

ポケモンGo|サービス開始直後のこの混沌とした感じが好き。

大ブームのポケモンGo。種族値が高いのを全然ゲットできねぇ。


自分もポケモン好きなので、勿論始めてみましたポケモンGo。
自宅周辺で出現するポケモンは、高確率でドードー、ドードー&ドードー。
マサラタウン近くの草むらでコラッタとポッポが出てくるみたいに頻繁に現れる。コイツラ繁殖しすぎぃ!

レベル上げに役立つのは、分かるけどいい加減腹が立つw
これは重さが個体値に影響すると聞いて、XLを強化なしで進化させてみたところ。
サイズが変化してるのが気になる。でも、ゲーム性(バトル方法)的に個体値よりも、覚えてる技のほうが重要なんじゃないだろうか。

torikasu01torikasu02

実際のところ、個体値についてはツールが現れてきたりしないとわからない。
重さや高さが個体値に影響するという情報がガセってことも十分ありえるだろう。
ただ、種族としての強さ(種族値)については、英語サイトだけど以下に掲載されていた。
ランキングを見てみると、やっぱり伝説が強い。

  POKEMON GO TOOLS & REFERENCE CHARTS
 
https://thesilphroad.com/research

本家では弱いのに、Goだと実は強いっ!種族値など飾りなのだ!って今後研究されてわかったりするんだろうか。
(技の出し方が丸分かりで、ジムに置くには微妙だよね・・・みたいなポケモン)
とりあえず、この右も左もみんなワカラナイことだらけという状況って面白いよなぁ。

今は一度知られてしまうと、ぶわっと拡散されてしまうのが残念だ。

ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー) ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー)
Nintendo 3DS

任天堂 2016-11-18
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by AZlink

PSVita「剣の街の異邦人」をプレイ中。あかんスルメゲーや。

「剣の街の異邦人」プレイ中。飽きない面白さがあるんよ。

 

剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ 剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
PlayStation Vita

エクスペリエンス
売り上げランキング : 621

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

結局悩みつつも、PSVita本体とあわせて「剣の街の異邦人」を買ってしまってプレイ中。

   関連:PSVitaで発売するダンジョンRPG「『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』」が気になる。

ゲーム内容的にやる前は、最新携帯ゲーム機でやる必要があるんかなぁと思ったけど、至るところが美麗だと「あぁ必要だわ」と思う不思議。

 

このゲームはランダムダンジョンが毎回生成されるタイプではなく、決められた構造のダンジョンを攻略していくタイプのダンジョンゲー。自分は風来のシレンシリーズが好きなんだけど、今のところ問題なく楽しめている。

そういえば、女神転生の「ストレンジジャニー」もこんな感じだったか。

 

何が楽しいの?って聞かれると即答できない。

装備を地道に強化していって、着実にダンジョン攻略を進めるゲームで、、ストーリー要素も意外にある。

でも、やってることは結構、単調だと思う。しかし、妙に飽きない。

システムが完成されていて、ロード時間とかが皆無だから、ゲーム以外にストレスを感じるところがないからだろうか。

 

気づけば「もう一回だけ潜っとくか」を繰り返し、睡眠時間が減ってるよぉ!?

あかん、スルメゲーだコレ。ストーリー的にクリアできるまでは、プレイし続けることになりそう。

 

PSVita本体を買ってまで、ハズレゲームではなくて良かった。

ちゃんとクリアできたら、久しぶりに感想記事を書いてみようかね。

さぁ・・・また待ち伏せをして良い装備のドロップを狙うか(濁った目

 

なお、こんな有様なので、欲しがってたドラクエヒーローズはスルーすることになった模様。

こっちもめちゃ欲しいけどね!

でも、また本体まで買うのは、及び腰になっちゃうし、プレイ時間も捻出せんとイカンからなぁ。

 

■関連

はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。

メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

PlayStation 4 がAmazonタイムセールで15%OFF。ドラクエヒーローズのために欲しいが・・・。

ドラクエヒーローズめちゃくちゃ面白そうじゃないっすかね。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01) PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

AmazonでPlayStation4がタイムセールで15%OFFになるらしい。36000円くらいか。

(白PS4はもう完売していて、黒PS4は今日の夜7時からみたい)

 

自分は、ゲームはほとんど携帯ゲーム機に移行している状態だけど、かなり欲しい。

 

というのもね。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城が来年2月に発売されるんですよ。

開発は、コーテーテクモなので、ゲーム種別的にはぶっちゃけ完全に飽きた無双シリーズなんですけどね。

多種多様なモンスターをなぎ倒すプロモ映像を見ちゃうと、かなり心惹かれる。ギガンテスの重量感がたまりませんなぁ。

 

でもなぁ。ドラクエヒーローズ以外に欲しいソフトがないんだよなぁ!

このソフトのためだけに買うってなると、すんごいコスパが悪いんだよなぁ。

来年一月に発売されるダンジョンゲーのためにPSVitaも欲しくなってるし、懐事情がなぁ。後先考えなければ買えなくもないけど、お仕事の事情でプレイ時間確保できない⇒なんか熱が冷める  って展開になったら勿体ない!とか考えてしまう。

 

昔だったら「俺も買うから、おまえも買えよ」的に背中押されて買っちゃうかもしれんが。

今はないもので、ひたすら脳内でドライにトレードオフしてる自分が嫌になんね。

なんだか誰かに煽られたい心持だ。

 

とはいえ、タイムセールなので、そもそも完売までに買えるかどうかは分からないな。

とりあえず夜7時頃、Amazonで待機してみよう。


===追記===
買えませんでした。「買わなかった」じゃなく、買えませんでした。
完売早すぎぃ!www

 

■関連

はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。

メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

ドラゴンボール フルカラー フリーザ編を衝動買いした。絵の迫力が増してて大変よろしい。

PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by AZlink

PSVitaで発売するダンジョンRPG「『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』」が気になる。

なんだか「小説家になろう」の小説みたいな設定。

 

剣の街の異邦人 公式サイト

ken132042

 

ダンジョンRPG「剣の街の異邦人」というゲームが4gamerのレビュー見てから、かなり気になっている。

久しぶりにダンジョンゲーに没頭したいという欲求がむくむくと沸きあがってくる。

 

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第286回「『剣の街の異邦人』が面白い」

「剣の街の異邦人 ~白の王宮~」は何がどう“難しい”のか? 徹底した遊びやすさと迷宮の怖さを見事に両立させた本作のプレイレポートをお届け

 

このゲームについて調べたら、すっごい既視感がした。 プロローグを読んでみよう。

 

- プロローグ -

主人公であるあなたの乗った旅客機を襲った原因不明の消失事件。
機体は発見されることなく、乗客の生存は絶望的とされた。

覚めたあなたを迎えたのは見知らぬ極夜の星空。
光る蝶の舞う、剣の街 エスカリオ。

異種族の住人、恐るべき魔物、そして知られざる数多の迷宮。

あなたはそこで選ばれし者となり、こう呼ばれた。

剣の街の異邦人― と

 

なんというか、すっごい「小説家のなろう」の異世界小説にありそうな設定なんだ

ゲームタイトルもだが、あらすじだって少しいじれば、持っていけそうな文章だ。ゲームの雰囲気も然り。

キッカケに過ぎないが、自分にとって掴みはOKなゲームですわ。

 

勿論、シビアなゲーム性や公式サイトから流れてくるサウンドも興味をひく。良いねぇ欲しくなるねぇ。

実際のところ、既にWindows版やXbox版は発売しているので、プレイしようと思えば、プレイできるのだが、こういうゲームは携帯ゲーム機でやってこそだと思っている。

 

PSVita版は、2015年1月22日発売予定らしい。

これもうちょい早めて、年末に発売してくれれば、お正月休みにゆっくり遊べて嬉しいんだけどなぁ。

ゲーム熱が高まってる内にやりたいし、発売時期が早めるミラクルが起きてくれないかな。

 

とはいえ、買うにしても、まずは未購入のPSVitaを手に入れないとイカン。

そういえば、個人的に重量が一番のネックだったPSVitaは、今年随分と軽量化された新型が発売したし、ちょうど欲しくなってきていたんだよな・・・。

 

なんだろう?全部偶然なんだろうが、「買っちまえよ!」という強い風を身に感じる。これは吹いてきてる確実に。

 

買ってしまってハマッたら、相当の時間を持ってかれそうだ。

 

▽PS Vita 『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』 PV第1弾

 

ぎぎぎ・・・欲しい、悩ましい。発売までまだ時間はあるし、ゆっくり考えてみよう。

 

■関連

はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。

メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

テリーのワンダーランド3DS 総合的には良リメイクといえよう。しかし。

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版 剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版
Windows

エクスペリエンス
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る by AZlink

ポケモンYプレイ中。本当、進歩したもんだよね。|ジト目のニャオニクス可愛い。

ポケモンTプレイ中。本当、進歩したもんだよね。|ジト目のニャオニクス可愛い。


ポケットモンスター Y ポケットモンスター Y
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

現在ポケモンYをゆっくりプレイ中。現在、最後のジムバッジの町くらい。
徒然と感想を書いてみる。

今作の進歩を目の当たりにすると、初代からプレイし続けている身としては感慨深い。
バトルの3D化とか、タッチペンによるポケモンとの触れ合いとか、ファンができたらいいなっていう期待を実現してくるんだもなぁ。

正直3D化に関しては、テンポ悪くなりそうだなぁと考えてたけど、まったくそんなことないのな。
ポケモンが動く描写は、手抜きと感じさせないもので、ぬるっと動いて作りこまれている。
だから、戦闘アニメは省略せずに一度は、見てみたくなる。

こういうところは流石任天堂と言わざるを得ない。

新要素のメガシンカに関しては、演出的には格好いいよね。
もっとこう・・・切り札的な扱いかと予想していたから、さらりとストーリーで使えるようになって笑ったけど。
勿体ぶらずに全力投入な姿勢を評価したいけど、相手ももっと使ってきてほしかったかな。(まだクリアしてないから終盤は分からないけど)

メガシンカは、対人戦を楽しむ人達にとっては、バランスとかが気になるところだろうけど、まぁ新要素だし、大目に見るべきかなぁと思う。普通に戦術に取り込めそうだし、絶対に何かバランス崩れるだろうなぁ。
ルールの縛りで、対応できるレベルだと良いと思うが、果たして。

そして新ポケモン
XYで新登場したポケモンは、良デザインばかりで、すばらしい。特に動物系が良いのが多い。
中でも、ジト目のニャオニクスが
可愛いよニャオニクス。
pokecapIMG_0794
進化後のほうが可愛い稀なケース。
いやーホント可愛い方向に進化してくれてよかったわ。
若干火力不足だけど、攻撃範囲が広くて、旅パーティの一員として頑張ってくれている。

始まりの3匹の最終デザインは、カエルが分かりやすい格好よさがあるな。スタイリッシュすぎるw

フォッコは・・・人型になってしまったことが悔やまれる。おじさん、獣形態のほうがよかったよ。
まぁキュウコンがいるから、差別化しないといけなかっただろうけど、8頭身じゃなくてもよかったでしょコレ!
事前に情報をみていたら・・・ケロマツにしてたかもしれん(小声)

御三家のポケモンは最終的に「強そうな」形態へ進化するけど、可愛い最終形態のポケモンもいるんだし、違う方向性になってくれてもいいのにね。フォッコが即決したくなる可愛いデザインなだけに、惜しい!惜しすぎる!
まぁ強さに関しては、ストーリー上で使いやすくて、まったく問題ないんだけどね。

そういえば、ストーリーといえば、伝説ポケモンがでてくるくだりで、「戦争」なんてキーワードがでてきて驚いた。
教育番組を観てみたら、ポルノ表現ができたような驚きか。いや違うな。
子供向けの絵本を読んでみたら、エドワード・ゴーリーの絵本だったような驚き・・・。これも違うな。

とにかく、知らなかった!あの無駄に平和そうなポケモン世界も、血塗られた歴史の上にあったなんて・・・ショックだ。
まぁ深い意味はないんだろうな。ストーリーはお約束的にあっさり進んでいくし。 


そんなわけでポケモンはまったりお楽しみ中。
BWでは、ランダムマッチに参戦したけど、今作はどうしようなぁ。
新ポケモン・・・ニャオニクスをしっかり育てて、対戦で使ってみたい気持ちがある。

まずはストーリークリアしてから考えてみるか。
うろんな客 うろんな客
エドワード ゴーリー,Edward Gorey,柴田 元幸

河出書房新社
売り上げランキング : 49442

Amazonで詳しく見る by AZlink

シャドウ・オブ・エクリプス この畜生キャラうざい。セコイア到達したよ。

シャドウ・オブ・エクリプス シャドウ・オブ・エクリプス この畜生キャラうざい。セコイア到達。



ec0811-01

コイツうぜぇ!!!まじうぜぇ!!!

あえて言おう!

シャドウオブエクリプスは、ブラウザゲーで、ストーリーなんて、あってないようなものだが、コイツの畜生ぶりは、薄いストーリーでも際立っていて、イライラする。なんでこんな魅力がないやつに城井さんが付き従わねばならんのだ。 いつまでコイツと旅を続けなきゃいけないんだ。 

シナリオに期待していたわけではないが、プレイヤーの神経を逆撫でしてくるレベルとは思わなかったわ。

ec0811-02

さて、セコイアに到達した。  (ミルトゥスに説明もなしに、しれっとローガンとか最初の町の住人がいて、草生えた)
フェアリーフォレストも結局、慎重に戦えさえすれば、クリアできないステージはなかった。
まぁユニットが死ぬことは増えてきたけど。

最近は、戦闘よりもユニット枠の小ささに困り中。

現在、無課金でプレイしているが、ユニット枠が小さくて、モンスターが大量に仲間になると都度整理する必要が出て、ストレスが溜まる。まぁそれは2つ目のマップくらいから感じていたことだけど、最近は特にね。
進化用ユニットを圧迫攻勢にはまいった。

ユニット整理面倒くさい → ステージクリアめんどくさい → ぁー蒼空戦でもやるか 
今そういうゲームスタイルになっとる。
そうしていたら、デュエリスト城井爆誕☆

ec0811-05


まぁ課金してユニット枠をサクッと増やせばいい話なんだけど、一応ログインボーナスでユニット枠を増やせる魔石がもらえるじゃないですか。ユニット枠を増やすには魔石30個必要で、別に急いでないし、まぁ8月中に枠を増せればいいかなーと思っていたんですよ。


ec0811-03

そんな中のまさかのログインボーナス改悪である。

うぉぉぉぉぉやべえぇぇぇ!!!なんだこの緊縮運営!さらに絞ってきやがった!ホントに飴は与えないのな!
魔石かガチャチケットになっていたログインボーナスがまさか銅貨になるとは思わんかったわ。
魔石1個GETするのに5日も必要とかwww 魔石の使用用途は、最低でも3個なのにwww なんぞこれwww  

イベント配布で魔石が配布されたが、それでも現在魔石29個。
あと一歩のところで足踏み状態。自分の運の悪さを呪うしかねーなコリャ。
ま、まぁ地道にぼちぼち続けるけどさー。ここを変えるくらいなら、畜生キャラを抹消してほしかったわ。

■関連:
シャドウ・オブ・エクリプス フェアリーフォレストで苦戦中。ユニットががが。
シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感
ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕
はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。
村ゲー『Lord Of Knight(ロードオブナイツ)』をYahoo!モバゲーで始めてみた

ポケットモンスター X ポケットモンスター X
Nintendo 3DS

任天堂 2013-10-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

シャドウ・オブ・エクリプス フェアリーフォレストで苦戦中。ユニットががが。

シャドウ・オブ・エクリプス フェアリーフォレストで苦戦中。ユニットががが。


ec0810-02

シャドウオブエクリプスの話。

現在、3つ目のマップ「フェアリーフォレスト」を進行中。
懸念していたとおり、敵さんがなかなか強くなってきて、ユニットが死亡することがしばしば発生。
そうすると、治療中で使用不可になり、「今日はもうやめっかー」みたいな感じになる。
被害が出ると悟ったら、素直にリタイヤすれば、問題ないんだが、それに気づいたのは最近なんだよね。

まぁ敵さんが強い。ていうか相性が悪い。

ec0810-03

城井さんのパーティは、こんな感じで、少し前まで助っ人ユニットプラムを入れたり入れなかったりとしていた。
「フェアリーフォレスト」は、木の属性の敵ユニットが多くて、エースアタッカーのハイボアが苦戦する。
とはいえ、ハイボアより優れたユニットはいないし、入れないわけにはいかない。
でもハイボア入れると、コスト(22)が圧迫されて、必然的に他ユニットが弱めになる。・・・これはアカン。
まぁブルーフェアリーが加わって、攻撃力UPの補助スキルが城井さんと相性が良くて、改善されてきてはいるんだが。

コスト制限がなかなか辛い。
実はユニットレベル3にしたニュニアーチャーがいるにはいるんだが、ハイボアと同時に使えないから、宝の持ち腐れ状態。まぁニョニとか、ユニットデザイン的にあまり使いたくないからいいか。 宝じゃねぇーわ。

ただまだ絶対クリアできないステージにぶち当たったわけでもないし、ゆっくり進んでいくしかない。
パーティ強化は、急務だけど、まだいける。


それにしてもシャドウオブエクリプスの運営さんは、なかなか飴をくれない。
ユニット・インベントリの制限はキツイし、イベントでのガチャチケットも配布は1枚だけ。
ログインボーナスで手に入る魔石は、1つでは何もできないしなぁ。 ユニット枠拡張には、魔石30個必要で先は遠い。

時々手に入るガチャチケットはモブにレア印がついたユニットばかり・・・。


    / ̄ ̄ ̄\
   / ─   ─ \    n∩n
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ まったく運営さんは、もっと飴を配るべきだろ
 |    (__人__)     |∩   ー| みんなもそう思うだろ?
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 



ec0810-01


    / ̄ ̄ ̄\   くるっ
   / \   / \    n∩n彡
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |   ここの運営さん素晴らしい!間違いない!
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i 
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ 


ログインボーナスのガチャチケットでスーパーレア景品がひけたでござる。

ec0810-04

ec0810-05

どうせレア狸だろと思っていたからびっくりした。
そういえば、ガチャやチケットに等級はないから、ログインボーナスチケットでもチャンスがあったんか。
ハイボアの後の主力候補がこんな簡単に手に入るとはね。こりゃー続ける意欲が沸いてきたぞ。

■関連:
シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感
ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕
はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。
村ゲー『Lord Of Knight(ロードオブナイツ)』をYahoo!モバゲーで始めてみた
サモンナイト3 サモンナイト3
Sony PSP

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 650

Amazonで詳しく見る by AZlink

シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感

シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感


sh001

シャドウ・オブ・エクリプスまだプレイ中。
ちょくちょくプレイしつつ、2つ目のマップ「ムリマ」をクリアして、「フェアリーフォレスト」へ。
城井さんはレベル16に。全然あがらねー。

いまだ戦術を練らないとクリアできないなぁと感じるステージはないが、ムリマの終盤あたりから、敵から受けるダメージが上がってきて、ユニットをあまり迂闊に動かせなくなってきた。
フェアリーフォレストの初回のステージでは、あわや城井さんが死にそうになってヒヤヒヤした。

今はまだ大丈夫だけど、そろそろ協力プレイを視野に入れる必要があるのかも。

でも、ワタシ人に話しかけるのなんて恥ずかしいし・・・。

まぁいけるところまで行ってみよう。

そういえば、2つ目のマップ始めごろに擬似対人戦「蒼空戦」が解禁された。

sh002

対戦相手をみつけて、人が組んでるパーティに戦いを挑むことができる。
もちろん自分は操作できるが、相手はCPU。そんなだから、必然的に自分のほうが有利。
が、画像をみてわかるとおり、うちの城井さんは自分から挑んどきながら、2回も土がついてしまった。

1回目は対戦相手の情報をよくみないで挑んだら、レベルが高い格上だった。
ありゃどうやっても力負けしたと思う。
2回目は、舐めてかかったら、ことごとく属性の弱点をつかれて気づいたら城井さんが死んで敗北。

おかしい・・・!こんなことは許されないっ!城井さんは2敗もしているのに、0敗の人は許されないっ!

というわけで今は 0敗の人を付け狙い14勝稼いだ (ゲス顔

対人戦は、そこそこ緊張感があって面白いかもしれない。
意外にCPUが馬鹿すぎない。嫌味なほどにスキルを活用してくる。
課金ユニットやアバターとか、目新しいのもみかけるのも新鮮でよかった(ムリマは敵がいつもコボルトで飽きた)

が、買って手に入るのが僅かなBP(アバターとかと交換できる)だけってのはなぁ・・・。
今イベントやってるけど、10勝ごとにガチャチケットを配布とかしてくれてもいいじゃない。
サービス開始したばかりだけど、なかなか厳しい運営さんだ。


まぁ今のところ、飽きずにプレイしとります。
そろそろ序盤のお供プラムが、レベル制限一杯になったのと、3つ目のマップの属性事情もあって、引退がみえてきた感じだ。パーティ強化を見据えて、仲間をGETしないとなぁ。

■関連:
ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕
はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。
村ゲー『Lord Of Knight(ロードオブナイツ)』をYahoo!モバゲーで始めてみた
メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみるd

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る by AZlink

ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕

ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕


最近正式サービス開始されたばかりのブラウザゲー「Shadow of Eclipse (シャドウ・オブ・エクリプス)」。

ジャンルはSRPG。ブラウザーでこのジャンルをやるのは初めてだったりする。
キッカケは、youtubeで見たプロモーションムービー。
センサーにひっかかったので、 登録してしまった。

ま、まぁ楽しそうだし、いいんじゃないだろうかとマーケに踊らされながら、プレイ開始。



プレイ開始してみると、さっそく始まるキャラエディット。
選べる主人公のタイプは、ファイター・レンジャー・ウィザードの3つ。
名前から想像できるとおり、近距離・遠距離・中距離 に分かれている。

自分が選んだのは 「レンジャー」。
グラフィック的には褐色銀髪のファイター女子がよかったが、隣接しないと攻撃できないのってめんどい。
だからレンジャー。

せめてもの抵抗として、キャラエディットで銀髪に染めてやった。

ec001

だが、キャラ名が定まらない。どれもはじかれてばかり。
おぃおぃまだ始まったばかりだってのにどういうこった。
思いついたのをガシガシ打ち込んでも駄目で、通ったと思ったら、確認画面がでずに決定されてしまった。

ec002

そしてここ「Shadow of Eclipse」の世界に城井(しろい)さんが爆誕した。

ファンタジー世界にあふれるテキトー和風臭。
白いから、城井さん。  ちゃうんや・・・確認画面がでないのが悪いんや。
ていうかバストアップ画像に、エディットの効果は反映されないことに軽くショックを受けた。

まぁ作り直せばいい話なんだけども、投げやりにプレイしたい気分だったので、このままでGO。
すまぬ城井さん。

~~~

現在は3~4時間ほどプレイして、ワールドマップ2つ目といったところ。さくさく進む。

ec003

まだここに着いたばかり。

今のところ、難易度がきびしいとは感じない。まだ序盤だからか、詰まるところはなかった。
主人公のタイプは、レンジャーを選んで正解だったかなぁ。
このゲームは、モンスターを仲間にできるんだが、大半が近接タイプだったから城井さんの遠距離攻撃が貴重。

ストーリーはあってないような感じだが、ゲームシステム的には、オーソドックスにまとまっている気がする。
マップの高低差の優劣や背後から狙ったらダメージUPとか、基本システムをおさえてる。
ただ、射程がいい加減かもしれない。城井さんの攻撃が「どういう角度で攻撃してるんだ」と思うくらい曲芸撃ちできてしまう。

悪いところは目立たないが、優れたところも見当たらないってのが今の印象。
ロードオブナイツほどハマるかどうか分からないけど、とりあえずは、飽きるまで、ぼちぼちやってみようかなぁ。


ちなみに今プレイ開始すると、プラムというモンスターが支給される。

ec004

コイツは、進化できないためか、最終的には伸び悩むことになるんだろうが、序盤のお供としては優秀。
恵まれたHPと防御力で頼もしい肉壁盾になってくれる。
さらにプレイしてみると分かることだが、コストが1というのも大きなメリット。

サービス開始されたばかりで、今始めるのは良い時期。
自分みたいに艦コレに乗り遅れた人たちは、こっちにきてみない?

■関連:
はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。
村ゲー『Lord Of Knight(ロードオブナイツ)』をYahoo!モバゲーで始めてみた
メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る by AZlink

デビルサバイバー2 最終話感想。ポラリスに望んだこと。この終わり方は良かった。

デビルサバイバー2 最終話感想。ポラリスに望んだこと。この終わり方は良かった。

 

アニメデビルサバイバー2 第13話感想。
『LAST DAY 結実の日曜日Ⅱ』
感想記事最終回。

世界が壊れ、7日間生存できたのは、ヒビキとヤマトの二人のみ。
クサレポラリス空間で猫VS犬の戦いに。

dv13-01dv13-02dv13-03dv13-04

バトル熱く盛り上がるかな?と少しだけ・・・本当に少しだけ期待してたけど
やっぱり内容は説得バトルだった。
しゃ、しゃーない・・・。ヒビキは元々ヤマト止めるために戦うってゆーてたし。

ていうか、ポラリスは傍観か。アニメでも舐めたやつだな。

dv13-05dv13-06dv13-07dv13-08

最終話にして出た問いと答え。
『ヒビキ。生きるとはなんだ?』
『選び続けること。考えをやめないこと そうやって世界は未来に続いていくんだ。』
この考え・・・設定だとヤマトは『生きるとは守りつづけること』なんだよね。なんか変だな。

で、説得バトルは、成功したようにみえて決裂。

dv13-09dv13-10dv13-11dv13-12

『こい!ネビロス!ザオンゴンゲン!』

え!?
えぇぇぇぇぇぇえええええええ!!!???なんでなんで!?
普通にジプス端末でネビロス・ザオンゴンゲン召還しとる!?局長前話で携帯すててきたでしょ!?

前回の感想で「携帯を捨てさせてヒビキとヤマトの戦力を拮抗させた流れは、うまいな」って書いた自分の立つ瀬がないんですけど!なんやこれ!

次回予告で悪魔合体についてほのめかされてたけど、素材悪魔はどうすんだって思ってたけどさ・・・。
こんなオチか。

dv13-13

かくして『悪魔合体だ!』なんてドヤった声で、サタンを召還したヤマト。ヒビキ絶対絶命・・・。
でもこの流れはっ!

dv13-14
dv13-15
dv13-16

きたぁぁぁああああああああ!!!!
ヒビキの盾となったダイチの悪魔。
そして続々と届く悪魔たちを見て、達した顔をするヒビキ。

ここで縁システムがきたかっ!


dv13-17dv13-18

ぶっちゃけご都合主義だけど、この『友達の悪魔が届いたよ!』 の流れは熱くてグッとキマシタワー!

dv13-20dv13-21dv13-22dv13-23

ヒビキの怒涛の悪魔合体。ここにきて、メガテン作品なんだぜと主張するかのような怒涛の悪魔要素。
ビャッコ・スザクは黄龍フラグなんかじゃなく、美形モードのルシファー召還。
なんだこっちのほうじゃないのか。

ていうか、「みんなの悪魔・・・使わせてもらうよ!」といってから流れはじめるBGMがなかなか格好よかった。
デデン!デデン!

dv13-24dv13-25dv13-26dv13-27

最後は、悪魔が抱擁して・・・二人も抱擁して、決着・・・。

dv13-28

『ポラリス・・・俺の願いはっ!』

ちょ!ポラリス戦はなしなのか!姿あらわさず、声も発さず・・・。
おいおいヒビキさん、12話でみせた怒りはどこに置いてきちまったんだ。
そして・・・。

NEXT≫
■スポンサードリンク
■プロフィール

ベタログ

管理人 : ベタログ (Twitterアカウント

思い立ったら、ジャンルを気にせず記事にする。それが自由というものだ。
そんな管理方針。
主に取り扱ってる事:オンラインゲーム(SDGO/Travian/ロードオブナイツ)、プログラミングメモ、ネット小説/書籍の感想/観葉植物など。

■まとめ記事
■カテゴリ
■最新記事
■PICKUP

個人的に押しているモノ


魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
■感想記事
これぞ青春エンタメ小説。熱いですよ!

オーバーロード1 不死者の王
オーバーロード1 不死者の王
■感想記事
最強軍団が異世界を蹂躙するファンタジー。Web版も読めますが、凄まじい加筆がされているため、Web版読者も楽しめます。
■お勧め品
■最新コメント
■月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
