

『Sleipnir4 for Windows』が軽快で良い感じ。

『Sleipnir4 for Windows』が軽快で良い感じ。


sl4
Webブラウザ Sleipnir4 for Windows
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

Sleipnirがやっと軽くてなって戻ってきてくれた。

Sleipnir2は開くWebページによっては、毎回固まってしまって、ネット見るのはGoogleChromeを使うようになっていた。
過去、Sleipnir3 が出たとき、軽快になってくれたかなと期待して使ってみたけど、相変わらず重くて駄目だった。
今回も期待するだけ無駄かなと思いつつ、使ってみたが、全然違う。

明確に軽くなったと実感できる。ヒャッホーこりゃー良い!
ある程度、「このページは毎回固まってたな」と記憶していたページをチェックをしてみたけど、サクッと開けることを確認。これには軽く感動した。

もう度々画面が真っ白になるSleipnirじゃないんだ・・・開ける!開けるんだっ!
GoogleChromeが使い慣れてしまった手前、Sleipnir一本にはならないと思うけど、併用で使っていけそう。

ついでにいうと、ブラウザ機能として統合されたRSSリーダー 「FeedReader」 が良い感じなんだ。

fl4-2

今までRSSリーダーを使用していなかったから、「Google Reader」「Livedoor Reader」より優れているよという評価はできない。はじめて使ってみて、軽快でわかりやすくていいですよって話。
ただ画面が3分割されるから、大きいモニタとか、デュアルモニタ環境で使いたいって欲求がむくむく起き上がってきたりしたが。

今のところ不満は・・・

タブを連続で閉じるとき、途中でタブの大きさが変わって、スカるところで微妙にイラッとするところか。

あと、はじめて使用したとき、ブックマークをインポートする方法に戸惑った。
メニューバーの「ファイル」の「データのインポート」からできることに検索するまで気づかなかった。
「データ」ってなんじゃ「データ」って。ブックマークタブで右クリックしたら、できるようにしてくれ。

まぁそんな小さい不満しかなく、良い点のほうが多い。

たとえば右クリックメニューが使いやすくなっている。

リンクをクリックしながら、右クリックすると「リンクアドレス」をコピー追加されていて、ブログ書くときに助かる。
これはGoogleChromeにはあるけど、Sleipnir2にはなかった(プラグインであったかもしれんが)。
また、お気に入りからエントリを右クリックすると、記事のタイトルコピーも行えるのも嬉しい。

fl4-3

使い始めてまだ数週間だが、強制終了もなく、動作も安定している。
多分自分以外にも、動作の重さでSleipnirから離れてしまった人がいると思うんだよな。
これからのアップデートで駄目な方法に進んでいく可能性もあるとは思うが、戻ってくるなら今が絶好のタイミング。

Sleipnirいけますぜ。試してみることをオススメする。

■関連:
月間2万PV達成。なんとかここまで続けてこれたな。
【朝食】ネットで拾った食パンレシピを試してみたら、やはりうまかった。
Vector 「Sleipnir 4」にみる最新ブラウザの進化と深化

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 ニートの歩き方
――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

pha

技術評論社
売り上げランキング : 4546

Amazonで詳しく見る by AZlink

【SQLServer】テーブル変数と一時テーブルについて調べた

【SQLServer】テーブル変数と一時テーブルについて調べた


SQLServerにはテーブル変数と一時テーブルが存在する。
これについて、調べたことがあって参考リンクをメモしておく。


■テーブル変数

table (Transact-SQL) (MSDN)

一時テーブルとの使い分けについて、ベストプラクティスに記載がある。

テーブル変数を使用して大量のデータ (100 行より多く) を格納しないでください。
テーブル変数に大量のデータが含まれると、プランの選択が最適または安定ではなくなる場合があります。 

大量データの処理には向かないということ。
ちなみに変数テーブルは自動的に削除されるため、削除の必要はない。


■一時テーブル

テーブルの作成と変更の基礎(MSDN)
CREATE TABLE (Transact-SQL)(MSDN)

テーブル変数には専用のページがあるけど、一時テーブルには存在しない。
気になるのはここ。

一時テーブルは、tempdb に格納される点と使用されなくなると自動的に削除されるという点を除いて、パーマネント テーブルと同じです。
#employees という名前のローカル一時テーブルが作成された場合、そのセッションだけがテーブルを使用できます。セッションが切断されると、このテーブルは削除されます。

パーマネントテーブルってなんやねん・・・と思ったけど、普通のテーブルを指すようで。
セッションが削除されると、自動的に削除されるようだけど、一時テーブルは、「Drop Table」で明示的に削除可能。

tempdb の sysobjects テーブルに格納される一時テーブルのフル ネームは、CREATE TABLE ステートメントで指定されたテーブル名とシステムが生成する数値サフィックスから構成されます。
「一時テーブルはtempdbを利用します」という公式見解。


■使い方について

SQL Server 一時テーブル・テーブル変数・共通テーブル式(CTE)

構文について一通り記載がある。
このエントリの中に「一時テーブルはtempdbに格納される」と書かれているが、変数テーブルもTempdbを使用している。公式見解には、「一時テーブルとテーブル変数をキャッシュできます。」という記載がある。

tempdb データベース(MSDN)

このtempdbの利用について書いている人がいる。

一時テーブルとテーブル変数使用時の tempdb の利用について(SE の雑記)

一時テーブルとテーブル変数ではインデックスの作成有無やコンパイルへの影響が異なってきますので、どちらを使用するかは状況に応じて検討する必要がありますが、どちらも tempdb が使われるという状況は変わりません。
テーブル変数は変数だからメモリ上に確保される雰囲気がありますが、tempdb が使用されていますので使用する場合はディスクの負荷について考慮したほうがよさそうですね。

自分でもSQLServer2005で検証してみたが、テーブル変数もtempdbを使用しているのは間違いない。
テーブル変数と一時テーブルのパフォーマンスに関わるtempdbのチューニングについては、下記のエントリがよさそう。

tempdb のパフォーマンスの最適化(MSDN)
DB管理者がいますぐ確認すべき3つの設定


■変数テーブルと一時テーブルの違い・使い分けについて

[INF] よく寄せられる質問 - SQL Server 2000 - table 変数(MicroSoftサポート)

SQLServer2000と・・・古い情報だけど変数テーブルと一時テーブルのメリット・デメリットについて書かれてある。
Microsoftさんこれ今でも通用する話なんですよね!?信頼していいんですよね!?
改めて見解をだしてほしいもんだが。

一般的には、膨大な量のデータがあり、テーブルを繰り返し使用するとき以外は、可能な限り table 変数を使用します。その場合、一時テーブルにインデックスを作成すると、クエリのパフォーマンスを向上できます。ただし、状況はそれぞれ異なるため、特定のクエリやストアド プロシージャに対して、table 変数が一時テーブルよりも役立つかどうかをテストすることをお勧めします。

まぁ色々書かれているけど、「検証してみなさい」が総括か。
大量データを全てテーブル変数で処理しているとかあからさまじゃないと、「こっちの方がいい!」って断言ができないなぁ。

▼追記
本記事にコメントしてくださった"はぬ"さんによりますと、パフォーマンスについて、テーブル変数と一時テーブルの一番の違いは、ノンクラスタインデックスが貼れるかどうかにあり、データ量(100行)は関係ないとのことです。
また使い分けに関しては、一時テーブルは定義が柔軟であり、スコープが異なるため、構造により判断することが多いとの助言をいただきました。
ありがとうございました。



SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ) SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
ミック

翔泳社
売り上げランキング : 5595

Amazonで詳しく見る by AZlink

【SQLServer】ストアドのソースを取得するSQL

【SQLServer】ストアドのソースを取得するSQL


■ストアドのソースを取得するSQL
SQLServer2005で旧構文、新構文どちらでも取得できることを確認済み。
ただSQL実行結果をいちいちテキストに手動で保存するのは面倒だから、SQL実行結果をテキストに吐き出すようなツールと連携して使うのが良い。

--ストアドプロシージャの一覧を取得
SELECT name FROM sysobjects WHERE type='P' ORDER BY name;

--ストアドプロシージャのソースを取得
--Create PROCEDUREで出力される模様
--旧構文
SELECT syscomments.text FROM syscomments,sysobjects
WHERE  syscomments.id = sysobjects.id
AND    sysobjects.name = '対象ストアド名'

--新構文
SELECT m.definition
FROM sys.objects as o , sys.sql_modules as m
where o.object_id = m.object_id
and
o.name = '対象ストアド名'


SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方 SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
ジョー・セルコ,Joe Celko,ミック

翔泳社
売り上げランキング : 33502

Amazonで詳しく見る

XperiaRayで画面キャプチャ撮れるようになるまで参考にしたリンク

■AndroidSDK
まず下記のリンクをみながら準備を始めた。

  【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!

■PC Companion

が、XperiaさんはAndroidSDK入れただけじゃ駄目なのね。
デバイスを接続しただけでインストールできるはずの『PC Companion』がなぜかインストールできなかったため、下記のリンクを参考に導入

  Xperia arcでPC Companionがインストールできない時の解決策


■くっまだ駄目なのか

よっしゃこれでできる!と思って意気揚々とデバイスを接続してみても『Dalvik Debug Moniter』で認識されない。
くそっ!どういうことだよ!と腐りながらも、下記のリンクの手順どおりにやったらようやく画面キャプチャが撮れた。

  xperia ray のスクリーンショットを撮る方法

『PC Companion』を入れたあとに改めてUSBデバッグモードにしなかったのがまずかったんだろうか?
とりあえず環境が整ってよかった。

わかりやすい情報を公開してくれた人たち。ありがとう!そして、ありがとう!


 
.

コマンドプロンプトでLinuxコマンドを使えるようになる『Gow』

コマンドプロンプトでLinuxコマンドを使えるようになるツール『Gow』


『 WindowsのコマンドプロンプトでLinuxコマンドを使用したい。でもCygwinは嫌だ!(キリッ 』って人にいったら
教えてくれたツール『Gow

これ良いね。 exe落としてきて、インストールすれば環境変数周りも登録してくれるからすぐ使える。
ここからダウンロードできる。

使用できるコマンドは「gow -l」で確認できる。以下は出力結果。

c:\>gow -l
Available executables:
 
agrep, ansi2knr, basename, bash, bc, bison, bunzip2, bzip2, bzip2recover, cat, chgrp, chmod, chown, cksum, cmp, comm, compress, cp, csplit, curl, cut, cvs, dc, dd, df, diff, diff3, dircolors, dirname, dos2unix, du, egrep, env, expand, expr, factor, fgrep, flex, fmt, fold, fsplit, gawk, gclip, gfind, gow, gplay, grep, gsar, gunzip, gzip, head, id, indent, install, join, jwhois, less, lesskey, ln, logname, ls, m4, make, md5sum, mkdir, mkfifo, mknod, mv, mvdir, ncftp, nl, od, pageant, paste, patch, pathchk, pclip, plink, pr, printenv, printf, pscp, psftp, putty, puttygen, pwd, recode, rm, rman, rmdir, rsync, scp, sdiff, sed, seq, sftp, sh, sha1sum, shar, sleep, sort, split, stego, su, sum, sync, tac, tail, tar, tee, test, touch, tr, type, uname, unexpand, uniq, unix2dos, unrar, unshar, unzip, uudecode, uuencode, vim, wc, wget, whereis, which, whoami, xargs, yes, zcat, zip
 


コマンドプロンプトで使えたらなーと思う主要なコマンドがあるから十分役立つ。
こりゃ良いものを教えてもらったよ。


UNIXシェルスクリプトコマンドブック 第2版 UNIXシェルスクリプトコマンドブック 第2版
山下 哲典

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 132173

Amazonで詳しく見る by AZlink

.

[C# .NET]テキストファイルに簡易ログを出力する

[C# ,NET] テキストファイルに簡易ログを出力する

.
プログラムの実行開始時と終了時に簡易ログを出力したい。
以下の要件を満たせるようにする。

1)ログはテキストファイルで実行ファイルの配下フォルダに保存
2)ログ形式は、日時と結果文字列
3)日にちが変わっていたらログファイルをローテート

というわけで書く。

python feedparser RSSを取得する

python RSSを取得する

pythonでRSSフィードを取得するには「feedparser」を使用する。
○feedparser
http://www.feedparser.org/

使用例がたっぷり上記のサイトにあり、インストール後すぐ活用できた。
インストール方法も簡単。

1.  zipをダウンロードをして、解凍する。
2. コマンドプロンプトを立ち上げて、解凍したフォルダにcdコマンドで移動する。
3.  setup.py install を実行。
4,  解凍したフォルダに「build\lib\feedparser.py」ができる。
5. 「feedparser.py」をpythonのインストールフォルダに配置

以上。まぁ標準的な方法だが。

使用例はたっぷりネット上に転がっているが、一応書いておく。

■使用例
import feedparser
fd = feedparser.parse('http://kbdpage.blog82.fc2.com/?xml')

#サイト名を表示
print fd.feed.title

#記事タイトルとリンクURLを表示
for i in range(3): 
  print fd.entries[i].title
  print fd.entries[i].link

#最新記事の更新時間
updatetime = time.strftime('%Y/%m/%d %X',fd.entries[0].updated_parsed)
print updatetime


簡単にRSSフィードを取得できるのは実に良い。
だが、取得に時間がかかるのが難点だ。(試しに3つ4つのサイトのRSSフィードを取得してみれば分かる)
これは別途対策をとる必要があるなぁ。

みんなのPython 改訂版
みんなのPython 改訂版

JBoss Eclipse デバッグ時のDIGEST認証メモ

特に設定方法は、あらためて書くまでもなく、以下を参照してもらえばできるはず。
ていうかできた。

○JBossでDIGEST認証ができるようになったようです
http://d.hatena.ne.jp/maudlin/20060412/p1
○Chapter 5. Using DIGEST Authentication
http://docs.jboss.org/jbossas/guides/webguide/r2/en/html/ch05.html

追加でやったのは、デバッグ時のpropertiesファイルの配置先フォルダの作成。
JBossサーバのファイルパスに置いても、『propertiesが見つからないよ』ってエラーが出る。

以下のフォルダを手動でEclipse上から作成する必要があった。
フォルダ:/WebContents/WEB-INF/classes

で、作ったclassesフォルダに2つのpropertiesファイルを配置。
そうするとデバッグ時にもDIGEST認証が成功する。


「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか 「プロになるためのWeb技術入門」
――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

小森 裕介

技術評論社
売り上げランキング : 1646

Amazonで詳しく見る

Eclipse JBoss 開発環境構築メモ

Eclipse JBoss インストール手順


自宅PCにEclipseとJBossをインストールした。
以下の手順で実施。

・ Eclipseインストール
・ JBossASインストール
・ Eclipse JBossプラグイン(JBoss Tools)インストール

Eclipseインストール
Eclipse前から入れていたけど、専用の環境を用意することにした。(Eclipseは複数の環境を持てるのがイイね)
そういう場合は細かいことものが全部入っている「All in One」がオススメ。

ここからEclipse 3.6.2 Helios(Full All in One Java(JRE あり))を落としてきた。
http://mergedoc.sourceforge.jp/

で、これを解凍しなきゃいけないわけだけど、贔屓にしてるLhaplusでは駄目らしい。
推奨されているWinRarをここから落として、インストール。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

では解凍。
Cドライブ直下にEclipseというフォルダを作成して、Eclipseのzipファイルを配置。
で、そこにWinRarで解凍。特にエラーは起こらなかった。

次はJBossのインストール。


JBossASインストール
JBossAS本体をここからダウンロードしてくる。
http://www.jboss.org/jbossas/downloads

バージョンは「6.0.0.Final」にした。
解凍先用にCドライブ直下にJBossフォルダを作成。そしてそこでファイルを解凍。
こんなファイルパスになる。
ファイルパス:C:\JBoss\jboss-6.0.0.Final

これを環境変数に設定する。
(追記:環境変数を設定するこの手順はいらないかも。再度構築したときやらなくても動いた。)

[マイコンピュータ] ?> [プロパティ] ?> [詳細設定] ?> [環境変数] ?> [システム環境変数の新規]をクリック。
変数名[JBOSS_DIST]、変数値[C:\JBoss\jboss-6.0.0.Final]で作成。
JBossDict 

これでJBossのインストールは完了。
最後はJBossのEclipse用のプラグイン「JBoss Tools」を入れる。


Eclipse JBossプラグイン(JBoss Tools)インストール
Eclipseを立ち上げて [ヘルプ] ?> [新規ソフトウェアのインストール]をクリック。

作業対象に以下のURLを入力。
http://download.jboss.org/jbosstools/updates/stable/helios/
JBoss1

現れた項目に全部チェック入れても良かったけど、時間がかかりそうなので「All JBoss Tools 3.2.0」のみにチェックを入れる。
他のはおいおい必要になったら入れればいいだろう。
で、後は次へとやれば、依存関係をチェックして導入画面になるはず。
これででインストールは全部完了する。

でも、もう一個やっとく。
EclipseからJBossASを起動できるようにする。

サーバータブのところで右クリックして[新規] ?> [サーバー]をクリック。
(サーバータブが表示されていない場合は、[ウィンドウ] ?> [ビューの表示] ?> [サーバー]をクリックすればOK)
JBoss2 

新規サーバーという画面が開かれるので、ホームディレクトリを設定する。
設定後、完了をクリック。
JBoss3 

完了後、サーバータブに「JBoss 6.0 ランタイム Server」という項目が追加される。
これで右クリックして開始をクリックすればJBossを起動できる。
JBoss4 

起動させて、こんなメッセージが表示されれば正常。
JBoss5

起動させたら、Webブラウザでこんな管理画面を開けるはず。
(結構起動遅いので早漏は駄目)
URL:http://localhost:8080
JBoss6

以上。終わり。

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS
皆本 房幸/大沢 隆義/大塚 玲子/木村 貴由/小林 俊哉/脇坂 茂明

技術評論社
売り上げランキング : 80612

Amazonで詳しく見る


.

[C#]テキストボックスのカスタムコントロールを作成する

[C#] TextBoxに全て選択機能がついたカスタムコントロールを作成する

.
前回は、TextBoxにCtrl+Aキーで全て選択する機能をつける方法について書いた。
でも、あれだとTextBoxを追加する度に個別に設定しないといけなくて、かなり面倒。

というわけで、全て選択の機能をデフォルトで使用できるカスタムTextBoxを作成してみる。
カスタムコントロールといっても、単純な機能を1つ2つつけるくらいなら、意外に簡単。

環境:
Microsoft Visual C# 2008 Express Editon

NEXT≫
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
