
高ランクの土地がほしければ、隣接地に砦をたてて、そこから攻めるとか、主力カードの犠牲を省みずに攻めるしかない。

Q.冥王軍を倒したい

頑張って軍事研究所を建設してください。
さらに使い魔で強化したカードと砦耐久力を減らせるカードを用意する。
低ランクの冥王砦は、ひとりでも落とせるけど、結構しんどいし、被害が大きい。
同盟所属して多人数でやったほうが楽。所属したことないから実際は分からないが。

Q.クリスタルキャッスルを落としたい


クリスタルキャッスルの位置は、【ヘルプ->マップ->冥王軍拠点】で確認できる。
当たり前だが、一人じゃ無理だから、砦攻めに意欲的な大きい同盟に所属しよう。

Q.同盟所属するメリットは?

思いつくのは、以下のとおり。

・同盟員の所有する領地の隣接地に出兵できるようになる
・冥王軍の拠点攻めがやりやすくなる
・誰かがSR・URを入手してつぶやくとKCをもらえる
・冥王軍の拠点を落とすと所属同盟全員に報酬がくばられる
・無課金でもチケットロトでURが手に入るかもしれない
・楽しい・・・かもしれない

Q.どの同盟を選べばいい?寄生したいんだけど

ぼっちだったから正直わかりません。
ただ上位同盟は、「人口」「SR・URの所持枚数」「無言禁止」など制限や条件を設けるところがあるみたい。
寄生目的だと加入できないかもね。

Q.落とそうと思ってた冥王砦を横取りされた・・・奪ってもいい?

残念でしたね。
冥王砦を落とすと初回陥落報酬がもらえるけど、初回以降はもらえない(らしい)。
ぶっちゃけ労力のわりにメリットのほうが少ないので、あきらめて次を探したほうが良い。

Q.領地を奪われた・・・


そういうゲームです。
君は報復してもいいし、あきらめてもいい。

Q.人の領地があって通れません

そういうゲームです。
君は奪ってもいいし、迂回してもいい。

Q.砦破壊カード移動速度遅すぎワロタ

砦破壊できるカードの移動速度は最低値3となる。
部隊の移動速度は、平均で決まるから、2枚砦破壊カードにして1枚は移動速度が高いカードにすると早くなる。

Q.SRが手に入りません(´;ω;`)

ロトライト1000~900回で1枚でるかでないかといった確率です。
いつか手に入りますよ(震え声)

Q.KCもっとください(´;ω;`)

苦行になるけど、攻め落とした領地を再度攻め落とせば、わずかにKCがもらえるよ。

Q.どのカードを育てればいいの?

初期ステータスが高くて、コストが高いほど強くなる。
というわけで、課金者はSRとかURのカードを育てればOK。
無課金の人は、コスト6以上でかつ、レア度R以上のカードを育てる。
クエスト報酬のゲームポイントで手に入ることをひたすら祈るべし。

Q.何枚カードを育てるべき?


あくまでも理想で・・・
1.デュエル用カード
2.攻略カード
3.移動用カード
4.砦破壊カード
があったら良い。

デュエル用カードはその名のとおり、デュエルに特化したカード。
つまりライズ系のスキルを付与したカード。
最終的に使い魔なしで、土地ランク5ぐらいまで落とせるようになる。

攻略カードは、使い魔をつけて冥王軍の部隊を殲滅したり、高ランクの土地を落とすカード。
補正攻撃力を高めるスキルを付与したい。
ただ自分は、余裕がなかったため、デュエル用カードが攻略カードになってる。

移動用カードは、遠征のお供のカード。移動速度の初期値の最大値は14。
そういったカードで、低ランクの土地を落として遠征する。
初期値14で特性移動速度UPのカードが入手できたら、育てたいところ。

砦破壊カードもその名のとおり。だけど、育成による効果は低いのでそんなに合成しなくていい。
コストも高いほど強くなるけど、コスト5でもOK。
移動速度がすべて最低値なので、特性で移動速度UPのカードがでたら、ラッキー。

Q.コスト2のカードとか弱すぎでいらなくない?


かわいいだけで存在意義があるだろ。
それにコストが低いと、コスト上限がある序盤でも2部隊運用できるでしょ。
自分は、序盤にRウィステリアが手に入って、大変役に立ちました。

Q.カード強くするために合成しまくってたら、SPが足らないんだけど

合成回数が一定回数を超えると、SP消費量があがる罠がある。
これに気づかず、合成しまくってるとSPが枯渇する。私です。
そんなわけで、合成の餌となるカードも合成で育ててから、合成するのが良い。
合成は、同カード・同属性・レア度が高い と効果が高くなる。

Q.それでもSPが足りません

入手手段としては、カードを売るか、クエスト報酬でもらう、冥王砦陥落報酬でもらう・・・等がある。
膨大に手に入る方法はないので、ご利用は計画的に。

Q.デュエルでまったく勝てない・・・

負けてもデメリットはないから、エントリーだけはしておく。
無課金でもライズ系のスキルを付与していれば、ある程度は勝てるが、勝てない人には勝てない。
君はあきらめてもいいし、課金してもいい。

Q.冥王軍何もしてこないんだけど


現状の仕様では何もしてきません。
いつだって彼らは自分達の拠点にひきこもってます。
今後のアップデートに期待です。

Q.Wikiはないの?


http://lordofknight-wiki.com/index.php?Lord%20of%20Knights



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ロードオブナイツ 砦を求めて遠征開始

Lord of Knights(ロードオブナイツ) 砦を求めて遠征開始


Android版で、ファミ通で攻略記事が連載されるよーって告知でてたのでみてみた。
第一回だから、当たり障りのない内容っすなー。
全4回らしいが、どこまで突っ込んだ内容なるか一応楽しみ。

大丈夫!ファミ通の攻略記事だよ!


■モバゲー版

辺境ライフなんてなかった!!!

辺境に居を構えようぜと考えていたら、低ランク砦はのきなみ落とされてた。なんてこったい。
1週間早ければ違ったのかなぁ。
奪ってまで砦陥落数を増やしたくないので、現在は戦力増強中。

冥王砦ランク3は2つほど確保しているけど、落とすには先が遠い。
やっとコスト6の砦破壊カードウッドゴーレムさんが使い魔カンストしたぐらいで、まだ全然足りない。
仮に用意できても、カンストカード2枚ですら出撃できる拠点がない。

足りない足りない。ゼニーもマナもギルドレベルも時間も何もかもが足りない。

ぶっちゃけ暇すぎたので、誰にも手がつけられてないブルーオーシャンを目指して、ちまちまと遠征を実施中。
自分の本拠地は、(7,304)にあるんだが、途中の冥王砦を落としながら(-54,271)まできた。
モバゲー版は人口少ないし、放置プレイヤーが集中しているエリアがまだあると思うんだよね。

現在砦陥落数8。2桁を目指す。


そういえば、少し前にゴールドチケットが配布されたときにSRをもう一枚GETした。
こいつで3枚目。

loksr03 

アサルトライズ持ちだから、課金者は餌にしてるカードっぽいが、無課金の自分にとってデュエルで使えそう。
だがしかし、育成する余力がない orz
コイツを育成しよう –> よし強くなってきた –> 育成してたカードよりももっと良いカードが手に入る
これ辛い。


■Android版

なんと配布ゴールドチケットでURカード入手。
この運をモバゲー版で使っても良かったのに。
初期ステータス高いっすなー。ただ光属性だから、育成コスト高くなりそうだ。

プレイスタイルは相変わらず農民。
ただモバゲー版の経験があって無駄なことをしてないため(使い魔を無駄に死なすとか)か領地の繁栄が早い。
クリスタルがこんなに早く必要になると思わなかったわ・・・。

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【SQLServer】テーブル変数と一時テーブルについて調べた

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SQLServerにはテーブル変数と一時テーブルが存在する。
これについて、調べたことがあって参考リンクをメモしておく。


■テーブル変数

table (Transact-SQL) (MSDN)

一時テーブルとの使い分けについて、ベストプラクティスに記載がある。

テーブル変数を使用して大量のデータ (100 行より多く) を格納しないでください。
テーブル変数に大量のデータが含まれると、プランの選択が最適または安定ではなくなる場合があります。 

大量データの処理には向かないということ。
ちなみに変数テーブルは自動的に削除されるため、削除の必要はない。


■一時テーブル

テーブルの作成と変更の基礎(MSDN)
CREATE TABLE (Transact-SQL)(MSDN)

テーブル変数には専用のページがあるけど、一時テーブルには存在しない。
気になるのはここ。

一時テーブルは、tempdb に格納される点と使用されなくなると自動的に削除されるという点を除いて、パーマネント テーブルと同じです。
#employees という名前のローカル一時テーブルが作成された場合、そのセッションだけがテーブルを使用できます。セッションが切断されると、このテーブルは削除されます。

パーマネントテーブルってなんやねん・・・と思ったけど、普通のテーブルを指すようで。
セッションが削除されると、自動的に削除されるようだけど、一時テーブルは、「Drop Table」で明示的に削除可能。

tempdb の sysobjects テーブルに格納される一時テーブルのフル ネームは、CREATE TABLE ステートメントで指定されたテーブル名とシステムが生成する数値サフィックスから構成されます。
「一時テーブルはtempdbを利用します」という公式見解。


■使い方について

SQL Server 一時テーブル・テーブル変数・共通テーブル式(CTE)

構文について一通り記載がある。
このエントリの中に「一時テーブルはtempdbに格納される」と書かれているが、変数テーブルもTempdbを使用している。公式見解には、「一時テーブルとテーブル変数をキャッシュできます。」という記載がある。

tempdb データベース(MSDN)

このtempdbの利用について書いている人がいる。

一時テーブルとテーブル変数使用時の tempdb の利用について(SE の雑記)

一時テーブルとテーブル変数ではインデックスの作成有無やコンパイルへの影響が異なってきますので、どちらを使用するかは状況に応じて検討する必要がありますが、どちらも tempdb が使われるという状況は変わりません。
テーブル変数は変数だからメモリ上に確保される雰囲気がありますが、tempdb が使用されていますので使用する場合はディスクの負荷について考慮したほうがよさそうですね。

自分でもSQLServer2005で検証してみたが、テーブル変数もtempdbを使用しているのは間違いない。
テーブル変数と一時テーブルのパフォーマンスに関わるtempdbのチューニングについては、下記のエントリがよさそう。

tempdb のパフォーマンスの最適化(MSDN)
DB管理者がいますぐ確認すべき3つの設定


■変数テーブルと一時テーブルの違い・使い分けについて

[INF] よく寄せられる質問 - SQL Server 2000 - table 変数(MicroSoftサポート)

SQLServer2000と・・・古い情報だけど変数テーブルと一時テーブルのメリット・デメリットについて書かれてある。
Microsoftさんこれ今でも通用する話なんですよね!?信頼していいんですよね!?
改めて見解をだしてほしいもんだが。

一般的には、膨大な量のデータがあり、テーブルを繰り返し使用するとき以外は、可能な限り table 変数を使用します。その場合、一時テーブルにインデックスを作成すると、クエリのパフォーマンスを向上できます。ただし、状況はそれぞれ異なるため、特定のクエリやストアド プロシージャに対して、table 変数が一時テーブルよりも役立つかどうかをテストすることをお勧めします。

まぁ色々書かれているけど、「検証してみなさい」が総括か。
大量データを全てテーブル変数で処理しているとかあからさまじゃないと、「こっちの方がいい!」って断言ができないなぁ。

▼追記
本記事にコメントしてくださった"はぬ"さんによりますと、パフォーマンスについて、テーブル変数と一時テーブルの一番の違いは、ノンクラスタインデックスが貼れるかどうかにあり、データ量(100行)は関係ないとのことです。
また使い分けに関しては、一時テーブルは定義が柔軟であり、スコープが異なるため、構造により判断することが多いとの助言をいただきました。
ありがとうございました。



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