

ポケモンGo|サービス開始直後のこの混沌とした感じが好き。

大ブームのポケモンGo。種族値が高いのを全然ゲットできねぇ。


自分もポケモン好きなので、勿論始めてみましたポケモンGo。
自宅周辺で出現するポケモンは、高確率でドードー、ドードー&ドードー。
マサラタウン近くの草むらでコラッタとポッポが出てくるみたいに頻繁に現れる。コイツラ繁殖しすぎぃ!

レベル上げに役立つのは、分かるけどいい加減腹が立つw
これは重さが個体値に影響すると聞いて、XLを強化なしで進化させてみたところ。
サイズが変化してるのが気になる。でも、ゲーム性(バトル方法)的に個体値よりも、覚えてる技のほうが重要なんじゃないだろうか。

torikasu01torikasu02

実際のところ、個体値についてはツールが現れてきたりしないとわからない。
重さや高さが個体値に影響するという情報がガセってことも十分ありえるだろう。
ただ、種族としての強さ(種族値)については、英語サイトだけど以下に掲載されていた。
ランキングを見てみると、やっぱり伝説が強い。

  POKEMON GO TOOLS & REFERENCE CHARTS
 
https://thesilphroad.com/research

本家では弱いのに、Goだと実は強いっ!種族値など飾りなのだ!って今後研究されてわかったりするんだろうか。
(技の出し方が丸分かりで、ジムに置くには微妙だよね・・・みたいなポケモン)
とりあえず、この右も左もみんなワカラナイことだらけという状況って面白いよなぁ。

今は一度知られてしまうと、ぶわっと拡散されてしまうのが残念だ。

ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー) ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー)
Nintendo 3DS

任天堂 2016-11-18
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by AZlink

ポケモンYプレイ中。本当、進歩したもんだよね。|ジト目のニャオニクス可愛い。

ポケモンTプレイ中。本当、進歩したもんだよね。|ジト目のニャオニクス可愛い。


ポケットモンスター Y ポケットモンスター Y
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

現在ポケモンYをゆっくりプレイ中。現在、最後のジムバッジの町くらい。
徒然と感想を書いてみる。

今作の進歩を目の当たりにすると、初代からプレイし続けている身としては感慨深い。
バトルの3D化とか、タッチペンによるポケモンとの触れ合いとか、ファンができたらいいなっていう期待を実現してくるんだもなぁ。

正直3D化に関しては、テンポ悪くなりそうだなぁと考えてたけど、まったくそんなことないのな。
ポケモンが動く描写は、手抜きと感じさせないもので、ぬるっと動いて作りこまれている。
だから、戦闘アニメは省略せずに一度は、見てみたくなる。

こういうところは流石任天堂と言わざるを得ない。

新要素のメガシンカに関しては、演出的には格好いいよね。
もっとこう・・・切り札的な扱いかと予想していたから、さらりとストーリーで使えるようになって笑ったけど。
勿体ぶらずに全力投入な姿勢を評価したいけど、相手ももっと使ってきてほしかったかな。(まだクリアしてないから終盤は分からないけど)

メガシンカは、対人戦を楽しむ人達にとっては、バランスとかが気になるところだろうけど、まぁ新要素だし、大目に見るべきかなぁと思う。普通に戦術に取り込めそうだし、絶対に何かバランス崩れるだろうなぁ。
ルールの縛りで、対応できるレベルだと良いと思うが、果たして。

そして新ポケモン
XYで新登場したポケモンは、良デザインばかりで、すばらしい。特に動物系が良いのが多い。
中でも、ジト目のニャオニクスが
可愛いよニャオニクス。
pokecapIMG_0794
進化後のほうが可愛い稀なケース。
いやーホント可愛い方向に進化してくれてよかったわ。
若干火力不足だけど、攻撃範囲が広くて、旅パーティの一員として頑張ってくれている。

始まりの3匹の最終デザインは、カエルが分かりやすい格好よさがあるな。スタイリッシュすぎるw

フォッコは・・・人型になってしまったことが悔やまれる。おじさん、獣形態のほうがよかったよ。
まぁキュウコンがいるから、差別化しないといけなかっただろうけど、8頭身じゃなくてもよかったでしょコレ!
事前に情報をみていたら・・・ケロマツにしてたかもしれん(小声)

御三家のポケモンは最終的に「強そうな」形態へ進化するけど、可愛い最終形態のポケモンもいるんだし、違う方向性になってくれてもいいのにね。フォッコが即決したくなる可愛いデザインなだけに、惜しい!惜しすぎる!
まぁ強さに関しては、ストーリー上で使いやすくて、まったく問題ないんだけどね。

そういえば、ストーリーといえば、伝説ポケモンがでてくるくだりで、「戦争」なんてキーワードがでてきて驚いた。
教育番組を観てみたら、ポルノ表現ができたような驚きか。いや違うな。
子供向けの絵本を読んでみたら、エドワード・ゴーリーの絵本だったような驚き・・・。これも違うな。

とにかく、知らなかった!あの無駄に平和そうなポケモン世界も、血塗られた歴史の上にあったなんて・・・ショックだ。
まぁ深い意味はないんだろうな。ストーリーはお約束的にあっさり進んでいくし。 


そんなわけでポケモンはまったりお楽しみ中。
BWでは、ランダムマッチに参戦したけど、今作はどうしようなぁ。
新ポケモン・・・ニャオニクスをしっかり育てて、対戦で使ってみたい気持ちがある。

まずはストーリークリアしてから考えてみるか。
うろんな客 うろんな客
エドワード ゴーリー,Edward Gorey,柴田 元幸

河出書房新社
売り上げランキング : 49442

Amazonで詳しく見る by AZlink

ポケモン PGL 今Cギアスキンが2種類手に入るね

■今ポケモングローバルリンクでCギアスキン2種類手に入るね
http://www.pokemon-gl.com/

とりあえず、ログインしてあいことばを入力すればもらえる。

正直PGLに関しては、どう甘く評価してもクソ仕様だから、大抵の人は放置に入ってると思う。
けど、せっかくCギアスキン入手できるし、これを機会にアクセスしてみるのはどうか。

あいことばは、↓コレ。

くるりん♪タブンネ ⇒ あいことば 「ポケモンセンター」
ポケモンスマッシュ ⇒ あいことば 「ポケモーニング」

くるりん♪タブンネはカワイイスキンだこと。初めてカスタマイズした。
よし、さっそくタブンネ狩りでもするか!


ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ チラーミィ ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ チラーミィ


タカラトミー
売り上げランキング : 1179

Amazonで詳しく見る
ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ ツタージャ ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ ツタージャ


タカラトミー
売り上げランキング : 3404

Amazonで詳しく見る

ポケモン ランダムマッチ ダブルバトル50勝達成

■ランダムマッチ楽しいよ

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( >)  (<)\ ) ダブルバトル50勝達成キター!!!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄


double1


        / ̄ ̄\
      /    u  \       ____
      |::::::      u |    /      \   <ドゥフwこれで星ひとつ
     . |:::::::::::     |  /ノ  \    \   しっかり勝ち越してるしw
       |:::::::::::u:    |/ /゚\  /゚\   \ 勝率5割以上キープキープwww
     .  |::::::::::::::  u  } |   (__人__)      | このまま100勝いっちゃおうかなぁw
     .  ヽ::::::::::::::    }. \  ` ⌒´|'|    / 
        ヽ::::::::::  ノ   |       U    \ 
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



 

  ダブルはいいけどよー

        / ̄ ̄\
      /       \       ____
      |::::::        |    /      \   < ん?
     . |:::::::::::     |  /ノ  \    \  
       |::::::::::: :    |/ /゚\  /゚\    \ 
     .  |::::::::::::::     } |   (__人__)      | 
     .  ヽ::::::::::::::    }. \  ` ⌒´|'|    / 
        ヽ::::::::::  ノ   |       U    \ 
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――





シングルのKONOZAMAはいいのかよ?

        / ̄ ̄\
      /       \       ____
      |::::::        |    /      \   < ぐぬぬ・・・・
     . |:::::::::::     |  /ノ  \    \  
       |::::::::::: :    |/ /゚\  /゚\ u  \ 
     .  |::::::::::::::     } |   (__人__)      | 
     .  ヽ::::::::::::::    }. \  ` ⌒´|'|    / 
        ヽ::::::::::  ノ   |       U    \ 
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

single1 


   そらそーだ

        / ̄ ̄\
      /       \       ____
      |::::::        |    /      \   <ダブルのパーティそのままでいっても
     . |:::::::::::     |  /ノ  \    \   勝てないってことがよく分かった
       |::::::::::: :    |/ /゚\  /゚\ u  \ 
     .  |::::::::::::::     } |   (__人__)      | 
     .  ヽ::::::::::::::    }. \  ` ⌒´|'|    / 
        ヽ::::::::::  ノ   |       U    \ 
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



レーティングが意外に伸びない!
何故だ!

そんなわけで楽しんでます。ランダムマッチ。
やはり、単体の強さよりも戦術で勝敗が左右するダブルバトルのが好きだな。

ランキング見ても分かるように、ダブルはシングルに比べ、あきらか対戦人口が少ないから、
少しは流れてきてくれないかなー。

戦い方次第でマイナーポケが輝くダブルバトル面白いよー?
読み合いもシングルより重要で熱いと思うし。

よくダブルバトル用の技構成にしないと、駄目だから面倒という人いるけど
とりあえず「まもる」覚えさせとけばいいから!



■前言撤回だよ!コノヤロー!!!

前の記事で「切断する人はあんまりいない?」って書いたけど、んなことなかった。
最近はやたら切断される。

圧勝した時に切断されるのはまだ許せるよ。
そういう時は即決着のワンサイドゲームのときで、時間もかかんないし。

でも競り合って、両者譲らぬ熱い戦いだったときに切断されるとすげぇ萎える。
故意切断をプロフィールにカウントされるといいんだがな。



■みんな悩みは一緒なんだな

このブログに

ポケモン ランダムマッチ 相手が見つからない
ポケモン ランダムマッチ 見つからない

こんなキーワードで訪問する人がいて、悲しくなった。
皆同じ悩みを共有してるんだな。

勿論ここに解決策なんかあるわけでもなく、普通に待つしかない。
前は見つからない時はWifiネットワークに再接続するという悪あがきをしていたけど

今はPC、本とかで暇潰しして待ってる。
ずっと見つからなかった時あきらめてる。 多分みんなそうしてる。

---

このためにやったわけではないが、暇潰しサイトまとめたから,よかったら活用してください・・・。
サバイバルやる夫がフラグと闘うようです が手軽でそれなりの量があるから、お勧め。







ポケモン ランダムマッチにデビューしまして

■ランダムマッチってどうなのよ
新年一発目の記事。

随分間が空いたけど、ポケモンについて書いてみる。
ポケモンについての最後の記事では、バトルサブウェイについて書いたけど、アレからも飽きたわけではなく
ちょくちょくやってた。

ちょくちょくっていうのはBP集め。
通勤で1日1回バトルサブウェイのノボリを倒し、BPを貯め貯め。
ノボリ倒して、10BPとか少なっ!と思いつつも、対戦・育成で重要なアイテムが一応揃った。

揃ってみたら、対戦してみたいと思うのが当然。
ランダムマッチに挑戦しました。
当方ダブルマッチが大好きでですね・・・さっそく40戦ほど、全国(?)の方とくんずほぐれつなバトルを繰り広げました。

やってみた感想をピックアップしてみる。

・ダブルバトルは対戦相手が10分見つからないとかある
⇒ ポケモンとはいえ、ちょっと出遅れた感があるのが否めない。
   
準伝説ポケモンがパーティに入ってるのは当たり前
⇒ なん・・だと・・・?大抵1体はいる。
  よく見たのはラティオスとサンダー、ボルトロスかなぁ。
    伝説4体とかまじ勘弁。

・新世代のポケモンは、サザンドラとエルフーンとシャンデラか
⇒よく見るよく見る。ま た サ ザ ン ド ラ か !といった感じ。
  サザンドラは相性良いけど、エルフーンがうざすぎる。搦め手が多くて困る。
   対策として育てたコイツもあんまり機能しない。普通にねむりごなとかやってこないんだね・・・。
   いや、物理アタッカーとして頼もしいんだけど。

・俗にいう切断厨はあんまりいない?
⇒レーティングが低い(1400~1700)からだろうか?
   合計で40戦ほどやってみてあからさまな切断は2回しかなかった。ちょっとホッとした。
   もっと上が 修羅のSEKAI なんだろうか。

・対戦終わった後にすぐ次の対戦やろうとすると・・・?
⇒ま た  お ま え か !
   前対戦した人と被る被る。同じ人と連続して3回対戦することになったときもあったよ。
  これ修正してもらえませんかね。

まとめとして
気になるとこはあるものの、対戦を楽しむには十分な感じ。
人との読み合いが熱い熱い。
相手の行動を読んで勝てた時は快感だし、負けた時は悔しい。
大事な場面で相手の無言の葛藤が感じられるのって良いね。


これならまだまだポケモンやってられそうだなぁ。
この記事読んで、興味持ったら是非ランダムマッチやってみて欲しい。
そんで、できればダブルバトルに来て欲しいw
もっとサクサク対戦相手見つけたいもんだよ。



■オマケ





スーパーはガチすぎるw
最高で3周だったw

ポケモン ポケルス入手 育成できる下地が整ってきたな

■GTS・・・アンタ最高だよ


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ポケルス G E T  │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


やってみるもんだ。
感染ポケモンが送られてきた。さっそく繁殖繁殖。

こんな運任せしないで、DSもう1台買ったほうが早いんだけどね。

もし、俺にもポケルスクレヨって方がいたら、一時的に配置したメールフォームから連絡すればよろし。
一週間程配置する予定。

時間指定で感染ポケをGTSに流すか、コードでWiFi交換するかは任せる。



■バトルサブウェイ シングルトレイン

VS サブウェイマスター ノボリ

旅パーティ挑戦1回目:

先鋒スワンナがダストダスに大苦戦。
ゴチルゼルに交換して、辛くも倒すもギギギアルに打つ手なし。
ジャローダも鋼に対して、良い技がない。
完敗。

そもそも情報が足りなかったと猛省。
パーティを変更する必要があると判断する。



旅パーティ挑戦2回目:

Wikiで相手のパーティの弱点を把握して、挑戦。
初っ端に憎っくき、ギギギアルを繰り出してきた。

「頼む!!!イワパレスこい!!!」という願いが脆くも崩れ去り
スワンナ ギアチェンジ⇒ギガインパクト のコンボに落ちる。

ゴチルゼルに替わって、参戦したムーランド。
ここまで辿りつくまでは、ノーマルジュエル+かたきうち で大活躍してきた。
ギギギアル対策に「穴を掘る」も覚えてきた。

さっそく、なみのりでダメージをうけている機械にトドメをさしちゃると ムーランド「穴を掘る」
弱点突いたし、倒したと確信した。

が、一目盛り残る。

               l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
              ,l;ィ'----┴――--、、;:丶、!
              ,ノ7 '"^   ^`'   ,ィ'三ミ、_〉
              {:/, ニ丶  ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
             〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  !::::::ミ:l
                l:! `~´/ ,l、  ̄´   ,. }:::::三<
              ll   (、 っ)     : ,l::::シ久'l
                 l   ,.,__、     ,:' f::/ン ノ/
                l 、 f{二ミァ ,)    {,ツ>-‐'′
              ヽヽ`ー ' : ヽ   ,_ソ/
               丶、__, -―''"/,/
               ,} ヽニニ  =彡シ,ンヽ,
              ,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
             ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-――ュ、
           ,∠三二二,,___,,.  -― ''"~⌒`丶、、_
     ,, - '"´ ̄/        /             /``
  ,イ´     /        /               /
  / /       /         /            /


たっぷり積まれたギガインパクトで、やっぱり乙る。


最後の一匹ジャローダ。

ギガインパクトの後、1ターン動けない

これを忘れるという痛恨のミスをやらかして、「とぐろを巻く」を使用してしまう。
その後、先手をとられ、ギガインパクトで積み技虚しく、一発で乙る。

まさかの3縦。

ジャローダも変更する必要があると判断。
地震を覚えさせたアバゴーラを参戦させることに決定。





旅パーティ挑戦3回目:

相手の先鋒がイワパレスで、スワンナが活きた。
1撃では倒せないものの、破り、ノボリはダストダスを繰り出してきた。

すかさず、アバゴーラに交換してダメージは受けたものの、「地震」で撃破。

この時点で3対1。
勝利を確信した。

対ギギギアル。
アバゴーラ所持の「せんせいのつめ」発動。
地震で、半分以上HPを削るが、 返す刃のボルトチェンジで乙る。
博打に勝った!!! 勝ったよコレ!!!


再出撃するスワンナ。
やっぱりボルトチェンジで乙る。
ギガインパクト使ってきてくれるのでは?という願いはきかなかった。


最後の砦、ムーランド。
相手は3分の1しか、HPはない。
穴を掘るとかたきうちで悩んだものの、ノーマルジュエルの補正を信じて、かたきうちを選択。

先手はとられるが、ギガインパクト一発は耐えられるだろう!勝った!


急所に当たった

     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…急所に……!  
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !


崩れ落ちる ムーランド

ぎぎぎぎぎぎぎ・・・





 

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |




1匹ッ!1匹だけ、ちゃんと育成したポケモンを作って再挑戦しよう・・・。
スーパーでもないのに、こんな負けると思ってなかった。

旅パーティ相性悪いェ・・・・。地面タイプ育てておけばよかった・・・。


.

ポケモン 育成はしたいんだけど、BP稼ぎが面倒すぎる

-バトルサブウェイ シングルバトル挑戦中-


・・・                          / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ 
         /     \        (●)(●)    | 2周もできない時どう思った?
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (○)  (○) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃






き、金で育てた・・・                / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ 再挑戦するも
         /     \        (●)(●)    | 16戦目で「そうしょく」持ちにリーフブレードして
        /  ─    ─\       (__人__)      | 「メガホーン」で駆逐されたときどう思った?
      /    (○)  (○) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃






か、か                        / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ いないんだよ
         /     \        (●)(●)    | エルレイドもバクフーンも・・・
        /  ─    ─\       (__人__)      | DSは一台しかないんだ
      /    (○)  (○) \      ヽ`⌒´      | 認めろよなぁ? なぁ? なぁ? なぁ?
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃





勝てねぇ!

育成系のアイテムが欲しいのに、シングルバトルが勝ち抜けない。
今回の旅パーティじゃ最後までいけねぇ・・・。

今回は、ストーリー上ではほっとんとバトルに役立つアイテム手に入らないから(きあいのタスキとか)
ごまかしがきかない・・・。
2倍くらたら、普通に墜ちる。

DSが手元に一台しかないから、転送もできないから頼ることもできない。
バトルサブウェイ用のポケモンを用意するしかないのか・・・。


まいったね。WiFiバトルが遠すぎる。


仮に育成系のアイテム揃った後も、ポケルス付きもいないからな・・・。
誰か分け与えてくれないものか。喜んでコード晒すのに。
ポケルス初入手はGTSだったし、今回も偶然に頼ってみるか・・・。


せっかく新作なんだし、新ポケでパーティを構築したいんだがなぁ。
なぜアイテム転送はなしにしたんだよ・・・ゲームフリークェ・・・






戦う君よ(初回限定盤) THE BACK HORN

ポケモン タブンネ/ビクティニ こいつらの献身に、どう答えればよいのだろうか

幻のサンドバッグポケモン ビクティニ
あーそういや幻のポケモンGETしてなかったーと思って
リバティガーデン島にクリア後に行ってみた。
ていうかクリア後に会えると思ってたんだけど。

解散したはずのプラズマ団がふっつうにいてワロタ。
久しぶりのプラズマ団のBGMはいいじゃないの。
んでビクティニ。

[捕獲中]


               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  うっわこいつレベル低すぎw
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \ <きゅきゅわわーんっ!



               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  どうせセーブしてあるし、倒しちまえ
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \ <10万ボルト



               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  「お前が部屋を一度出て行けばまた戻ってくるだろうな・・・」
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \



               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  !?
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \



               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \ タッタッタガチャン・・・ガチャン


               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  ・・・・
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \ <きゅきゅわわーんっ!





          ____
        /      \
       /  ─    ─\   チッ!!! 努力値HPかよ すばやさだったら汎用性高いのによ
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_



まぁ・・・まだ育成になんてまったく力さけていないんですけどね・・・。

でも、とりあえず捕獲しないことに決めた。
HP努力値は、ハードゴールドではヤドンの井戸で貯めやすかったけど、BWはどうなんだろう。

にしても
これ発見したとき、うわ自分すごくね?思ったのに


十分認知されていた件

やっぱネットは流石だわ・・・・。
ゲームの有益な情報なんて、あっという間だな・・・



_________________________________

ポケモン 復ッ活!!!グローバルリンク復活!!!グローバルリンク復活!!!

■ポケモングローバルリンク復旧
アクセス過多で落ちてたポケモングローバルリンクが復旧したみたい。
ヒャッハー!さっそくドリームワールドやったるぞ! って思ってたけど、こいつは復旧してないのね。
ちょっとガッカリ。
とりあえず登録だけはした。
それにしても、今の時点でもうイッシュ地方のポケモンで性格・努力値しっかり振って育成してる人どれだけいるんだろう。
アイテム前作から持ち込めないなんて、本当に想定外だ。

■旧ポケモンの仕草もしっかり作られてて安心した
クリア後、旧ポケモンがばんばんでるようになったんだけど、
ちゃんと動いてて嬉しい。
正直イッシュ地方のポケモン意外は手抜きにならんかなと危惧していたが、そこは流石任天堂。
抜かりなかった。

つまり何がいいたいかというと

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \ <君、早くサーナイトを繰り出してきてくれんかね
    |      (__人__)     |  Hurry!!!Hurry!!!
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


たぶんゆらゆらする程度なんだろうけど。
羽もちは大抵パタパタしてて面白いよね。


今作からのこの動き・・・仕草って本当に良い。
なんか次回作以降もまだまだ面白くなりそうなシステムだと思った。

今はまだ仕草が 固定 だけど。

もし、個体ごとに性格ごとに仕草が変化したら?
もし、なつき度、育て方により、仕草覚えたら?

ポケモンといったら、対人戦が大きな柱なわけだけど、こういう育成要素まで加わったらどうなっちゃうのよ。
もっと廃人が量産されそうだな・・・。

DSじゃ無理だろうなと思うけど、もっと本体自体が高機能になったら、夢物語でもないんじゃね?
本体のスペックが高くなるとその分高価になるけど、悪いことばかりじゃないよね。


■シロナ様強すぎワロタ
やっぱり今作でもシンオウチャンピオンが登場した。
あれ、うっかりセーブしてないで戦いを承諾してたらエライことになってた。
普通に無理。うちのパーティLv60前半だもんなー。

ていうか、今更だけど今作だとジムリーダー動かなくね?
なんで今更?と思うだろうけど、これが印象に残ってたもんで。(カッケー
エメラルドとかプラチナのポジションの新作で実装するつもりか?

(ダイヤモンド・パールでは動かなかったなんて知らんかった・・・)

------------------

ポケモン クリア後のインフレにワロタ

■ポケモン シナリオクリア
シナリオクリアした。
今までのシリーズで一番盛り上がったラスト演出だったと思う。
伝説ポケ登場シーンは、カッケーと思いつつ、主人公死んだだろw って笑ったがw

ラストバトルらへんは、あまりレベル上げをしなかったせいか、うちのパーティが死力を尽くして
戦う結果になり、楽しかった。

ただ四天王戦後の回復+ラストバトルの前の回復 ・・・というヌルさはやはり任天堂だなぁと思った。
あんまり連戦の緊張感がなかった。
小学生が絶望するくらいにきつくてもいいじゃない。事前セーブできるんだし。
(まぁ上記の通り、それでも全滅しかけたが・・・w あく+ドラゴンが強いのなんの・・・)

今作は、全体的にシリアスなシナリオだったけど
ポケモンの世界そのものがほのぼのしてるから、いまいち緊迫感がない。
ポケモンにそんなもん期待すんじゃねーって話かもしれないがー
今までの設定を再構築して、パラレルでメガテン並みに重いシナリオのポケモンを作ってくれたら、
きっと面白い物ができるんじゃないかと今回のクリアして思った。


作られることは絶対に有り得ないが。
でも半端にシリアスやるなら、あってもいいよねって思ったのは本当。
偽典・ポケットモンスターブラック / ホワイト
ポケットモンスターBlood Red / Dark Green


さて、クリアして
クリア要素を楽しもうと新しく行ける町に移動しようと思ったら、そのへんのトレーナーのレベルがマジキチ。
LV60オーバーのポケモンをばんばん繰り出してくる。
四天王戦前に急ピッチでレベル上げした下位メンバーがついていけない。

元補欠 スワンナさんは語る・・・
zebu

まぁ勝てないっことはないが、思い切ったことするなぁと驚いたわけで。

さて、まだまだやりこみ要素はありそうで、楽しませてくれそうだ。
ポケモングローバルリンクも復活して欲しいもんだ。


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

NEXT≫
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
