Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍化されたので買いました。『アルカナオンライン』

『アルカナオンライン』 書籍化されたので買って読みました。

 

アルカナオンライン 1 アルカナオンライン 1
猿野 十三

アルファポリス
売り上げランキング : 142

Amazonで詳しく見る by AZlink


アルファポリスのほうにも紹介ページできてるね。 

VRMMO-RPG(仮想現実体験型オンラインPRG)の新作「Arcana Online(アルカナオンライン)」。ある時を境に、このゲームを遊んでいたプレイヤーたちは、現実世界に戻ることができなくなった。妹とともにゲームをしていた高校生のジンもその一人。しかし、彼はそんな状況でも、マイペースなプレイスタイルを崩すことはなかった。妹が呆れるくらいに……。ネットで大人気のVRMMO-RPGファンタジー小説の傑作が、ついに書籍化!

 
なんかamazon入荷1週間待ちになっとるし。予約して買ってよかった・・・。

さて、書籍版アルカナオンライン。
書籍化されると知ってから、読み返さないようにしていたから、そこそこ新鮮な気持ちで楽しめた。
読んでみると、やっぱり面白いの一言で。

そしてWeb版を読んでいた身としては、加筆が嬉しかった。
Web版を保存していたわけじゃないから、うろおぼえだけど、記載が増えていたのは

・ 名前のみ登場していた『セガール』の主人公との絡み
・ 物語の根幹ともいえる『白い夢/男の』設定
・ ハゼとの酒場でのゲームの認識を確認しあうやりとりの追加
・ オークキングとのタイマン描写の加筆(これは気のせいかも

だろうか?
『白い夢/男』関連は、重要っぽいけど、Web版でしか読まない人は大丈夫なんだろうか。
現在最新話が投稿されているWeb版もシレっと書籍版準拠でいくのかね?

あとその他ものもの細かい記述が変わってたかな。

たとえば
『海なら勝てた(キリッ』 ⇒ 『海なら勝てた。間違いない』
とか。Webと違って縦書きだから変えたのかもしれない。
まぁ違和感ある変更はなかったかと。


書籍になる上で筆者も気にしていたアルカナ掲示板も読みやすい形だったから、不満なし。
アルファポリスは融通きくんだねぇ。これはGJだと思う。

arukakeizi 

挿絵に関しては、個人的には可もなく不可もなくといったところ。
正直世界観をぶち壊すレベルの酷さじゃなければいいと思っていた節はあるw
あ、でもオークキングのモノクロ絵はきもかっこよくてよかったわ。

うん。書籍版はWeb版読んでいても十分満足できるレベルだった。
続刊も買っていこうと思う。

最新話も順調に投稿されているし、2巻もそう遠くない先に発売されるだろう。
これからも期待大だ。

■関連
  『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた
  ネット小説から書籍化された作者・作品まとめ
.

arena(アリーナ) メンズインナーショーツ ブラック BLK M  ARN91 arena(アリーナ) メンズインナーショーツ ブラック BLK M ARN91


arena(アリーナ)

Amazonで詳しく見る by AZlink
スポンサーサイト

SDGO 5月実装機体 SはクロスボーンX1&アリオス。腕攻撃Ez8も実装。

SDGO 2012年5月実装機体 劇中仕様のEz8がキター!


今度は本当。

■2012年5月実装機体 

Sランク  グー  クロスボーンガンダムX1
Sランク  チョキ  アリオスガンダム
ASランク  パー  Vダッシュガンダム
BSランク  グー  ガンダムEz8(劇中バージョン)
取得先:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1335171970/
201205g

動画は記事のつづきで。

SDGO 5月実装機体 ジオンの精神ノイエジールがくる模様

SDGO 2012年5月実装機体 0083からS実装かー


取得先:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1334920588/

849 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2012/04/21(土) 16:27:03.45 ID:uLHS/qEc
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file2210.jpg
大型いらないよ
201205ziso


うおおおおおおおおおおおおお!!!!

追記:こちらの2012年5月実装機体記事もどうぞ

自重しないハッカーが主人公 『ななしのワーズワード』

小説を読もう 『ななしのワーズワード』 の感想書いてみる


ななしのワーズワード


ありそうでなかった近(?)未来の天才ハッカーが主人公の異世界転移物語。
とにかく主人公の頭脳が非凡で、それをまったく自重しない姿勢が面白い。

主人公がすごいことする⇒周りが「なん・・・だと・・・?」
は異世界モノでテンプレともいえるけど、主人公の内心描写と軽妙な周りとのやりとりが笑えるから鼻につかない。

時々「おまえは何をいってるんだ」的な難解な文章(言動)がでてくるが、そこは流し読みでいいと思う。
なんかそれも含めて楽しめた。

物語はまだ序盤(現在Ep5中頃)だけど、結構エピソードは投稿されているから読んでみてはどうか。
Ep5がある意味、この作品のターニングポイントっぽいね。苦戦するのか、楽勝なのか・・・。

自分はこの主人公が苦戦するのをまったく想像つかないんだが(ただし色恋絡みは除く)、一体どうなるのか。 
つづきが気になるわー。

  関連:『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた
         ハッカーになろう

-----
ここまで、『俺の人生ヘルモード』とか『異世界の王様』のような主人公があまりチートしてない異世界作品を多々紹介しているけど、この作品をはじめ、決してそういうのが嫌いなわけじゃない。
.
ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか
ジュニア,ヘンリー・S. ウォーレン,Jr.,Henry S. Warren,滝沢 徹,玉井 浩,鈴木 貢,赤池 英夫,葛 毅,藤波 順久

エスアイビーアクセス
売り上げランキング : 6286

Amazonで詳しく見る by AZlink

.

殺伐とした人外転生記 『ゴブリンの王国』

小説を読もう 『ゴブリンの王国』 の感想書いてみる


ゴブリンの王国 

異世界転生記。でも人間じゃなく、ゴブリンで転生したからって大きな恩恵はない。
基本殺伐としたシリアス。
主人公はゴブリンの王になるが、内政や戦略より、自身の戦闘描写が中心のダークな作風。

その戦闘はスキルの効果とかレベルがゲームみたいに表現されるから、ちょっと人を選ぶかもしれない。
でもそれが受け入れられれば、戦いと主人公の王としての振る舞いが熱いから気に入ると思う。
世界観も考えられて構築されているっぽく、物語の終着点も薄っすら見えるから、ぐだぐだにならなそうだから良い。(更新ペースも速いし)

気になるところは、毎回冒頭に主人公のレベル・スキル構成が書かれているところか。
何も毎回書かなくても、エピソードの区切りごとで良いと思うんだが、これは作者のこだわりだろうか。
この書き方は紙媒体だったら絶対いらないと思うし、読者が「こんなスキルあったっけ?」とならないようにと作者側の配慮だとしたら、そんなことが気にならないほど惹きこんでほしい。(矛盾は別だとしても

まぁ物語は面白いから今後も期待して読み続ける。 

  関連:『小説を読もう!』のオススメを10作品選んでみた
.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション 真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
Nintendo DS

アトラス
売り上げランキング : 612

Amazonで詳しく見る by AZlink

ビブリア古書堂の事件手帖 3巻の発売日が決まったみたい

bibu3kan 

『ビブリア古書堂の事件手帖』の3巻の発売日は、6月23日!!!
随分先の情報を先行して公開するんだね。
電撃文庫でも2ヶ月先までなのに。すごい勇み足な感じがする。

とりあえず楽しみしながら待つ。
物語の流れ的には3巻で完結してもおかしくないが・・・果たして?

偽りのドラグーン最終巻のあとがきに書いてあった電撃文庫側の新シリーズの情報は、まだかなぁ。


■関連
   ビブリア古書堂の事件手帖 三上さんの小説はやはり面白い
   ビブリア古書堂の事件手帖 2 読んだので感想
   大ヒットしている【ビブリア古書堂の事件手帖】の三上延ってどんな作家?
   ラノベ『ビブリア古書堂の事件手帖』累計170万部突破!初版本がヤフオクで何と17000円で落札
   こんなん初めて知った。私の手元には帯びつきの1巻と2巻の初版本がある。
   ちょっとヤフオクのやり方ぐぐってくるわ。

■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。