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PSVita「剣の街の異邦人」をプレイ中。あかんスルメゲーや。

「剣の街の異邦人」プレイ中。飽きない面白さがあるんよ。

 

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結局悩みつつも、PSVita本体とあわせて「剣の街の異邦人」を買ってしまってプレイ中。

   関連:PSVitaで発売するダンジョンRPG「『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』」が気になる。

ゲーム内容的にやる前は、最新携帯ゲーム機でやる必要があるんかなぁと思ったけど、至るところが美麗だと「あぁ必要だわ」と思う不思議。

 

このゲームはランダムダンジョンが毎回生成されるタイプではなく、決められた構造のダンジョンを攻略していくタイプのダンジョンゲー。自分は風来のシレンシリーズが好きなんだけど、今のところ問題なく楽しめている。

そういえば、女神転生の「ストレンジジャニー」もこんな感じだったか。

 

何が楽しいの?って聞かれると即答できない。

装備を地道に強化していって、着実にダンジョン攻略を進めるゲームで、、ストーリー要素も意外にある。

でも、やってることは結構、単調だと思う。しかし、妙に飽きない。

システムが完成されていて、ロード時間とかが皆無だから、ゲーム以外にストレスを感じるところがないからだろうか。

 

気づけば「もう一回だけ潜っとくか」を繰り返し、睡眠時間が減ってるよぉ!?

あかん、スルメゲーだコレ。ストーリー的にクリアできるまでは、プレイし続けることになりそう。

 

PSVita本体を買ってまで、ハズレゲームではなくて良かった。

ちゃんとクリアできたら、久しぶりに感想記事を書いてみようかね。

さぁ・・・また待ち伏せをして良い装備のドロップを狙うか(濁った目

 

なお、こんな有様なので、欲しがってたドラクエヒーローズはスルーすることになった模様。

こっちもめちゃ欲しいけどね!

でも、また本体まで買うのは、及び腰になっちゃうし、プレイ時間も捻出せんとイカンからなぁ。

 

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はまるわコレ。 Androidアプリ『がんばれ魔王君』を紹介してみる。

メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

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PlayStation 4 がAmazonタイムセールで15%OFF。ドラクエヒーローズのために欲しいが・・・。

ドラクエヒーローズめちゃくちゃ面白そうじゃないっすかね。

 

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AmazonでPlayStation4がタイムセールで15%OFFになるらしい。36000円くらいか。

(白PS4はもう完売していて、黒PS4は今日の夜7時からみたい)

 

自分は、ゲームはほとんど携帯ゲーム機に移行している状態だけど、かなり欲しい。

 

というのもね。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城が来年2月に発売されるんですよ。

開発は、コーテーテクモなので、ゲーム種別的にはぶっちゃけ完全に飽きた無双シリーズなんですけどね。

多種多様なモンスターをなぎ倒すプロモ映像を見ちゃうと、かなり心惹かれる。ギガンテスの重量感がたまりませんなぁ。

 

でもなぁ。ドラクエヒーローズ以外に欲しいソフトがないんだよなぁ!

このソフトのためだけに買うってなると、すんごいコスパが悪いんだよなぁ。

来年一月に発売されるダンジョンゲーのためにPSVitaも欲しくなってるし、懐事情がなぁ。後先考えなければ買えなくもないけど、お仕事の事情でプレイ時間確保できない⇒なんか熱が冷める  って展開になったら勿体ない!とか考えてしまう。

 

昔だったら「俺も買うから、おまえも買えよ」的に背中押されて買っちゃうかもしれんが。

今はないもので、ひたすら脳内でドライにトレードオフしてる自分が嫌になんね。

なんだか誰かに煽られたい心持だ。

 

とはいえ、タイムセールなので、そもそも完売までに買えるかどうかは分からないな。

とりあえず夜7時頃、Amazonで待機してみよう。


===追記===
買えませんでした。「買わなかった」じゃなく、買えませんでした。
完売早すぎぃ!www

 

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ドラゴンボール フルカラー フリーザ編を衝動買いした。絵の迫力が増してて大変よろしい。

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PSVitaで発売するダンジョンRPG「『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』」が気になる。

なんだか「小説家になろう」の小説みたいな設定。

 

剣の街の異邦人 公式サイト

ken132042

 

ダンジョンRPG「剣の街の異邦人」というゲームが4gamerのレビュー見てから、かなり気になっている。

久しぶりにダンジョンゲーに没頭したいという欲求がむくむくと沸きあがってくる。

 

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第286回「『剣の街の異邦人』が面白い」

「剣の街の異邦人 ~白の王宮~」は何がどう“難しい”のか? 徹底した遊びやすさと迷宮の怖さを見事に両立させた本作のプレイレポートをお届け

 

このゲームについて調べたら、すっごい既視感がした。 プロローグを読んでみよう。

 

- プロローグ -

主人公であるあなたの乗った旅客機を襲った原因不明の消失事件。
機体は発見されることなく、乗客の生存は絶望的とされた。

覚めたあなたを迎えたのは見知らぬ極夜の星空。
光る蝶の舞う、剣の街 エスカリオ。

異種族の住人、恐るべき魔物、そして知られざる数多の迷宮。

あなたはそこで選ばれし者となり、こう呼ばれた。

剣の街の異邦人― と

 

なんというか、すっごい「小説家のなろう」の異世界小説にありそうな設定なんだ

ゲームタイトルもだが、あらすじだって少しいじれば、持っていけそうな文章だ。ゲームの雰囲気も然り。

キッカケに過ぎないが、自分にとって掴みはOKなゲームですわ。

 

勿論、シビアなゲーム性や公式サイトから流れてくるサウンドも興味をひく。良いねぇ欲しくなるねぇ。

実際のところ、既にWindows版やXbox版は発売しているので、プレイしようと思えば、プレイできるのだが、こういうゲームは携帯ゲーム機でやってこそだと思っている。

 

PSVita版は、2015年1月22日発売予定らしい。

これもうちょい早めて、年末に発売してくれれば、お正月休みにゆっくり遊べて嬉しいんだけどなぁ。

ゲーム熱が高まってる内にやりたいし、発売時期が早めるミラクルが起きてくれないかな。

 

とはいえ、買うにしても、まずは未購入のPSVitaを手に入れないとイカン。

そういえば、個人的に重量が一番のネックだったPSVitaは、今年随分と軽量化された新型が発売したし、ちょうど欲しくなってきていたんだよな・・・。

 

なんだろう?全部偶然なんだろうが、「買っちまえよ!」という強い風を身に感じる。これは吹いてきてる確実に。

 

買ってしまってハマッたら、相当の時間を持ってかれそうだ。

 

▽PS Vita 『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』 PV第1弾

 

ぎぎぎ・・・欲しい、悩ましい。発売までまだ時間はあるし、ゆっくり考えてみよう。

 

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メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

テリーのワンダーランド3DS 総合的には良リメイクといえよう。しかし。

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シャドウ・オブ・エクリプス この畜生キャラうざい。セコイア到達したよ。

シャドウ・オブ・エクリプス シャドウ・オブ・エクリプス この畜生キャラうざい。セコイア到達。



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コイツうぜぇ!!!まじうぜぇ!!!

あえて言おう!

シャドウオブエクリプスは、ブラウザゲーで、ストーリーなんて、あってないようなものだが、コイツの畜生ぶりは、薄いストーリーでも際立っていて、イライラする。なんでこんな魅力がないやつに城井さんが付き従わねばならんのだ。 いつまでコイツと旅を続けなきゃいけないんだ。 

シナリオに期待していたわけではないが、プレイヤーの神経を逆撫でしてくるレベルとは思わなかったわ。

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さて、セコイアに到達した。  (ミルトゥスに説明もなしに、しれっとローガンとか最初の町の住人がいて、草生えた)
フェアリーフォレストも結局、慎重に戦えさえすれば、クリアできないステージはなかった。
まぁユニットが死ぬことは増えてきたけど。

最近は、戦闘よりもユニット枠の小ささに困り中。

現在、無課金でプレイしているが、ユニット枠が小さくて、モンスターが大量に仲間になると都度整理する必要が出て、ストレスが溜まる。まぁそれは2つ目のマップくらいから感じていたことだけど、最近は特にね。
進化用ユニットを圧迫攻勢にはまいった。

ユニット整理面倒くさい → ステージクリアめんどくさい → ぁー蒼空戦でもやるか 
今そういうゲームスタイルになっとる。
そうしていたら、デュエリスト城井爆誕☆

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まぁ課金してユニット枠をサクッと増やせばいい話なんだけど、一応ログインボーナスでユニット枠を増やせる魔石がもらえるじゃないですか。ユニット枠を増やすには魔石30個必要で、別に急いでないし、まぁ8月中に枠を増せればいいかなーと思っていたんですよ。


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そんな中のまさかのログインボーナス改悪である。

うぉぉぉぉぉやべえぇぇぇ!!!なんだこの緊縮運営!さらに絞ってきやがった!ホントに飴は与えないのな!
魔石かガチャチケットになっていたログインボーナスがまさか銅貨になるとは思わんかったわ。
魔石1個GETするのに5日も必要とかwww 魔石の使用用途は、最低でも3個なのにwww なんぞこれwww  

イベント配布で魔石が配布されたが、それでも現在魔石29個。
あと一歩のところで足踏み状態。自分の運の悪さを呪うしかねーなコリャ。
ま、まぁ地道にぼちぼち続けるけどさー。ここを変えるくらいなら、畜生キャラを抹消してほしかったわ。

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シャドウ・オブ・エクリプス フェアリーフォレストで苦戦中。ユニットががが。
シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感
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シャドウ・オブ・エクリプス フェアリーフォレストで苦戦中。ユニットががが。

シャドウ・オブ・エクリプス フェアリーフォレストで苦戦中。ユニットががが。


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シャドウオブエクリプスの話。

現在、3つ目のマップ「フェアリーフォレスト」を進行中。
懸念していたとおり、敵さんがなかなか強くなってきて、ユニットが死亡することがしばしば発生。
そうすると、治療中で使用不可になり、「今日はもうやめっかー」みたいな感じになる。
被害が出ると悟ったら、素直にリタイヤすれば、問題ないんだが、それに気づいたのは最近なんだよね。

まぁ敵さんが強い。ていうか相性が悪い。

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城井さんのパーティは、こんな感じで、少し前まで助っ人ユニットプラムを入れたり入れなかったりとしていた。
「フェアリーフォレスト」は、木の属性の敵ユニットが多くて、エースアタッカーのハイボアが苦戦する。
とはいえ、ハイボアより優れたユニットはいないし、入れないわけにはいかない。
でもハイボア入れると、コスト(22)が圧迫されて、必然的に他ユニットが弱めになる。・・・これはアカン。
まぁブルーフェアリーが加わって、攻撃力UPの補助スキルが城井さんと相性が良くて、改善されてきてはいるんだが。

コスト制限がなかなか辛い。
実はユニットレベル3にしたニュニアーチャーがいるにはいるんだが、ハイボアと同時に使えないから、宝の持ち腐れ状態。まぁニョニとか、ユニットデザイン的にあまり使いたくないからいいか。 宝じゃねぇーわ。

ただまだ絶対クリアできないステージにぶち当たったわけでもないし、ゆっくり進んでいくしかない。
パーティ強化は、急務だけど、まだいける。


それにしてもシャドウオブエクリプスの運営さんは、なかなか飴をくれない。
ユニット・インベントリの制限はキツイし、イベントでのガチャチケットも配布は1枚だけ。
ログインボーナスで手に入る魔石は、1つでは何もできないしなぁ。 ユニット枠拡張には、魔石30個必要で先は遠い。

時々手に入るガチャチケットはモブにレア印がついたユニットばかり・・・。


    / ̄ ̄ ̄\
   / ─   ─ \    n∩n
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ まったく運営さんは、もっと飴を配るべきだろ
 |    (__人__)     |∩   ー| みんなもそう思うだろ?
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 



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    / ̄ ̄ ̄\   くるっ
   / \   / \    n∩n彡
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |   ここの運営さん素晴らしい!間違いない!
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i 
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ 


ログインボーナスのガチャチケットでスーパーレア景品がひけたでござる。

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どうせレア狸だろと思っていたからびっくりした。
そういえば、ガチャやチケットに等級はないから、ログインボーナスチケットでもチャンスがあったんか。
ハイボアの後の主力候補がこんな簡単に手に入るとはね。こりゃー続ける意欲が沸いてきたぞ。

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シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感

シャドウ・オブ・エクリプス 2つ目のマップをクリアしての所感


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シャドウ・オブ・エクリプスまだプレイ中。
ちょくちょくプレイしつつ、2つ目のマップ「ムリマ」をクリアして、「フェアリーフォレスト」へ。
城井さんはレベル16に。全然あがらねー。

いまだ戦術を練らないとクリアできないなぁと感じるステージはないが、ムリマの終盤あたりから、敵から受けるダメージが上がってきて、ユニットをあまり迂闊に動かせなくなってきた。
フェアリーフォレストの初回のステージでは、あわや城井さんが死にそうになってヒヤヒヤした。

今はまだ大丈夫だけど、そろそろ協力プレイを視野に入れる必要があるのかも。

でも、ワタシ人に話しかけるのなんて恥ずかしいし・・・。

まぁいけるところまで行ってみよう。

そういえば、2つ目のマップ始めごろに擬似対人戦「蒼空戦」が解禁された。

sh002

対戦相手をみつけて、人が組んでるパーティに戦いを挑むことができる。
もちろん自分は操作できるが、相手はCPU。そんなだから、必然的に自分のほうが有利。
が、画像をみてわかるとおり、うちの城井さんは自分から挑んどきながら、2回も土がついてしまった。

1回目は対戦相手の情報をよくみないで挑んだら、レベルが高い格上だった。
ありゃどうやっても力負けしたと思う。
2回目は、舐めてかかったら、ことごとく属性の弱点をつかれて気づいたら城井さんが死んで敗北。

おかしい・・・!こんなことは許されないっ!城井さんは2敗もしているのに、0敗の人は許されないっ!

というわけで今は 0敗の人を付け狙い14勝稼いだ (ゲス顔

対人戦は、そこそこ緊張感があって面白いかもしれない。
意外にCPUが馬鹿すぎない。嫌味なほどにスキルを活用してくる。
課金ユニットやアバターとか、目新しいのもみかけるのも新鮮でよかった(ムリマは敵がいつもコボルトで飽きた)

が、買って手に入るのが僅かなBP(アバターとかと交換できる)だけってのはなぁ・・・。
今イベントやってるけど、10勝ごとにガチャチケットを配布とかしてくれてもいいじゃない。
サービス開始したばかりだけど、なかなか厳しい運営さんだ。


まぁ今のところ、飽きずにプレイしとります。
そろそろ序盤のお供プラムが、レベル制限一杯になったのと、3つ目のマップの属性事情もあって、引退がみえてきた感じだ。パーティ強化を見据えて、仲間をGETしないとなぁ。

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ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕

ブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」をやってみた|城井さん爆誕


最近正式サービス開始されたばかりのブラウザゲー「Shadow of Eclipse (シャドウ・オブ・エクリプス)」。

ジャンルはSRPG。ブラウザーでこのジャンルをやるのは初めてだったりする。
キッカケは、youtubeで見たプロモーションムービー。
センサーにひっかかったので、 登録してしまった。

ま、まぁ楽しそうだし、いいんじゃないだろうかとマーケに踊らされながら、プレイ開始。



プレイ開始してみると、さっそく始まるキャラエディット。
選べる主人公のタイプは、ファイター・レンジャー・ウィザードの3つ。
名前から想像できるとおり、近距離・遠距離・中距離 に分かれている。

自分が選んだのは 「レンジャー」。
グラフィック的には褐色銀髪のファイター女子がよかったが、隣接しないと攻撃できないのってめんどい。
だからレンジャー。

せめてもの抵抗として、キャラエディットで銀髪に染めてやった。

ec001

だが、キャラ名が定まらない。どれもはじかれてばかり。
おぃおぃまだ始まったばかりだってのにどういうこった。
思いついたのをガシガシ打ち込んでも駄目で、通ったと思ったら、確認画面がでずに決定されてしまった。

ec002

そしてここ「Shadow of Eclipse」の世界に城井(しろい)さんが爆誕した。

ファンタジー世界にあふれるテキトー和風臭。
白いから、城井さん。  ちゃうんや・・・確認画面がでないのが悪いんや。
ていうかバストアップ画像に、エディットの効果は反映されないことに軽くショックを受けた。

まぁ作り直せばいい話なんだけども、投げやりにプレイしたい気分だったので、このままでGO。
すまぬ城井さん。

~~~

現在は3~4時間ほどプレイして、ワールドマップ2つ目といったところ。さくさく進む。

ec003

まだここに着いたばかり。

今のところ、難易度がきびしいとは感じない。まだ序盤だからか、詰まるところはなかった。
主人公のタイプは、レンジャーを選んで正解だったかなぁ。
このゲームは、モンスターを仲間にできるんだが、大半が近接タイプだったから城井さんの遠距離攻撃が貴重。

ストーリーはあってないような感じだが、ゲームシステム的には、オーソドックスにまとまっている気がする。
マップの高低差の優劣や背後から狙ったらダメージUPとか、基本システムをおさえてる。
ただ、射程がいい加減かもしれない。城井さんの攻撃が「どういう角度で攻撃してるんだ」と思うくらい曲芸撃ちできてしまう。

悪いところは目立たないが、優れたところも見当たらないってのが今の印象。
ロードオブナイツほどハマるかどうか分からないけど、とりあえずは、飽きるまで、ぼちぼちやってみようかなぁ。


ちなみに今プレイ開始すると、プラムというモンスターが支給される。

ec004

コイツは、進化できないためか、最終的には伸び悩むことになるんだろうが、序盤のお供としては優秀。
恵まれたHPと防御力で頼もしい肉壁盾になってくれる。
さらにプレイしてみると分かることだが、コストが1というのも大きなメリット。

サービス開始されたばかりで、今始めるのは良い時期。
自分みたいに艦コレに乗り遅れた人たちは、こっちにきてみない?

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メガテン4をカオスルートでクリアした|色々と感想を語ってみる

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関連:メガテン4を30時間プレイしてからの所感|今のところ名作!


総プレイ時間は、50時間ほど。クリア時のレベルは90。
前回の記事書いたときは、『ルート確定したし、クリア近いはず』なんて思っていたが、まだまだ続いた。
実にやりごたえがあったゲームだった。

プレイを振り返ってみると、一番きつかったのは、やはり序盤だった。
序盤は、MPも少なくて、火力が足りない。それにもかかわらず敵は即死級の攻撃を繰り出してくる。
ナラクを抜けたあたりから、取得経験値がもりもり増えると、バローズアプリ効果で楽になってくる。
主人公と仲魔のスキル枠が増えていくと、弱点つけることが多くなって、雑魚戦は火力でごり押しができるようになる。ただやっぱり敵の先制攻撃によるピンチは、度々あったが。

主人公の育成は、必然的に魔法タイプになった。
物理攻撃スキルは、よくスカすし、スカすと行動回数が減ってピンチになる。
魔法はほとんどはずすことないし、弱点つけば有利になる。初回プレイで物理タイプを選んだ人いるんだろうか。
ていうか、ここまでいくと、物理系は「冷遇」ともいえるんじゃないだろうか。

最終的なスキル構成は、↓こんな感じ。

回復スキル   (ディアから最終的にメシアライザーに)
トラフーリ   (結局最後まで残った逃走スキル。中盤の突然死がトラウマなった結果。まぁ終盤はいらなかったかな)
アギ系   (感覚的に弱点つけるし、耐性もちが少ない気がした)
ザン系   (ザン弱点の悪魔が多かった気がするんだが、どうだろう)
ラスタキャンディ  (後半までずっと自強化のラクカジャでラスタキャンディなったのは本当に後)
真理の雷  (プフ系といったりきたりして、最終的に真理の雷に落ち着いた。使う機会少なかったが)
メギドラオン  (困ったらメギドといってもいい。万能最高や!)
テトラジャ  (呪殺による突然死怖い。ボス戦では、1ターン目で保険をかけてた。まじ有用)

ぶっちゃけメガテン4の主人公強いよね。
このスキル数で、装備も整えれば、物理攻撃もそこそこ強くて、弱点も変更できる。
HPもMPも標準的に成長していく。ミカド国のサムライ、スペック高すぎぃ!

んで、記事タイトルのカオスルートについて。

正直ニュートラルに行きたかった・・・ぐぎぎぎ。選択しても行けなかった。
あ、ちなみにバッドエンドは見てみた。あれはひどい。

カオスルートは、際限なくヒャッハーな空気が広がって、『おいおいエンディングどうなっちゃうのよ』と思ったが、終わってみると、ちょっと尻すぼみな印象を受けた。あそこまできたら、あの炎上している景色は想像できたし、あの後がどうなるかが知りたかったのに、普通にスタッフロールになってしまったからなぁ。

そして、なにより倒してないぺ天使がいるじゃないですか!
カオスに行ったら、ストレンジジャニーのニュートラルでは逃げられるマンセマットをボコれると思ったら、戦えねぇ。
ルシファーを連れ立って、会いに行っても普通にバトルにならねぇ。なんだこれ?

加えて、ルート分岐に姿を現す大天使勢とも戦闘なしでエンディング。
初登場時、カオスルートを選んだら、コイツラと戦うのかと思ってワクワクしていたのに拍子抜けした。
神の戦車を倒したら、ヤツラのお出ましかなと期待していたのに。

調べてみると、マンセマットや大天使勢と戦うには追加コンテンツの購入が必要のようで・・・エェー。

大天使勢とのバトルは、ストーリーに絡まないほうが不自然だと思うんだが、ほかの人はどう思っているんだろう。
・・・と考えていたんだが、それはロウルートに答えがあった(リンク先ネタばれあり)。まさか3天使とね・・・。
でもまぁやっぱり個別で戦いたかったかなぁ。

ストーリー上の不満はそんなところだ。

システム的な新たな不満は、フィールドマップの雑魚戦が煩わしいところか。
逃げられないし、戦っても本当に格下で経験値的にもおいしくない。そんな敵とほぼ強制で戦わせるのがイライラした。 後半で新しい移動手段を得ることができたが、使い勝手はそんなによくないし、使えた期間が短すぎぃ!

あと不満ではないが、ストレンジジャニーと比べると悪魔会話のパターンが少なくなった気がする。
ほとんど会話パターンが変わらなくて、要求に2回3回答えて、切り上げるってやってれば、仲魔になるってのがだいたいの流れ。ストレンジジャニーは、後半まで新鮮な会話パターンを見ていた気する。
悪魔とのワケ分からん会話や理不尽な会話を重視していた人なら、不満に思うかもしれない。

まぁ総括すると、不満はところどころあったものの、メガテン4は自分にとっては名作評価ですわ。
50時間退屈せず、たっぷり楽しめた。
アトラスは今危機に陥っているが・・・なんとかメガテンシリーズは続いてほしいと切に願う。

フライトプランのサモンナイトもどうにかなったし、アトラスのメガテンもへーきへーき・・・。
そんな風に楽観的に考えてる。

---------

最後に前回の記事で書いた「オートバトルで自動で弱点をつくプラグインが微妙」について。

これは間違いだった。弱点をつくオートバトルは、Lボタン押さないと使えないことに気づいてなかっただけだった。
このことは本当に後で気づいて、脱力した。気づいてからは雑魚戦がかなり楽になった。
RボタンとLボタンで、オートバトルの種類が変わるなんて気づけんよ・・・。
というわけで訂正。べつに微妙じゃない。普通に使えました。

■関連
メガテン4を30時間プレイしてからの所感|今のところ名作!
デビルサバイバー2 第10話感想。新田イオの山場回。超展開というものをみた。
デビルサバイバー2 第9話感想。ギャグ回で今まで一番面白かった(小並感)
デビルサバイバー2 第8話感想。もう駄目だ・・・おしまいだぁ
デビルサバイバー2 第7話感想。やったぜ身体検査回や。オトメさん最高や。

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メガテン4を30時間プレイしてからの所感|今のところ名作!

メガテン4を30時間プレイしてからの感想


DSC_0208

メガテン4をプレイしてから30時間ほど経った。
進行度としては、中盤をこえてルート選択に差し掛かったところだと思う。
ここで一旦休んで、感想を書いてみる。


1)ストーリーについて

ほぼ事前情報なしで、プレイ開始した本作。
最初は箱庭的な世界で、カオスとロウの勢力が対立する話かと思ったが、範囲が全然違った。
行動できる範囲は、核が落とされた東京まで広がり、そこで生きる人々、勢力に影響されて、主人公たちは選択をせまられる流れになる。

秩序をもって天上の世界を支配する東のミカド国(ロウ陣営?)。
犠牲をもって、東京を支配する阿修羅会(ロウ陣営?)。
悪魔との共存を是とし、個人の力が至上主義のガイア教団(カオス陣営)。

どの勢力も「歪み」を抱えているのはお約束で、目のあたりにすることになる。
ストーリーに意外性を感じないが、どの勢力も「歪み」があるだけにどこを選択するにしても結末が気になるようになってる。

特筆すべきは、阿修羅会の「歪み」。「赤球」の正体は、「これはアカンやつや」と思うこと間違いなし。
コンシュマーゲーだからぼかしてくると思ったが、ここまでグロくしてくるとは予想外だった。
不覚にも動悸が激しくなった。


2)システム周りと新要素について


戦闘システムは、敵の弱点をつくことで行動回数が増えて有利になったり、無効化されたりミスると行動回数が丸ごとなくなったりして、不利になる方式。これは敵にも適用されるわけで・・・。
弱点を狙うことと防ぐことがなによりも大事。

正直弱点が多い悪魔は、かなり使いにくい。 パラメータに「防御力」がなく、「耐性」が本当に大事になっとる。
弱点つかれる仲魔が一匹でもいると、敵陣営の行動回数が増えて、個別の生死どころか、全体の危機に陥る。
油断していると全滅するし、油断していなくても問答無用の敵の先制攻撃で全滅する。
仲魔の構成と行動選択に気を使って面白いが、メガテンらしい「殺られる前に殺る」という結論にいきつく。

そういえば、悪魔のカオス・ニュートラル・ロウ属性が廃止されている。
これにより、属性配慮して仲魔を決める必要がなくなったけど、ぬるくなったといえばぬるくなったんだろうか。
ある意味、悪魔の個性が消えたともいえる。これ賛否両論っぽいな。

探索は3Dマップ。 クオリティとしてモンハンポータブルぐらいか。
移動スピードは軽快で、敵のシンボルエンカウントの攻撃することで先制攻撃を権利を確実に得ることができる。
マップは自動生成で表示され、下画面に表示され便利。
荒廃した雰囲気をうまく表現していて、粗い部分もあるけど、歩き回るのが楽しい。

余談だが、はじめて訪れたマップで起動する「エリアスキャン」の演出が本当に格好良い。


システムは基本便利だと思ったけど、気になったのは・・・

・ エリアマップの移動先が上下の場合、マップが表示されていてもどこに繋がっているか分からない
・ シンボルエンカウントの雑魚敵はどんなに強くなっても襲い掛かってきて、煩わしい
・ オートバトルで自動で弱点をつくプラグインが微妙

前者はマップが広くなって、出入り口が増えてから目に付くになってきた。後者は・・・もしかしたらアプリで後半とかクリア後に解消されるかもしれない(エステマソードという手段もあるけど)。
3つ目は、レベル上げが楽になるのかと思ったら、スキルを全然使ってくれず、肩透かしくらった。


3)その他諸々

もうなんかRPGとして普通にハイレベルなゲームだと思う。面白いったら面白い。

難点としては、序盤が難しいところか?
序盤は、敵が強いわりには、取得経験値が少なく、なかなか強くなれない。
必然的にぎりぎりの戦いが多くなり、時には先制攻撃からの敵のラッシュで何もできずに全滅する。ストレスがたまるっていえばたまった。

それは東京に到達した段階ぐらいで解消されたかなぁ。ついでにいえば、穴倉もぐりも終えることになり、行動範囲がはじかれたように広がり、鬱屈した雰囲気も消え去った。
あのスカイタワーから降り立ったあたりは、戦闘BGMの変更もあわさって妙に感動した。

シビアなゲームバランスとメガテン特有の荒廃した世界観とストーリー。
力の入った声優の演技と背伸びしすぎていない巧みな紙芝居的なムービー。
3DSで発表されたときは微妙に不安があったが、今のところ、自分の中では名作という評価。

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メガテン4を買ったので、お察しください。

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メガテン4を発売日買いして、現在プレイ中。
何気にメガテンは、完全なナンバリングタイトルをプレイするのは4が初めてなんだよなぁ。
とりあえずゲーム熱がおさまるまでは、更新が停滞してしまうかも。

最初は、『全滅したら、一回ブログ更新するか!』 なんて考えていたが、そんなことしたら連続更新ばかりになってネタ切れしまう。それぐらいの難易度。
序盤の雑魚敵が一撃で瀕死まで追い込んでくるのには愕然としたわ!

グリフォンとか!モコイとか!てめーらだよ!

もう何回カロン様と面会することになったことやら。
ストレンジジャニーもシビアな難易度だったけど、最序盤ではやさしかった。本家を舐めてたわ。
2回全滅することで、システム的に難易度をいつでも下げることは可能だが、まだ意地をはっていたい。

序盤は箱庭的な空気に包まれていたが、少し進めると一気に探索範囲が広がってびっくり。
見知った場所がとんでもない有様で登場するのはアトラスゲーならではですわ。

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